PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オコタンペ湖

オコタンペ湖2

2週間前、あまりに天気が良かったので暇な友人を誘って、
夜勤明けにも関わらずオコタンペ湖に行った。
突然の思いつきだったのでスタートは遅く、スノーシューを履いて歩き出したのはもう14時近かった。

冬季封鎖ゲートを乗り越え積雪1メートルの峠道をえっちらおっちら歩くと湖は意外と遠く、
1時間ほどかかってやっと展望台に着いた。オコタンペ湖は真っ白に凍っていた。
そのまま湖まで降りるつもりだったがもう日は傾いていて時間切れ。コーヒーだけ飲んで帰ってきた。
帰りは眠くてヤバカッタ・・・。

そんで昨日。
朝から天気が良かった。もうじっとしていられない。
いくつか行きたい場所があったがこの間のリベンジだ。
ちょっと早く11時半に歩き始めた。しかも今回は歩くスキーだ。
スノーシューは登りも下りもほぼ同じ時間がかかる。しかしスキーは下りは滑れる!速い!
歩くスキーはスキーの滑走面にギザギザがついていて、緩い坂だったら登ることができる。
急な坂はスノーシューに敵わないが、そんな時はジグザグに登っていけばいい。
そこそこ滑れてそこそこ登れる歩くスキーは行動範囲が広いのだ。

支笏湖線
スキー跡

軽快にサクサクと進むとあっという間に湖を見下ろす展望台まで来た。
ここから湖面までは50メートル近い崖なので、もうちょっと先から道路を外れ、緩い谷に降りた。
明るい林を抜けると湖面に出た。

目の前に真っ白いオコタンペ湖が広がっていた。
対岸からぎゅーんと山が立ち上がり、一気に白い漁岳まで続いている。
青と白の世界だ。
オコタンペ湖

そろそろと凍った湖面に進み出ると背後からぬおっ!と険しい恵庭岳が現れた。
岩だらけの山頂はこの辺りでは珍しい山だ。
屏風のような雪山たちに囲まれたオコタンペ湖はどうやら火山のクレーター湖らしい。
恵庭岳

スキーを脱いでひっくり返し、沈まないようにその上に座って休憩。
カップヌードルにポットのお湯を注ぐと食欲をそそる香りが立ち昇った。
静かだ。止まったような時間が過ぎていく。
カップヌードル

雲が出てきた。と同時に恵庭岳の上からゴーという風の音が聞こえてきた。そろそろ戻ろう。
再びスキーを履いて自分がつけてきたスキーの後を辿る。
下りではスイースイーと快調に滑る。すると来た時の半分の時間で車まで戻ることが出来た。

南の方から雲が来ている。これから天気は下り坂だ。
天気も景色も一期一会。やっぱり来て良かった。

帰り道支笏湖周辺がいつになく賑やかだった。氷濤祭りが始まるらしい。
混雑しない平日に来るとしよう。

| 雪遊び | 11:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大自然を独り占めです。
カップめんもご馳走になりますYO!

| エゾもっこす(管理人) | 2009/02/14 21:59 | URL | ≫ EDIT

これーーすっごいいいですね!
雪に埋まっているカップヌードル!
自分だけの世界だ!

| ティモ | 2009/02/14 10:32 | URL | ≫ EDIT

>スケテツさん

日没&吹雪の羊蹄山・・・ってヘタすれば遭難ですね。
そんな中でも冷静にビバーク出来るのがスゴイです。
日帰りでしか行動しない小心者なので
もっともっとスキルアップしたいですね。

もっと上達すればスケヤスさんとテレマークスキーしてみたいものです。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/02/03 02:27 | URL | ≫ EDIT

羊蹄、十勝、三段どこもパウダーパラダイスですよ。
羊蹄では麓でのんびりしすぎて、頂上直下で日没&吹雪。
ヘッドランプの明かりを頼りに、ショートカットのトラバースを始めるも同行者が何度かプチ滑落。
結局、目的の小屋までたどり着けなくてツエルトを張ってビバークをした思い出があります。(吹雪が止んだ真夜中に見た星空が忘れられません、笑)

バイク乗りは足腰が鍛えられていますから、数をこなせばスキーなんてすぐに上手になりますよ。安心してください(^_^)
ボクアルペンとボードが専門ですが、スケヤス(弟)はテレマークマスターです。

| スケテツ | 2009/02/02 21:01 | URL | ≫ EDIT

>スケテツさん

山の中で遊ぶのが好きなんです。
こっちの山にも詳しいんですね。さすが元山屋。
冬の樽前山にもいつか行ってみたいです。
冬の羊蹄山や十勝岳、三段山も目標ですが、
スキーの腕が追いつきません(泣)


>あゆ♪さん

まるで絶景ハンター♪
津軽海峡を越えた途端に別の国。
ニュージーランドと似てますYO。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/01/31 22:42 | URL | ≫ EDIT

カップヌードルのCMみたいですね~。
うっとり~。

| あゆ♪ | 2009/01/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

楽しい遊びをしていますね。
スキーを履いて苔の洞門を抜けて、樽前山に詰めるのもオススメですよ。

| スケテツ | 2009/01/31 20:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/97-5c2cf308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

