PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 スノーチャレンジエンデューロ 観戦

IMG_10542.jpg

2009スノーチャレンジエンデューロの写真アップしました! http://picasaweb.google.co.jp/ezomox


今日は北海道オフロードパークで行われたスノーチャレンジエンデューロを観戦してきました。
観戦&撮影です。←ヘタレ。

朝9時頃着くと会場は真っ白。こんな中30台近いドMなライダー達が集まっていました。
去年は風が強くてとても寒かったけど、今日は快晴で風も無く、
暖かくてとてもバイク日和な日です。←何かヘンww

いとうさんが(青い人)持ってるのはツララです
IMG_0998.jpg

ほどなくライダースミーティングが始まりました。
今回雪が多すぎたので1周8キロの予定が3キロになったそうです。
それでも世界のいとうさんが走っても7分かかるというコンデション。
レースとしては1周の中にタイムアタック区間が設けられていてそのタイム合計で順位が決まります。それはトランスポンダーを使ってキッチリ1/1000秒まで計測するとてもシビアなものです。
ライダーとしてはタイムアタックだけしっかり走って、後はゆっくり流して走ることができます。ただツルツルのこのコースは走るだけでも大変そうですが。
規定周回数を走るまではレースを終わることはできません。
さらに最後の最後にはファイナルクロスあり!

午前10時に最初の組がスタート。時間差を置いて2人づつ、次々とスタートしてきます。

IMG_1012.jpg
IMG_1022.jpg

いくらある程度除雪がしてあるとはいえ、20センチくらいの雪が積もってます。しかもその雪の下はカチカチの氷。
みんなアチコチで豪快にすっ転んでいます。車高が高いフルサイズのマシンは一旦滑り始めると止まりません。足を出してももう遅い。ドシャー!
IMG_1259.jpg


そんな横をカブなどの小さなマシンが両足出しながらスルスルと追い抜いていきます。
これは小さい方が有利か。
IMG_1061.jpg
キャ~!っちゅう声が聞こえてきそうなフッキーさん
IMG_1044.jpg

いや、しかし。やっぱりうまい人が乗ればフルサイズの方が速いです。
ゼッケン51番を付けたGASGAS250のライダーがまるで狂ったかのようにアクセルを開けて開けて、雪を蹴散らしながら走っていきます。彼には雪の轍も、凍結路面も関係ありません。
IMG_1153.jpg
IMG_1130.jpg
IMG_1100.jpg
IMG_1031.jpg

朝方-3℃だった気温はぐんぐん上がり、もう汗が出てくるほどです。ライダーも暑いに違いありません。
レースは順調に進み、昼頃にアナウンスがありました。
「みなさん、お待たせしました。豚汁と甘酒の用意ができました」
おお~、食いて~。しかし豚汁本部から一番離れたところで撮影しているので食いに行けない・・・。
IMG_1090.jpg
あひーん
IMG_1786.jpg

これは珍しいGAKUさんの転倒シーン
ちょっと寝かし過ぎ・・・
IMG_1663.jpg
IMG_1664.jpg
IMG_1665.jpg
そして何事もなかったかのように再スタート
IMG_1666.jpg

ぼちぼちゴールするライダーが出てきました。そろそろ戻るか。
最後の周を走り終えたライダー達はみんな満足そうな顔でパドックに戻っていきます。お疲れ様。
最後のライダーが規定周回数を走り終えたのはお昼をかなり過ぎた頃でした。

ファイナルクロスのアナウンスがありました。みんな再びコースに集まってきます。
タイムアタック区間だけを3周して最後の決着を付けるそうです。
1周の下見走行の後それまでのタイムが良かった順にスタートラインに並んでいきます。
フルサイズマシンが次々と並ぶ中、なんと7番目にカブ!カブが来ました。速っ!
いとうさんが日の丸を振ってスタート!やっぱGASGAS速い!
IMG_1737.jpg
IMG_1740.jpg

一斉スタートなので今までに無い混雑ぶりです。場所によっては渋滞も起きています。
しかしレースはたった3周。すぐに残り1周になりました。
ぶっちぎりの1位の後ろには横並びの2位3位争い!
IMG_1800.jpg

おお~、見応えがあるレースになりました。
これで今日のレースは終わりです。みなさんやっと汗で濡れた冷たいウェアを脱ぐことができます。

表彰式までの時間を利用して「子供限定スノーモービルタンデム体験」や「雪上バナナボート無料体験」がありました。
レース用スノーモービルはまるでロードレーサーのような音を発してすごい迫力ですが、子供たちはバナナボートに群がってまだかまだかと催促しています。
そのスノーモービルに乗りたい子供がいないので代わりに大人が乗せてもらっています。
しかも女子限定って、いとうさん

IMG_1957.jpg
やっとスノーモービルがバナナボートを引っ張り始めました。みんな大喜び。
僕も乗っけてもらいました。なかなか楽しいです。
アクシデントもありましたが(笑)子供以上に大人が楽しんでいました。
IMG_1959.jpg

やっと表彰式。入賞された方々おめでとうございます。頑張った方々お疲れ様でした。

北海道の雪上レースはまだまだあります。←なんでみんなそんなにドMなの?
そして2/15岩見沢ドカ雪エンデューロに出ることにしました。←おまえもか
あ、いえ、カブで・・・いえ、3人チームで・・・←ヘタレ
だってこんなに楽しそうなんだもん
IMG_1702.jpg



今回約1000枚近く撮りました。見ててウップ。
見れるやつは僅かなので(泣)チェックしたらアップ予定です。

↑しました! http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

スポンサーサイト

| エンデューロ | 23:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まっつさん

元気な内に一気にやりました♪
無事帰られたようでなによりです。
なんか縮尺が違っているような気がww
そんなゴツイ子供がいたらコワイです。


>あゆ♪さん

こちらこそご挨拶できてよかったです~。
朝から鬼監督ぶりを発揮してましたね~。
珍しいGAKUさんの転倒シーンは、彼にとって一生の不覚ではww
なんならオリジナルの1200万画素でお送りしますよ!
岩見沢が楽しみです。


>GASGASの佐藤さん

いや~、さと兄さんのキレた走りにシビレマシタ。
まるでWRCみたいに横向いて走ってましたね~。
残念ながら豪快な転倒は見ませんでした←撮ってみたかった
優勝のバナナボートの胴上げも見損ねました。


>世界のいとうさん

楽しいレース、お疲れ様でした&ありがとうございました。
北海道のエンデューロライダーは
雪だからって全然引きこもらないんですね。
次のスノーヒルクライムも←どんだけMなんだww
楽しみにしてます。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/01/20 11:24 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

沢山写真UPしていただき、ありがとうございます
ごくろうさまでした
沢山写真頂きますので、よろしくおねがいしまーす
岩見沢では、エゾもっこすさんの写真が見られるんですね?がんばってくださいね
ありがとうございました

| いとう | 2009/01/20 02:39 | URL | ≫ EDIT

写真撮影お疲れ様でした。
アクセルは、トラクション関係なく開け続けたので、SS区間以外はかなりコケマシタ(泣き)
写真頂きマース!

| GASGASの佐藤です | 2009/01/19 23:04 | URL | ≫ EDIT

撮影お疲れ様でした~!!!

会場でお会いできてご挨拶できてよかったです~。
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪


しかしワロタwww
しっかりとGAKUの転倒シーンを撮っていただき大変嬉しく思います!
何度みてもウケル。。。

笑える。。。

ぷぷぷ。

情けない。。。

こっそりパソコンのトップ画像にしておこうと思います。
(笑)
ありがとうございました!


岩見沢ではエゾもっこすさんも楽しんで下さいね!

| あゆ♪ | 2009/01/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

早速、仕事が早いですね~
昨日は寒い中の撮影お疲れ様でした!

最前列のカブ、子供に見えます・・・(笑)

| まっつ1号 | 2009/01/19 13:28 | URL | ≫ EDIT

はい!!

>るなるなさん

明日午後から仕事なので頑張りました。
アルバムはまだまだです。
ホント目が疲れるよね~。

岩見沢ではネタ披露の悪寒・・・

| エゾもっこす(管理人) | 2009/01/19 00:04 | URL | ≫ EDIT

あっ!!

アップしてるじゃん(笑)
お疲れさまでした~!!
私はたった今「フォト蔵」への写真アップ終わりました~!!
ふう、目が疲れた。

私の所は写真を載せるだけでレポにはなってないので
エゾもっこすさんのレポはありがたいです(笑)

私もGSKUさんのようなズシャ~って写真撮りたかったな~。

岩見沢出るんだね!ふふふふ。

| るなるな | 2009/01/18 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/93-a23438d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

