PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恒例、道東の旅 その1

今年初めのブログです。
一発目なのでとりあえずあけましておめでとうございます。

今日から仕事始めの人も多いと思いますが自分の所は明日からです。
不況で休みが増えてなんと12日間もの正月休みでした。こんな長期休暇に引きこもるのはもったいないので今回も道東方面を旅してきました。そんな記録をユルユルだらだらと書いていきます。

休みの初日にサーモスタットを交換し、ヒーターバッチリになった車でまずは糠平へGO!
年末に降った大雪で心配してたけど日勝峠は雪が融けてたので良かった。
上士幌から雪が増えて昼過ぎに雪がどっさり積もった糠平に到着。ここにはスキーをしに来たのだ。

リフト券を買おうとしたらなんともうじきリフトが止まるらしい。
早いのは14時半にストップ。遅くても15時半には全てのリフトが止まってしまう。しかも団体の貸切が入っていてリフト1本とゲレンデ1本が使えないときた。
すでに13時。来るのが遅すぎた?いや!終わるの早すぎ!
仕方なく半日券を買う。安いのが救いか。リフトを乗り継いで山頂に着いたらもう14時。
雪が多いように見えても木や石が出ているしカリカリバーンも多い。
やっぱり十勝方面は雪が少ないな~。
時折ガードレールが現れる。ここは夏は然別湖と糠平湖を結ぶ峠にあるスキー場だ。

今日の宿は糠平ユースホステル。こじんまりとしたきれいな建物だ。
ここにはスキーをしに来た人、年越しをするために毎年やって来る人など殆どが何度も来ている人だった。宿泊者同士がみんな顔見知りじゃないのかと思えるくらい?

糠平といえば温泉!「近くに露天風呂がある温泉がありますか?」と宿の人に聞いてみた。
「中村屋にありますね。今の時間だったら露天は混浴かも」
「混浴・・・!」マジですか。

4軒無料で入れる温泉手形をもらい、「中村屋」に向かう。
外はもう暗くて雪降っているけど、場違いに高校生がたくさんランニングしていた。
すぐそばに混浴旅館、いや、中村屋はあった。
おお、いい感じ。旅館っぽいけど古臭さは無く、レトロモダンっていったっけ?んな感じ。
お香が焚かれ、ジャズが流れていた。若者や外国人にウケが良さそう。
実際はスキーの合宿組がドカドカいたけど。
お風呂は熱くて長く入れない。
風呂場のどこを見渡しても露天風呂に通じるドアはなかった。あれ?女風呂の方だけなのかな。
充分に暖まって風呂を出たら目の前に露天風呂の暖簾が・・・。露天風呂は完全独立してたのね。
今上がったばかりだけどとりあえず露天風呂にGO!
薄暗い通路の奥に薄暗い露天風呂はあった。
お湯は適温。しかしカップルの先客あり。
うーん、別に気ィ使わなくてもいいんだろうけど、落ち着かない。すぐに出た。
宿に戻るとほどなく夕食の時間。広くはない食堂は人でいっぱいになった。

あ、ビールは違いますww  ワインは付いてました
コーヒーとデザートも付いてます
糠平夕食
糠平シチュー

4人テーブルの3人は女性。みんな常連さんみたい。
フルマラソンが趣味という女性は愛知から毎週のように通った時期もあったらしい。
いっそ北海道に住んじゃえば?そうすれば飛行機の心配も天気の心配も休みの心配もいらないのに、といつものように旅行者に北海道移住を勧めてみたが反応なし。それと旅行は違うものらしい。
仕事が忙しいから、1泊2日でもやって来て癒しといおうか、脱日常を求めてやって来るのであり、北海道に住んでしまうとそれが特別なものではなくなるという印象を受けた。
それは他の常連さんに聞いても多少は状況は違うが最後は同じ感じを受ける。
自分は自然が好きで旅が好きで北海道が好きで、最後には突っ走っちゃったけど、
人々が北海道に来る理由は百人百様なので仕方がない。

こんなにいいのになー、北海道!
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>sasakiさん

こちらこそよろしくお願いします。
旅をしましょう。色んな出会いがありますYO!
北海道は旅行者の女性比率が高いですよ!
・・・夏はジジババが多いけど。
素敵な女性との出会いがあるかもYO?
・・・現実はキビシイけど。


昨日の自分のコメントで不適切な表現がありましたので削除しました。んで書き直しました。

>スケテツさん

3人の内1人はウルトラセブンに出てくる○○○みたいだったし、
1人はスターウォーズの○○○みたいでした。
でも最後の1人のマラソン好きな女性は元気で可愛かったのでずっと喋ってました(笑)
もう少しで北海道に嫁いでこないかと言いそうに・・・(爆)


>yoshiさん

あけましておめでとうございます。
テーブルの向かいには○○人2人が座っていたので撮ってません。
望遠で離れた所から撮るのは得意なんですが
室内ではムリっス。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/01/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします。

僕も旅に出ようかな・・・

>4人テーブルの3人は女性。

| sasaki | 2009/01/06 06:58 | URL | ≫ EDIT

新年

あけましておめでとうございます。
きっと撮ったであろう盗撮写真送ってくださいw

| yoshi | 2009/01/05 23:28 | URL | ≫ EDIT

v-7それはうらやましい。。。

>4人テーブルの3人は女性。

| スケテツ | 2009/01/05 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/90-7a1b7ee8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

