PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪あがき

先週HOPフリーライドで腹いっぱい乗ったはずなのに、
いきなりの積雪でシーズン強制終了されたのに納得が行かず、
今日は林道に行ってきました。

CRFは保安部品を外したままなのでXR600で出動!
・・・まずエンジンが掛かりませんでした。
500回ほど600の重たいキックを踏み続けるとやっとボトボトボト・・・と掛かりました。厚着をしていたおかげでもう汗タラタラ。風邪引かなきゃいいけど。夏から乗ってなかったな。

気温2℃の中近所の林道へ向けて走り出しました。
太平洋側は雪が少ないので楽勝と思ったら、路面は真っ白アイスバーン。ありゃりゃ~。
ちょっと気ィ抜くとツルツル行っちゃう。

凍結林道

いつもは3桁近いスピードであっという間に通過する区間の長いこと。
しかもカマボコ道路なのでどうしても路肩に追い落とされるし。
そろそろと時速10キロほどで平坦な林道を「甘かった・・・」と後悔しながら走るはめに。
林道の中ほどで休憩。
寒い時には暖かい物がウメー!

コンビニでカップ麺を買う時に、一緒にポットにお湯をもらいます
カレーヌードル

今日はそこそこに切り上げようと先に進むと登り出現!
一旦止まったら再スタートは難しいので勢いを付けようとやや多めにアクセルを開けると、途端に尻振りダンス。
そして左コーナーでガシャン!とコケました。なぜか右に。
ツルツル滑りながらバイクを起こしてキックペダルを踏むと、アレ?キックが降りない。よく見ると右ステップが内側に曲がりキックペダルにぶつかってる。これじゃエンジンは掛からない。
凍結路面でXR600の押しがけは不可能です。
キック

ここから舗装路まで歩いて1時間。それから家まで歩いて2時間か?
そんな恐ろしいことも頭によぎりましたが、幸いツールバッグを持ってきていました。とりあえずステップを外せばエンジンを掛けられる。
ステップの取り付けボルトは14ミリと17ミリ・・・入っていませんでした。
・・・歩くと暗くなっちゃうな。ええ、なんとかならんのか?
ツールバッグにはモンキーレンチが入っていました。
こんなちゃちな工具でネジロックバリバリのステップボルトが外れるもんかい!と工具をあてがって回してみると、おお!緩んだ!モンキーレンチすげー!
整備不良だったおかげでステップを外すことができました。
喜ぶべきか悲しむべきか。
とりあえずエンジンを掛け、ステップを取り付けてソロソロと、もうコケないように帰りました。
キック2


季節に抗うかのように冬眠準備をやらないでいたけど、もう無理です。凍結路面なんてヤバ過ぎます。
CRFとXR600のガソリンを抜いてもう今シーズンは終了です。

これからは雪遊びシーズンですYO!






・・・・でもまたガソリン入れて乗り出しそうな予感www


| ツーリング | 23:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!TTR125ですか!
ヨカバイクです!今一番欲しいミニモトです!
小さくて軽くて足が届くから安心ですよね。
雪道も楽しそう!

朝一キック80回は多いですね。
スターターノブ引いてアクセル閉じれば
キック1、2回で掛かるはずですが。
それかキャブの調子がおかしいか・・・。

積雪林道、気を付けて走ってください。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/28 21:47 | URL | ≫ EDIT

おぉ!よくぞ聞いてくれました!

私はこの夏、うっかりTTR125を買ってしまいました。
セル付きにしたのに、朝1にキックすること80回。
ほどよい準備運動(?)になりますよ~。(笑)

というワケで、明日土曜日も走ってきます~。(笑)

| あゆ♪ | 2008/11/28 21:11 | URL | ≫ EDIT

>やぶメカさん

自分も本州に住んでいた時はそうでした。
でもこっちはやっぱり雪が凄すぎて遊べません。
積雪20センチくらいならなんとか走れるけど、1メートルは無理です。
そんな時は素直にスキーします(笑)。
本格的に雪が降る前の今が最後のチャンスです。

スキーやスノーシューで森の中を歩くと、
静かでキレイでホンマええです。
北海道はヨカとこです。


>あゆ♪さん

この積雪と寒さの中走りましたか!
また乗るんですか!
シーズン終わりませんね。
真性M&スゴイ夫婦。
あゆ♪さんは何に乗ってるんですか?

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/27 22:08 | URL | ≫ EDIT

私も23日の日曜日に某林道を走りました。(笑)
雪は少々積もっていましたが、なんとか走れました。
午後から走ったのですが、人っ子ひとりいませんでした。
途中、2台の車とすれ違ったのですが
「おまえらアホか」という顔をされました。(笑)

今週も雨が降らなければ走る予定です!

やっぱりアホですね。。。(笑)

| あゆ♪ | 2008/11/27 20:27 | URL | ≫ EDIT

こちらは、年に1度こんな状況があるかどうか?です。ですので、雪の積もった日は、犬が喜ぶがごとくバイクで山に行ってしまいます(^^)

なんで、積雪凍結路面に関しては、まったくノウハウがごじゃいません(^^;

でも、雪の積もった山の中は、とても静かで大好きなんですよ(^^)←やっぱり変?

う~ん、北海道はいいな~?←甘い?(^^;

| やぶメカ | 2008/11/26 20:06 | URL | ≫ EDIT

>sasakiさん

ああ、そういうことか。

いかにも氷に刺さりそうな名前ですね。
もしそれに踏まれたら・・・・ガクガクブルブル
凍った沼で練習って・・・・ガクガクブルブル

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

スパイクも打ってるの~(笑)

>スパイクも売ってるの?

某所でのWEC並の効きではありませんが、尋常でないグリップです。

僕はフロントにねじ込みピン(ATV用)リアにワインカップダブルフランジ15ミリを打ち込みました。

リアにねじ込みでも十分効きますが、普通の鉄なんで減ります。

やっぱタングステンのピンが一番!

過去に僕は凍結した沼で練習してました。

| sasaki | 2008/11/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

>sasakiさん

スパイクも売ってるの?

氷の上でウィリーできそうな勢いですね。
さすが北国は北国ならではの道具(おもちゃ?)がありますね。
九州で走ってた頃はリヤタイヤにロープを巻きつけて峠アタックしてました。

いつか機会があればスパイク走りを見てみたい・・・。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/25 21:37 | URL | ≫ EDIT

スパイク

いいのありまっせ~(悪)

ある意味土よりグリップします。

| sasaki | 2008/11/25 21:16 | URL | ≫ EDIT

>るな旦那さん

おお~、ありがとうございます。
早速見てみます。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/25 19:33 | URL | ≫ EDIT

ブログの

ネタにしたのでそちらを参照して下さいな。
あまり役に立ってない気もするけど・・・。

| るな旦那 | 2008/11/25 19:08 | URL | ≫ EDIT

う~んと
私は家の前をちょっと乗っただけだけど、圧雪だと普通に
本当に普通に走りました。
旦那はDRにスパイク付けて夕張方面までツーリングしてましたヨ。
仕事から帰って来たら、旦那がどんな感じか書き込んでくれると思います(笑)

| るなるな | 2008/11/25 11:23 | URL | ≫ EDIT

>スケテツさん

こちらは凍結路面ばっかりなのでかなり有効だと思います。
でもそこまでして乗るのはツライ・・・ヘタレなもので
でもどれほどの性能があるのか興味あります。←矛盾?


>るなるなさん

積もってる分には走れるけど、凍結路面はどうしようもないですよね。
あっ!と思う前に転んでるし。転ぶと舗装路並みに痛いし。

氷の上を普通に走れるんですか?
舗装路並みに?
ツルツル栗丘並みに?
フカフカHOP並みに?
一度試してみたいものです。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/25 10:14 | URL | ≫ EDIT

数年前、セローで同じような所を走った(イヤ、走らされた)事あります。
もうちょっと圧雪してたかな?
アクセル開けると、リアの方が前に出ようとして
常にカウンターあてたような走りになってしまい何度も転びました。
地面に付けた足も滑るのでどうにもならないですよね(笑)

家にもスパイクタイヤありますけど
怖いくらい普通に走りますよ。

| るなるな | 2008/11/25 09:13 | URL | ≫ EDIT

雪の少ないソチラでは有効かと、笑

| スケテツ | 2008/11/25 01:10 | URL | ≫ EDIT

>スケテツさん

まったく未知の領域です。
バンク角80度くらいの北欧のアイスレースを想像します。

本州に住んでいる頃には、スパイクタイヤ履いて
宗谷岬で初日の出だ~と思っていたんですが・・・。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/11/25 00:24 | URL | ≫ EDIT

スパイクピンはいかがですか?(笑)

| スケテツ | 2008/11/24 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/79-95540416

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

