PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕張XC第3戦 観戦!

IMG_7467.jpg

今日は夕張XC第3戦を見に行ってきました。撮影です。
いえ、来週日高2daysが控えているもので・・・。

快晴の夕張に着いたのは9時。あれ?もう走り出してるぞ?
前回のレースは9時半スタートだったのでそのつもりで来たんですが参加台数が少ないということで早まったみたいです。

程なく、トップの選手はもう帰ってきました。速っ!

エンデューロのコースは広いので徒歩で回るのは大変です。コースを歩く訳にもいきません。
車からMTBを降ろして撮影ポイントに移動します。でも登りがあるので自転車でも楽ではなかった。
今日は晴れているけど最近雨が降ったのでコースは濡れています。これは選手にとって地獄でしょう。しかも今日はFUNクラスやレディスクラスもあの岩盤を使うらしい!これはネタ満載の予感が!
案の定岩盤入り口はヌタヌタ。そして岩盤はツルツル!
ここはツルツルの岩盤の登りで夕張のコースの名物になっています。
早速レディスのライダーがガシャン。通常のコースだと転んでもドテ!とかゴロン!で済むけど、ここは転んだらガシャン!です。凄く痛そうだし、バイクも壊れそう。ここ専門にいるオフィシャルも忙しそうです。

いいか、ここからアクセル開けてスピード出していくんだぞ
IMG_6935.jpg

しかしこんな路面でもAAやAクラスのライダーは器用にバランスを取りながらスイスイと登ってきます。うまいなあと感心することしきり。
FUNクラスやレディスクラスのライダーは毎周転んでいるようです。ここをなんとか抜けてもすぐに長い登りが。結構轍や石があるので楽ではありません。前回のレースはドライだったのでみんな走りやすかったけど、今日はみんな辛そう!

ちゅうことで写真をアップ・・・。

直線を全開!その先には・・・あっ!びっくりした!
IMG_6896.jpg

今回優勝した高橋選手
IMG_6958.jpg

今回2位の野村選手
IMG_6963.jpg

Bクラス優勝の斉藤選手
IMG_6954.jpg

IMG_6969.jpg

いつも元気なまっつさん
IMG_6951.jpg

今回調子が悪かったまゆげさん。まゆげの角度がちょっと上ってました。
IMG_7013.jpg

激下りの後は水溜りをこうやって上ってきます
IMG_7128.jpg

そんな水溜りで水没しかける人も
IMG_7199.jpg

元気なオヤジ 菊池選手
IMG_7243.jpg

XR250!シブイ!滅多に見なくなりましたね
IMG_7042.jpg

ここで斉藤選手の転倒シーンを・・・
あっ!そっちじゃない!ガシャン!バイクは反対向いて止まりました
IMG_7371.jpg

よっこらしょ!とバイクを起こします
IMG_7374.jpg

くう・・・。ハアハアハア  キツイ・・・
IMG_7375.jpg

あっ!撮ってる!  ハイ、バッチリ頂きましたwww
IMG_7376.jpg

とりあえずバイクの向きを変えて・・・あっ!
IMG_7379.jpg

ガシャン!
IMG_7380.jpg

いつの間にか後は凄いことになってました
IMG_7390.jpg

来週の日高2daysに備えてか競技監督の畑さんもtm125でコースを走ります
しかしISDEライダーも押し!この後ヘルメットが悲惨なことに・・・
IMG_7400.jpg

転倒!後にいたマーシャルの藤井さん喜び杉
IMG_7448.jpg

バイクを起こして脱出する選手から石爆弾を浴びる藤井さんwww ←バチ?
IMG_7465.jpg

見ているこっちも力が入ります
IMG_7488.jpg

レディスもがんばれ!
IMG_74033.jpg

近くをウロウロして撮影を続けていたらだんだん走るライダーの数が少なくなってきました。
AAやAクラスのライダーはもうゴールらしいです。しかし規定周回数に足りないBクラスやFUNクラスのライダーは黙々と走り続けます。
もうポツリポツリとしかライダーは来ません。遠くの方ではブワァー、ブワァーとハマッてる音だけが聞こえてきます。
ピットに戻るともう殆どのライダーはレースを終えていました。
既に着替えてさっぱりしてお昼ご飯を食べています。
しかしごく少数のライダーはまだまだ走っています。
1時間ほどしてようやく最後のライダーが帰ってきました。
「よくやった」「お疲れさん」と周りから拍手が起こります。ライダーは燃え尽きたような顔をしていますが、満足そう!

そしてしばらくして表彰式となりました。AAクラス優勝は高橋選手!速かった!一人スピードが飛び抜けていました。第2位の野村選手は今日はちょっと元気がなかった。

AAクラス優勝は高橋選手・・・もう帰りましたか
IMG_7583.jpg


Aクラス優勝は中島選手!。
IMG_7582.jpg


Bクラス優勝は斉藤選手!彼は前回のレースで2位だったけど今日は2位を10分以上ブッちぎっての優勝です!
IMG_7580.jpg


FUNクラス優勝は資延選手!
IMG_7579.jpg

レディスクラスは周回数が3周に減りました。それでも大変でしたね。
IMG_7578.jpg


みなさんお疲れ様でした。ツルツルヌタヌタの今日は夕張らしいレースでした。
でもこんなコースは走りたくない・・・・。←ヘタレ

写真は700枚ほど撮りました。ピンボケやカメラぶれなど多いですが、後日夕張XCのフォトアルバムに掲載されます。
オリジナルは1200万画素あります。大きいサイズが欲しい方はメールください。

| エンデューロ | 22:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>yoshiさん
雨の夕張が超楽しいだなんて・・・Mな方だ。
シャッター押しながら出なくて良かったなんて思ってました。

>やぶメカさん
北海道の雄大な自然を使ったレースはいいですよ!
本州に多いサーキットエンデューロには戻れません(あるけど)。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/10/02 18:54 | URL | ≫ EDIT

撮影お疲れ様でした

やぱり、北海道のレース(コンペ)は魅力ありますね~。みんないい味出してますね!(^^)

| やぶメカ | 2008/10/01 16:19 | URL | ≫ EDIT

早速ネタにされちゃってるし…w
雨の夕張でのレースは格別ですよ!超楽しいです!
それにしても撮影お疲れ様でした。

| yoshi | 2008/09/29 22:33 | URL | ≫ EDIT

>まっつ1号さん

昨日はお疲れ様でした。
あのコースで楽しめたなんてスゴイです。
みんなヘロヘロでしたから。

最近は出る方が多くて、久しぶりに撮ったので楽しかったです。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/09/29 14:47 | URL | ≫ EDIT

昨日は寒い中での撮影、大変お疲れ様でした!
諸事情で絶対に無理の出来ない参戦だったのですが、完走だけ
が目標だったんで楽しい1日となりました。

写真載せて頂いてありがとうございま~す♪

| まっつ1号 | 2008/09/29 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/65-22a2e50d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

