PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の朝

いつものように目覚ましで起きる。まだ日は昇っていない。シーンとした静かな朝だ。
何気なくカーテンをめくって外を見ると、ん?何かいつもの景色と違うぞ?・・・真っ白!雪だ!昨夜の天気予報では聞いてないぞ!これでいつもより30分ほど早く家を出なきゃならない。
朝はパンを食べてコーヒーを2杯飲みつつテレビの天気予報を見るのが常だが、雪となるとあまりゆっくりしていられない。
やがて明るくなり、支度を終えて外に出ると白い世界が目に飛び込んできた。キレイダナなんて言っている暇はない。幸いにも積雪は5センチほど。エンジンをかけ、雪かきの道具でチャッチャッと車の周りの雪をハネて出発。圧雪路を走る車の流れはかなりゆっくりだ。
雪の朝

今シーズン積もるほど雪が降ったのはまだ2回目で、1回目の時はみんな心の準備が出来ていなかったのか道路は大渋滞だった。今日はそれほどでもなさそうだ。道路の温度表示はマイナス6℃。昨日はマイナス12℃だったな。やや渋滞していたが思ったよりかは早く着いた。もし窓の外を覗いていなかったらヤバかったな。

昼には晴れ間が出て、雪はどんどん溶けていった。仕事から帰るときには道路の雪は完全に無くなっていたが(気温マイナス4℃)、日陰の雪はしっかりと残っていた。これから雪が降る日が多くなると車を出すための雪かきに20~30分かかったり、渋滞があったり(たまに反対向いている車もいる)するので朝はもっともっと早起きしなければならない。
冬は夏より1時間早起きが必要だ。

朝が苦手な僕にはちとツライ。

| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/6-db9a59f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

