PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千歳の空は熱かった。

千歳14
千歳では年に一回、夏の暑い日に航空際が行われる。いわゆる航空ショーだ。
日曜はその千歳の航空際に行って来た。航空際は全道から航空ファンがやってくるので渋滞必至!

僕はバイクで出撃した。航空自衛隊の千歳基地入り口の、かなり手前から渋滞が始まっていた。まったく進まない車達を尻目にバイクはスイスイと先へ進み、予定通り9時前に着いた。
場内は既に数万の人でごった返していた。展示機の最前列にはずらりと場所取りの椅子が並び、航空機の体験搭乗には凄い長さの列が・・・・。コクピットはどうなっているのか興味はあるがあの長い行列に並ぶ気はしない。トイレも行列・・・。
人多杉。まだプログラムは始まっていないのに・・・。

程なくヘリコプターが飛び出した。おお、ヘリコプターってなんと後ろ向きにも飛べるのね。
千歳9

偵察機がぐるぐる回り、F-15の編隊飛行が轟音と共に頭上を駆け抜けて行く。
普段はウルサーイ!としか思わないが今日ばかりは特別だ。
千歳13


そしたら大きな飛行機が飛んできた。ボーイング747、政府専用機だ。首相が外遊する時にテレビのニュースで見ることしかないがこの千歳で維持保管をしている。機体はもう、ピッカピカ!太陽が反射して眩しいくらい。残念ながら内部の公開は無かった。
千歳12


そしてお待ちかね米軍のF-16による、もう暴れまくりの全開飛行!戦闘機ってこんなにすごい運動性能持ってるんだ。さっきのF-15の4機がまるっきり霞んで見える。
バリバリバリと空気を震わせながらキャノピーや翼端から白い水蒸気を発生させつつ高速でF-16が目前を通り過ぎる。その後を音が追いかけていく。つか、速過ぎ。
千歳6


水平飛行から急上昇して空高くに消えていく・・・・。パイロットは大丈夫か?と心配になるくらいに。8Gくらいかかるとアナウンスしていた。普段2次元の移動しかできない我々は、3次元に高速移動できる飛行機は凄い!と思った。
千歳5



飛行と飛行の合間に展示してある機体を色々眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまう。
しかし人が多い。会場には数万人はいるのでは?毎年来ているという旭川から来た知人は「いつもはもっと多い」と言っていた。ガソリン代が高いので遠くから来る人が減ったのでは。

大きなレンズをつけた高級カメラを持った人が多い。僕は200ミリズームを持っていったがそういうのはチャチな方で、300ミリや500ミリなんてン十万する高いレンズを担いでる人も多い。実際200ミリで飛んでいる飛行機を撮ると豆粒にしか写らない(泣)。コンパクトデジカメや携帯のカメラで撮っている人もいるがおそらく黒い点にしか写っていないはずだ。

腹が減った。露店の広場に行くとどこもかしこも凄い行列・・・。特に今日は暑いのでカキ氷の店には超長蛇の列。しかし並ばないことには何も食えない。比較的空いている店でやっと焼きそばを買うことができた。トイレにも行きたいがもう尿意が無くなるほどの行列なので我慢する。

午後からはブルーインパルスの編隊飛行。やっぱり凄いなー。青い空に白い軌跡が美しい。
千歳16
千歳7
千歳8

ブルーインパルスが最後のプログラムなので帰りの渋滞を避けてもう帰り始める人もいる。まあ編隊飛行は駐車場からでも見えるか。

そして全てが終わると数万人が帰途に着く。既に基地内でも渋滞している。バイクはそんな渋滞を尻目にスイスイスイと走って楽勝で外に出た。
車の人、お疲れ様です!!

じゃあ、また来年!
千歳15


| 未分類 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/52-76ff072f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

