PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の北海道と爽やか林道

金曜日。
夜勤明けでそのままバイクの整備をしているとそれまで曇りで蒸し暑かった天気はようやく晴れ、空気はまるで誰かかエアコンのスイッチを入れたように湿度が下がり始めた。
整備が終わった夕方にはきれいな夕焼けが出現し、爽やかな風が吹いていた。
北海道に夏が来た。今まで曇りや雨の日が続いていたし、たまに晴れてもまるで本州のように蒸し暑かったのだ。

土曜は会社のバイク仲間と苫小牧市周辺の林道を3人で走りに行った。
朝9時に集合。ちょっと早いけどバイクに乗るのに早起きは得意だ。
前日にはチェーンとスプロケットを交換し51Tの山仕様に変更し、サイレンサーもレース用の抜けが良いものに交換した。準備万端!
スカッとそして爽やかに晴れた林道を軽快に走る。CRF250Xの調子もすこぶる良い!

K野さん

ヒゲのK野さんが先導してくれるが周辺の道をもうケモノ道まで含めて覚えているらしく、川渡りやウッズにザクザクのヒルクライムに藪漕ぎなどなどとても変化に富んでいた。
もう一人のタマちゃんは2年前に見たときにはスーパーXRでもがいているビギナーだったが最近07WR250Fに乗り換えてからは走りがとても逞しくなった。僕は序盤に何度か「押し」が入りそのタマちゃんにも抜かれてしまう有り様。
やっとのことで登りつめてヘルメットを脱ぐとヒンヤリした風が心地良い。遠くの樽前山が良く見える。

K野さんが試乗してナンバー脱落させて帰って来た
樽前

楽しく山を走り回っているともう昼を過ぎていた。
ここで2人は帰ったがやや物足りない僕はもうひとっ走りしてから家路に着いた。
暑くなってお腹も空いた。こんな日はそうめんだ。ツルツル。

こんな気持ちがいい日に半日だけ遊ぶなんてもったいないのでそうめん食べてから今度はXR600で走りに行った。苫小牧と千歳の間の林道を散策だ。
この辺は直線の林道が多く、XR600だとあっという間にとんでもないスピードが出てしまう。そんなスピードで走り続ける根性もテク無いのでそこそこのスピードで流すけどそれでも楽しい。
だんだんと自分の影が長くなってきた。夕日が差す木立の林道が美しい。緑色のトンネルを駆け抜ける。

やや多めにアクセルを開けると、緑色が僕の周りで融けて流れていく。

家に帰り着き、バイクを2台洗車して注油も済ませるとやっと日が暮れた。
夏の北海道の林道は気持ちヨカよ。

| ツーリング | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/50-74194300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

