PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狼と最高速チワワ

先日バイクを洗車した後整備していたらドキッとした。
そろそろスプロケットも変えなきゃなと思いつつチェーンにオイルを注していたら、
「うん・・・? !チェーンが切れかかっている!」
チェーンのプレートがピンから半分ほど抜けかかっていて、切れる寸前でした。もう一度走りに行けばアクセルひと開けでブチ切れ、山の中で途方にくれていたでしょう。
幸い43Tのスプロケットを持っていたのですぐに付け替えました。
リヤスプロケット

元々付いていたのは53Tなので一気に10Tダウンです。チェーンの長さが全く合いません←当たり前。5リンクぐらいカットしてクリップ式のジョイントを付けました。
今度は何Tにするかなと考えていたところだったので突然のテストになりました。

走り出す前に整理しときましょう。
43T÷53T=81.1% です。今までが約60Km/hで5000回転(体感タコメーター)だったので今度は60Km/で4055回転に下がります。これでツーリングにも使える回転数になりました(舗装路では)。実際に走ってもおお、回転が下がったなあという感じです。もしこのまま10000回転まで回ったらなんと147.97Km/hです!もうほとんど時速150Km!はえ~!

ではダートの上を走ったらどうか。ノーマルサイレンサー+デフューザー付きではまったく走りません。アクセル開けるとかえってスピードが落ちてきます。やっぱりデフュザーを外しました。
今度は大丈夫、ちゃんと加速します。しかしやっぱりといおうか、いや想像以上に走りません。
53Tではアクセルを開けるとグワッ!と加速したけど43Tではブウウワアア~とおっとりと加速していきます。正しく増速を待つという感じで全く楽しくありません。なんとおとなしいことか。
53Tが血に飢えた狼だとすると43Tはエサをおねだりするチワワといったところでしょうか。
同じような加速を得ようとするとギヤをガツガツガツと3つ落とさねばなりません。←ギヤがすごくクロスしているので一段だけではあまり変わらない。それでやっとお腹がすいた柴犬並み。

同じスピードで同じ回転数のギヤ比だったとしたら一緒じゃないのと思うかもしれないけど(←思ってた)、スプロケットの大きさによるアクセルを開けたときのリヤの沈み込み方やスイングアームの突っ張り方などが違ってくるようで、まるで別のバイク?と思えるほどの変化でした。まあメーカーの開発者はテストを重ねて53Tを採用したのだから(オプションでも52T、51T)それとはかけ離れた43Tというのは問題外でしょう。舗装路オンリーやモタードだったらアリか・・・興味無いけど。
バイクって奥が深いと思いました。

その日はまったく飛ばす気がしない、ツーリング仕様のCRF250Xをテレテレ走らせて帰ってきました。
支笏湖とCRF


翌日は懸案だったバルブの交換作業。
バラす前にタペットクリアランスを点検してみるとまたしてもクリアランスゼロになっていました。
前回夕張フリーライド2デイズと近所の林道3回乗っただけなのにもうゼロです。一度磨耗が始まったバルブは長持ちしませんね。

左が磨耗バルブ、右がまだ大丈夫なバルブ
磨耗バルブ

磨耗したバルブはインテークの片側だけだけど折角なので両方交換します。1本4200円もします。

左が新品バルブ。あっサビてると思いました(笑)。んなアホな。鉄じゃあるまいし新品バルブ

普通バルブを新品に交換したときにはバルブの摺り合わせをしますがチタンバルブは表面処理がなされているのでできません。なのでエキゾースト側のバルブを摺り合わせします。

バルブの当たり面にコンパウンドをつけて、タコ棒でグリグリパコパコとやります摺り合わせ
エキゾーストバルブ

ちょっとバルブの当たり幅が広くて下がっているけどシートカッターは持っていない(←欲しい!けど3種類の角度のカッターを揃えると5万円以上!)のでそのまま組みます。削ったシムも新品に交換したら全部のタペットクリアランスが規定値内に入りました。←妙に安心。

全部組み上げてエンジン始動。おおっと思うくらいに始動性が良くなりました。アイドリングもこれはトレール車かと思うくらいに低い回転でもすごく安定しています。バルブの摺り合わせが効いてるみたい。

なかなか整備から解放されません。ま、イジルのも楽しいんだけど。
スポンサーサイト

| 整備 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、やぶメカさん。
左足は何度となく無駄にかき上げてます(笑)。
やぶメカさんも介護保険料と成人病検診のクチ・・・?

ええ、いまだに落ち着けません(笑)。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/07/03 12:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

シフトアップ時には、6速探しません?(^^)

ところで、なにげにあちこち見てたら、管理人さんのHPに当たりました。で、歴代バイクを見ていると・・・。ほぼ同じ年齢ですね、たぶん。私、確か19の時に発表したてのTLM200を買いましたから(^^)

| やぶメカ | 2008/07/01 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/47-a1472ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

