PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕張フリーライド

先週の話を続けます。

不具合その9
イーグルカップミニエンデューロはなんとか無事に食べる走ることができました。
しかしラジエター液が減るという不具合はなんとかしなきゃなりません(休憩の度に200cc補給してた)。
ラジエターをよく観察してみるとコースに水溜りはまったくないのにラジエターに僅かに水が付いています。
「ここか?」

翌日洗車した後エンジンをかけてみようとしたらかかりません。
やたらキックも軽いし・・・これはあの症状か?
とりあえずピストンリングの交換をしようと思っていたので作業を続けます。
エンジン整備を始める前にラジエターを取り外し、怪しい部分のコアをちぎってあちこちエポキシ接着剤を塗りこみました。これで漏れが止まってくれ。

濡れているように見えるのはエポキシ接着剤
ラジエター


不具合その10
ヘッドカバーを外したところでタペットクリアランスのチェックをすると、エキゾースト側は規定値内に入っているけど、インレット側の右側だけがクリアランス0です。ゼロです!
シックネスゲージがまったく入りません。これじゃエンジンはかからんな。
昨日のイーグルカップではキック一発だったのがウソのようです。
バルブを取り外して見てみると見事にバルブシート面が段付き磨耗してます。バルブが磨耗して上に上ったのでクリアランスがゼロになったようです。
バルブ

この話はCRFではよくあるらしく、ヘッド周りのメンテナンスが大変だとCRF250Xを買った後に知りました。ピストンやピストンリングの方はほとんど磨耗しておらずほとんど新品です。
ピストンリングの磨耗よりバルブの磨耗が早かった・・・・。←メンテナンス大変。

次の週末は夕張フリーライドです。今から部品注文しても間に合わないので応急処置です。
その処置とは・・・・タペットシムを削ります!←原始的
オイルストーン(砥石みたいなもの)にオイルを付け、厚さ2ミリ弱、直径6ミリくらいの、小さなボタン電池のようなシムを親指で押さえつけてゴシゴシゴシ!オイルを付けてゴシゴシゴシ!指紋よ消えろとばかりにゴシゴシゴシ!
シム


30分ほどやったでしょうか、少-し削れたようです。親指が丸く凹みました。ふう、もういいかな。
ここでこの間ヤフオクでゲットしたCRF250Rのカムシャフトの登場です。
250Rと250Xのカムプロフィールは見るからに違いましたこれで高回転のパワーがもっと出てくる・・・・。←使えるのか

左が250Xで右が250R
CRFカム

カムシャフトをヘッドに載せてシックネスゲージを挿入してみると、するっと入った!
タペットクリアランスを計測すると0.065ミリ(正規は0.12ミリ±0.03)ありました。なんと0.065ミリ以上削れたようです。規定値にはまだ足りないけど隙間ができればこっちのもの。
全部組み上げてキックをすると一発でエンジンがかかりました←オレって天才?と思う瞬間。

そんでやってきました夕張フリーライド。今年は夕張でのレースに出場してみたいので下見も兼ねています。土曜日は20台ほど集まりました。
フリーライド5

夕張のコースは前半はスピードが出る林道区間、落とし穴が潜む沼があり、そしてクネクネとした、深い轍があるウッズ区間、そしてまたひらけた区間、逃げようが無い水溜り、ツルツル岩盤、深い轍の急な下り←コエー!などなど変化に富んでいます。
僕はバイクの調子を見ながら(言い訳)、1周おきにピットイン。そして長々と休憩を取りながら走ります(やっぱり)。
レースになればこんな荒れたところみんなガンガン行くんでしょうか。まったくペースが上らない自分の走りに無事にレースを完走できるか不安になってきました。

夕方は早めに切り上げて夕張の温泉!我々フリーライド組の貸切状態でした。そして夜は焼肉!ビール!バカ話!いや~楽しいですね。
フリーライド2

あ、そうそうラジエターの漏れは止まりました!!これで安心して走れます。

翌日は50台近いライダーが来ました。レースでもないのにえらい盛り上がりです。天気も良くなり最高のバイク日和。昨日グチャグチャだったところもだんだん乾いてきて走りやすくなりました。でもその代わりスピードが出る林道区間はボコボコ岩が出てくるは、その岩もホコリで見えないは、轍はドンドン深くなるはで、やっぱり僕のペースは上りません。←やっぱりヘタクソ。
まったりと走ってます。昨日も走って満足したので今日は早く切り上げました。フリーライド


休日とバイクと温泉と焼肉は黄金の組み合わせですね!←ビールも

んでCRF250Rのカムはどうだったのかというと、
●ノーマルサイレンサー+デフューザー・・・・・なんだこれは。低中速まったくなし。上も回らない。面白くないのですぐピットイン。
●ノーマルサイレンサー+デフュザー外し・・・・おおっ、低中速はノーマルカムよりやや弱いが高回転での吹け上りが速くなったぞ。
●ノーマルサイレンサー+TESショートエキパイ・・・・アクセルのツキがやや遅くなった。グワーッ!から、ングワー!となり右手とリヤタイヤの一体感がやや薄くなった。
●TESショートエキパイ+TES爆音サイレンサー・・・・うおおお!アクセルのツキがすんごくイイ!吹け上りも20%アップ!アクセルだけでポンとフロントが上るう。パワースライドもキマル。エンジンが軽く感じる。狭くてクネクネしたウッズでもアクセルを開ける気になる。これは楽しい!
●TES爆音サイレンサー+ノーマルエキパイ・・・・中速のピックアップが最高。ツキも高速も良し!エキパイの長さだけでこんなに違うなんて驚き!自分にはこの組み合わせが一番良かった。しかしサイレンサーの取り付けが微妙に合わないし、やっぱりウルサイ。

ちゅうことであいかわずイジリたおしてマス。
スポンサーサイト

| 整備 | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、やぶメカさん。
同感です。CRF250Xはエンジンの頭打ちが早いのであまり速くないという印象ですが、中速から高速のその頭打ちまではWR250Fより力強く、ビュン!と回りますね。
それに車体も軽くてコーナーの途中でラインを変えたり、ウッズもヒラヒラ、グイッグイッとアクセルを開けたくなります。ステアリングヘッドが高く、ビューンと回るエンジンのWR250Fはタンク辺りに重さを感じるので狭い所ではヒーコラです。YZ250Fはそんなに感じませんが。

やっぱり乗って楽しいのが一番!ということでCRF250Xを買って良かったと思います。


こんばんは、ゴロンパさん。
レース直前にかからないのはアセりますね!一旦かかればアルミのヘッドが熱膨張してカムシャフトを持ち上げるので、クリアランスが確保されるといったところでしょうか。とにかくかかりさえすれば・・・・。

定期的にタペットクリアランスを確認すればいいのでしょうが、調子が良いのにエンジンを開けるなんてあまりやりたくない・・・・。でもキャブレター外すより簡単(笑)!

| エゾもっこす(管理人) | 2008/06/29 00:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

そうそう、WRよりXのほうがエンジンの回りは軽く感じませんか?それにウッズランのようなルートだと、WRより軽快に走れるような気がするんですが?いかがでしょうか?

最近は、青色か柿色が多いので、少々対抗心を持っています。事実Xを買う際には、いいのは判ってても青色は除外しました。けれど、柿色は今でも魅力があるな~(^^; 何度か乗せてもらいましたが、良いです(^^;

| やぶメカ | 2008/06/28 00:58 | URL | ≫ EDIT

>でもある朝乗ろうとしたら突然かからないというのも困りも>のですが(笑)。
 レース前の練習走行前にこの状態になりました。
 ギリギリ、クリアランス不足の場合は、暖まると金属膨張で
かかるですよ。だからセルで....。
 レース後、洗車してエンジンが冷えた後は2度と掛からず
修理をしました。

| ゴロンパ | 2008/06/26 13:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして、ゴロンパさん。
なるほど、エンジン壊れる前にかからなくなるというのは安心ですね。
でもある朝乗ろうとしたら突然かからないというのも困りものですが(笑)。

こんばんは、やぶメカさん。
チタンバルブ1本4200円・・・・。←もちっと長持ちしてくれ。
部品代だけでも1回1万円以上かかります(泣)。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/06/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

>レーサーとはいえせめて1シーズンは保ってもらいたいものです

ですよね~。値段もけっこうしますしね(^^;

| やぶメカ | 2008/06/25 15:16 | URL | ≫ EDIT

初めて書込みさせていただきます。ゴロンパといいます。
CRF-Xはエンデューロ専用に使ってますが、家のXもここは、定期的にメンテが必要です。ショップの他のCRFと比べてもちょっと早めですが大体10ヶ月ぐらいですり合わせとバルブ交換をしてます。
 だんだん始動性が悪くなってきて最後にかからなくなるのでエンジン破損しないのが不幸中の幸いです。

| ゴロンパ | 2008/06/25 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、やぶメカさん。
夕張では07’WR250Fに乗る機会がありましたがやたら重たく感じてCRFの方がすごく楽しかったです。エンジンはWR250Fの方が気持ちよかったけど。

レーサーとはいえせめて1シーズンは保ってもらいたいものです(北海道では半年しか乗れませんが)。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/06/24 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
楽しめたようで何よりです。

確かにXはノーマルやと、非力ですね。ただ、私にはどノーマルでも充分すぎております(^^;=へたっぴ(^^)v  エンジンのメンテサイクルの早さは閉口もんです。ただ、うちのXはそんなに回してないので、まだ一度もバルブを交換していません。

まあ、手のかかるなんとかほど可愛いって言いますから・・・(^^)

| やぶメカ | 2008/06/24 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/46-bb86c240

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

