PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ社会復帰か?

この間も林道に行ってきました。
出発前にデフューザーを外して、やや低速が薄かったのでパイロットスクリューを1回転開いてキック。
バウォン!音でか!2倍くらいありそう。自転車で通りかかったオジさんが振り返るほどの音量です。
住宅街で暖気なんかしてられないので早々に、ゆっくりと走り出しました。
音はデュワン、デュワーンというやや女性的な音からバオン、バオンと歯切れがいい勇ましい音に変わりました。

林道に入ってアクセルをワイドオープンにするとグワーッと逞しい音と共に一気に吹け上ります。吹け上り速度30%アップ!アクセルのツキも20%アップ!気分が出る音についついスピードが上ります。
コーナー進入でリヤブレーキをやや強めに、引きずるようにかけるとツツーッとリヤが外へ流れていきます。コーナー出口が見えたところでそのままカパッとアクセルを全開にするとドワーッとドリフトしながらコーナーを抜けていきます。入り口から出口までドリフトしながらコーナーを駆け抜ける・・・・。
いえ、これは妄想です(笑)。妄想だけは国際A級。現実はコーナーで突っ込みすぎて崖に落ちそうになり、やっとのことで向きを変えてアクセルを開けるとリヤがパーンと石に跳ねられて、右に左にあたふたしただけです。あ~怖かった。

吹け上がりが速くなったのでオーバーレブリミッターも唐突にやってきました。あともうひと伸びがありません。これが巷で言われていたCRFの頭打ちなんですね。このへんはWR250Fがうわ手です。
まあ、早めにシフトアップしてもパワーはついてくるので僕レベルでは問題はありませんが。
それ以上にサスの硬さが気になります。フラットな林道ではストロークの半分くらいしか使ってないんじゃないのかと思うぐらいで、サスが沈まないのでブレーキも効かず、倒しこみのきっかけも取りづらいのでイマイチバイクとの一体感がありません。モトクロスのスペシャルテストもこなせるほどの性能を持ったサスなので、へたっぴライダーの林道走行ぐらいの入力じゃ相手にしませんといったところでしょうか。←宝の持ち腐れ。いや、豚に真珠か(泣)。

バイクともっと親密になりたいので、とりあえずサスのダンパーをかなり抜いてサスがもっと動くようにしたら大分走りやすくなりました。飛ばしてもハンドルが振られることは、まだないです(笑)。

きれいな川のほとりで休憩。晴れてきました。川はとても美しく、新緑は眩しいほど輝いてます。バイクと清流

シアワセ。そして林道を走りつないで家に帰り着きました。
ええ、家の近くではそーっとそーっと。
120キロぐらい走ってガソリンは6リットルほど消費。飛ばした割には燃費が良かったな。
全行程の3/4はダート。信号機は、家の近所で4つあっただけ←どんだけ田舎やねんって、北海道はそんだけ林道が豊富ってこと!

このバイクを買って乗れずにもう2カ月が過ぎた。もう我慢できない。レースデビューだ!

という訳で今日ののイーグルカップに出場してきました!
スポンサーサイト

| ツーリング | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めましてやぶメカさん!こちらこそよろしくお願いします。
大阪から日高に出場なんて凄いですね。友人のサポートで初めて日高を観たのはやはり大昔です。
鈴木秀明のボイコット事件でした。
ぼくもおっさんですが、まだまだ落ち着けません(笑)。

| エゾもっこす(管理人) | 2008/06/12 19:03 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めまして。大阪北部で'05Xをのんびりと転がしてるおっさんです。リンクでたどり着きました。よろしくお願いします。

大昔、HTDEに2度ほど参加してこてんぱんにやられましたが、それでも山バイクから足を洗えません。

すごく惹かれるblogです。これから時々お邪魔させていただきますね。

| やぶメカ | 2008/06/11 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/44-1cd5d51d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

