PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

希望の兆し

フォークオイルが漏れています。
フォークオイル漏れ

フォークシールを交換しなければならないけどフォークキャップを外す特殊工具が必要です。
二面幅50ミリの8角形。こんな工具は普通には売ってないのでバイク屋さんに聞いてみました。
するとホンダ純正の特殊工具はなんと12500円!!高すぎ!シール交換をバイク屋さんに頼むと左右で部品代込み25000円近い。アリエネー!

なんとかホームセンターで使えそうなものを探さなきゃと思ったらWR250Fに乗る知り合いがフォークキャップレンチを持っているというので貸してもらいました。
しくしくしく・・・・二面幅49ミリの8角形で合いませんでした。カヤバとショーワの違いでしょうか。この辺は共通にしてもらいたいいいいっ!。

修理しないことには乗ることができない(オイル漏れするバイクに乗りたくない)。バイクを買ってからもう2ヶ月になろうとしています。
必死になってインターネットで探すとヤフオクでありました!速攻落札して送ってもらいました。3500円。二面幅50ミリと46ミリに使える外国製のツールです。インターネットバンザイ。
フォークシールプッシャーは、みんなの味方アストロプロダクツで買いました。んで早速作業を始めました。
ツインチャンバーのフロントフォークをバラすのは久しぶりで、前回はなんかよく分からなかった記憶だけがあります。まあ、サービスマニュアルがあるからなんとかなるだろう・・・てか英文なんですけど。
一つ一つ部品を確認しながらバラしていきます。
思わぬ所から残っていたオイルが噴き出したり、オイルを出し切るために逆さにして壁に立てかけていたフォークがガシャンと倒れたりしながらもなんとか分解でけた。
フォークシール交換3

パーツクリーナーとウェスでパーツを掃除し、インナーチューブのキズをサンドペーパーで修正します。完全にはキズは無くならないけどやっておくだけで気分が違います。今度は動作を確認しながらバラした時とは逆の順序で組上げていきます。オイルを入れたり、伸縮させたり、余ったオイルを抜いたり、またまたこぼしながらやっと1本組み上がった。ふう、と時間を見れば3時間経ってる・・・・。えーと、メーカーの標準作業時間は0.9時間となってます・・・。ツィンチャンバーややこし過ぎ!もう片方は30分でできました(大丈夫かな?)。

後は保安部品とナンバープレートを付ければなんとか林道を試運転できる・・・・。
んでガラクタの中からウィンカーを4個探し出して取り付け、アルミプレートでナンバーステーを作製してやっとストリートリーガルなCRF250Xになりました。パチパチパチ。
林道デビュー!・・・・・・・・長かった。初めて見たときはボロボロでもう・・・(以下略)。
林道試走

近所の林道に試運転に行ってみた。林道入り口まで20分ほど走ったけど、無い第6速を探して何度も何度もチェンジペダルをかきあげてしまいました(笑)。時速60キロでエンジンは5000回転くらい回っている感じ。回せば時速120キロ/10000回転はイケそうだけどツライだけ。リヤの53Tは林道ツーリングにはデカ過ぎだナ。
さあ、林道に入ったぞ!狼を解き放つ時が来た!グイッとアクセルを開けるとグワーッとスピードが出る。クラッチが滑っているのかと思うくらい吹け上がりが速い。確かにWR250Fと比べると高回転の伸びは足らないかもしれなけどXR600のおっとりとした吹け上がりに比べれば(でも加速はスゴイゾ)充分速い。吹け上り2倍、ギヤチェンジも2倍かな?
今はノーマルカムに、近所迷惑なのでノーマルサイレンサー+デフィューザー付きのままだけどこれで買った時に着いていたTESのチタンエキゾーストを着けたら(爆音だが)どうなることやら。
サスはサグ出ししただけの標準セッティングでは硬く、あまりストロークしていないのでこれから自分好みに調整します。
しかしエンデューロバイクで林道を走ると、もう速すぎ!林道試走2


休憩してバイクの周りをぐるりと見るが異常はなさそう・・・・。フォークオイル漏れも止まった。
やっとここまできた。キラリと希望の光が見えた。
・・・・・・・・長かった。初めて見たときはボロボロでもう・・・(以下略)。
スポンサーサイト

| 整備 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/43-9a1206cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

