PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年の記憶・・・

2015年ももう終わろうとしてますね。かなーり放置していたブログもちょっとは更新してみるかな。

2015年はハットトリックと共に始まった。
正月恒例の屈斜路原野年越しパーティーに参加して、ダーツ大会で開始早々人生初のハットトリック!
無題

そしてその日はその勢いのまま優勝して宿自家製のスモークサーモンをゲット!正月早々縁起がいいぜ!
正月にしては雪がたくさん降ったので藻琴山にスノーシューで登山。
DSCN4626_R.jpg
DSCN4623_R.jpg

DSCN4589_R.jpg
DSCN4592_R.jpg

ごちそうに、温泉!最高の正月休みだった~。
DSCN4645_R.jpg


今年の初めは太平洋側でもたくさん降ったなあ。雪かきが大変。
そんな天気でもやっぱりバイクに乗る!という変態さんたちもたくさんいて1月の八剣山のスノーレースには100台近いエントリーがあった。
僕は以前HOPであったスノーレースに出てコテンパンにやられたことがあるのでもう雪中レースには出ませんw(あー痛かったなあ) てか、あんなツルツル路面でグリップする訳ないやんw
IMG_5842_R.jpg
IMG_6915_R.jpg


2月は犬ぞりレース観戦。おー速い速い。かっこええなあ。
イベント会場でそば打ち体験があったので初めてそばを打ってみたら難しいけど面白かった。早速家で茹でて食べたら「こ、これがそばの味なのか。今まで食べていたのは何?」というくらいそばの香りが強く、そして腰もありおいしかった!
もう店で食べる気はしない。高いし。元々うどん派だし。
道民の味覚はちょっと???と思う時もある。うどんやそばのつゆは真っ黒で醤油の味しかしないし、ほのかな香りのそばを食べるのに「カレーそば」?味も何も分からんじゃん!と関西風薄い味付けで育った僕は思うのでした。
IMG_8737_20151227234646792.jpg

北海道はとことん寒いのでその寒さを生かしたイベントがあちこちで行われる。支笏湖のひょうとう祭りに行った。
週末は混むので平日の夜に行ったがそこそこ人がいた。うーん半分は中国人か・・・
IMG_8864.jpg

色とりどりにライトアップされた氷像はきれいだ。氷像の周りを20分ほど歩き回っていたら冷えてきた!ひょうとう祭りは寒い!暖かい休憩所に逃げ込むとほっとする。何度か来ているがちょっとマンネリ気味かな?なんか休憩所から外に出るのが苦痛だw

今年の雪まつりにスターウォーズが来るだと!スターウォーズファンの僕としてはこれは行かねばなるまい。
うん、雪まつりはもうまともに歩けないくらい人が多くて大混雑するのは分かっている。でも雪像スターウォーズ見たいじゃん。
IMG_9320.jpg
IMG_9350.jpg
これはすすきの地区にあった氷像。ちょwww
そして、インフルエンザに罹りました。

3月といえば冬の日高2デイズ、「スノーパンクス」があります。
IMG_1855.jpg
北海道はスノーバイク(いまいち好きにならん呼び方だけど)が増えてきて新たな冬の遊びになりそうです!

3月終わりには地元で同窓会があったので九州へGO!
ソウルフードとも言えるとんこつラーメンはやさしく僕の胃袋を迎えてくれた。やっぱ九州で食べるとんこつラーメンがうまか!
同窓会は2年前に来たばかりだが、今回は少子化で生徒がいなくなり育った中学校がなくなってしまうというのでたくさんの同級生が集まった。変わった人、変わらない人・・・
九州の桜は満開だった。
DSCN4878.jpg
DSCN4960.jpg

翌日は友人と阿蘇に行く。阿蘇は僕の心の故郷だ。家から2時間ほど離れていたがそれでもバイクでよく通った。
阿蘇の雄大で広々としたところが好きだった。それが高じて今ではもっと広い北海道に引っ越してしまった。
北海道に帰ったらやっぱり寒く桜はつぼみさえまだ出ていない。

ニュースを見ていたら札幌の円山動物園で白くまの赤ちゃんがお披露目されたと言っていた
。まだバイクに乗るには寒いので見に行くか。
うおっ!なんなんあのもふもふは!可愛いやん!まるでぬいぐるみが動いてるみたい!
10632633_1424510624518628_8165866626487020190_n.jpg

5月の連休はまたも道東へ旅行。いつもの宿に泊まったら、なんか見覚えがあるバイクが・・・!
DSCN5191.jpg

羅臼にシャチが来た!というので月末にまた道東へGO!
「とおまわり」に泊り、翌日の遊覧船の予約をしたら当日まさかの強風で船は欠航!船が出ないなら仕方が無いので屈斜路原野YHに泊る。天気図を見ると風は収まりそうなので翌日また羅臼へ。今度こそ・・・
そして
IMG_9875.jpg
会えた!2年越しの夢叶う!水面に顔を出したり沈んだりしながら船のそばをゆっくりと通過していく。なぜかイルカたちもシャチの周りを泳いでいる。北海道凄い!

今回はKTM125を積んで行って釧路のレースに参加。ええ、コテンパンにやられました。
そのままモトバレーゼのセキレイ館でのイベントに参加。オレンジ1台浮いてるwww アウェイ感半端ないw
DSCN5289.jpg
DSCN5299.jpg

帰りに二十間桜並木に寄ったら殆ど散っていた。
DSCN5315.jpg
子馬が可愛いからいいかw

夏はバイクが楽しく、ツーリングやレースに出ていたらあっという間に終わってしまった。
レースは日高3デイズと菅生2デイズくらいしか出てないなあ。
230776537_624v1448374367.jpg
写真はるいタンさんより


秋にはまた道東へ。ちょっと紅葉には早かったけど充分に美しかった。
DSCN6408.jpg
厚岸の牡蠣は大きくて濃厚でおいしかった!
DSCN6491.jpg
DSCN6539.jpg
鏡のような湖面の摩周湖
IMG_0777_20151228004851d96.jpg
十勝の福原山荘。まるで別世界みたいにきれい
IMG_0871_20151228004854825.jpg

あーとうとう今年は山登りやらなかったな。紅葉が終わったらもう北海道は冬へまっしぐら。
バイクは冬眠に入り、今度は冬のスポーツが始まる。

んで暖房で部屋が乾燥するので、ビールが美味い!
DSCN6515.jpg




| 未分類 | 00:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

