PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 旬のししゃも

ちょっと飛ぶけど、昨日10月26日は「ししゃも祭り」があった。
ししゃも寿司が食べられる!ししゃもは痛むのが早いのでこの時期に現地でしか食べられないのだ。

混むかなと思い、ちょっと早めに家を出た。
10時半頃には着くだろうと思ったら!
日高道の富川IC出口から大渋滞!
会場はもうすぐだが車はまったく進んでいなかった。こりゃ駐車場まで1時間はかかりそうだ。
行列や渋滞が嫌いなので、速攻でししゃも祭りを諦め苫小牧に引き返す。
対向車線はたくさんの車が祭りに向かっていた。

このまま帰るのももったいないので、鵡川でししゃもを買うことにしよう。
う、混雑してる・・・
DSCN4392.jpg
串に刺された大量のししゃもは圧巻だ。
DSCN4393.jpg
この店では買ったししゃもを店内のホットプレートで焼いて食べることが出来るが、ここも大量の順番待ち。
みんなししゃも好っきやな~。

僕はししゃもとししゃも寿司を買って帰った。

家で包みを開けてみるとDSCN4399.jpg
そう、季節限定
ピンク色の身が美しい。
DSCN4400.jpg
一口パクッ
舌の上でぷるぷるしたししゃもが踊り出す。
味は非常に淡白で醤油やワサビの香りにかき消されそうだ。
薄切りのコンニャクみたいと言ったら身も蓋も無いか。
まあ、季節モンやからw

夜は干しししゃもを焼く。
DSCN4418.jpg
去年買ったししゃもは鮮度か干し方が悪かったのかアンモニア臭がしてまずかったが今年はどうだろう。

うおーーー!
干されたことで身の余分な水分が抜け、うまみが凝縮!
えぐさや生臭さは一切無く、ししゃものおいしさだけが口いっぱいに広がる!


やっぱりおいしいものは現地で買った方が一番!

今だけですよー!





| 未分類 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

