PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 正月休み

もう1月が終わろうとしているw
記憶の記録・・・

12/31 
恒例の道東行きに出発。
今年は雪が少なく長距離も安心。
阿寒の山々もその姿を現してくれた。
DSCN2207_R.jpg
夕暮れ時だったので摩周湖へGO!
IMG_2564_R.jpg
夕焼けの名残がどんどん上空へ逃げていく。

暗くなった頃いつもの宿に着き、すぐコタン温泉へGO!
湖畔の温泉は貸切状態。湖に浮かんでいるハクチョウ達の声が聞こえる。
空を見上げれば湯気の合間から天の川が見えた。

今年最後の夜はゲームや紅白を見たり年越しそばを食べたりして更けていった。
DSCN2211_R.jpg

新年明けましておめでとうございます!
DSCN2212_R.jpg

美幌峠に初日の出を見に行く人たちは早めに寝たが僕が寝たのは2時頃だったかな?
なんてこった。同室の人みんないびき掻いてやがる・・・


1/1
ごそごそとした物音で目が覚めた。どうやら初日の出ツアーに出発するらしい。
ん・・・と窓の外を見るとバンバン雪降ってるじゃん!
それでも行くの?・・・僕は寝ますw

朝起きると完全な悪天候。初日の出ツアーも途中で戻ってきたらしい。20センチくらい積もったか。
DSCN2213_R.jpg

元旦の朝は特別料理。雑煮がおいしい。
DSCN2217_R.jpg
みんな写真撮影に忙しいw
DSCN2215_R.jpg

朝のんびりしているとどんどん天気が回復してきた。
DSCN2221_R.jpg

これは活動しなくては!ということで藻琴山へ行った。
スノーシューを履いて雪面を登っていく。
北風が強い・・・!雲がびゅんびゅん流れていく。
雪の下は這い松地帯だがスノーシューだと真っ直ぐ登っていける。
しかし雪が降ったばかりで締まっていなく、しかも全体的に雪が少ないので足がズボッと雪を突き抜けてしまい歩きづらい。先客の踏み跡を辿ると多少マシだ。
DSCN2232_R.jpg
木に着いた雪は風上に向かって成長していく。
DSCN2229_R.jpg

あーだめだ。山頂は雲の中だし風も強いので今日はやめよう。
夏の展望台の風が来ないところで昼メシ。
DSCN2248_R.jpg
DSCN2245_R.jpg
遠くには白い知床連山が見える。
DSCN2254_R.jpg
中腹はこんなに天気がいいのになあ。
DSCN2257_R.jpg

夜は肉や海鮮のバイキング料理でしこたま食う! で、勝手丼。
DSCN2266_R.jpg

お茶(酒?)の時間には自家製スモークサーモンを賭けたダーツ大会!
当然惨敗!

1/2
今日もいい天気じゃないか。
他の徒歩旅行者を乗せて釧路方面へGO!
釧路川は冬でも釣り客が多い。
カヌーがいたら絵になるんだけどね。
IMG_6171_R.jpg

青空を優雅に飛ぶタンチョウ鶴が降り立つ先は
IMG_3175_R.jpg
阿寒国際ツルセンター。
IMG_3194_R.jpg

タンチョウ鶴のエサを横取りにくるオジロワシを目当てに、多くのカメラマンが来る!
IMG_3226_R.jpg
IMG_2892_R.jpg
IMG_3109_R.jpg
今年はオオワシも来た!カッチョエー!
IMG_3136_R.jpg
後で撮った写真を確認すると鶴よりもワシの方が圧倒的に多いw

1/3
朝のコタン温泉はぬるいので和琴温泉へGO!
僕は我が目を疑った。
バイクがキャンプしてるー! マイナス10℃ォー!
DSCN2287_R.jpg
話を聞いてみると最北端の宗谷岬で年越しをしてきたそうだ。バイクは30台くらいいたそうな。
ええ、本州に住んでいた頃僕もそれを考えた時期がありました。
でも北海道に住む今、まったく思いませんw

きれいな朝日。気嵐が見える。
DSCN2289_R.jpg

今日はもう帰る日だ。天気が良いのでちょっくら摩周湖に寄り道。
青と白のコントラストが美しい。
IMG_6177_R.jpg
摩周湖の駐車場にいたカブ。やっぱ異様だわw 安全運転で!
IMG_6174_R.jpg



今回は珍しく3泊4日と短かった年越し道東。
何度行っても飽きんなぁー。
あっという間に正月休みが終わってしまった。











| 未分類 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

