PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚愕のオートフォーカス

ガルルカップエンデューロの写真はコチラ

去年の秋にキャノンEOS40Dを買った。初めてのデジタル一眼レフ。
今はこのカメラに慣れるために機会があればレースなどに赴き、バシバシ撮って練習中だ。

この間栗丘で行われたガルルカップエンデューロレースに行ってバシバシ撮った。
パソコンでピクセル等倍に拡大して写り具合を確認すると、殆どが失敗作だが(泣)僅かに残ったまともな写真の中に1枚スゴイのがあった。←自分でいうな

EOS40DはAFフレームが9個あってそれは全部有効にしたり任意の1個を選択したり出来る。
しかも一度合わせたら被写体が移動していてもずっとピントを合わせ続けてくれる頭の良さ!
走ってくるライダーを縦位置で大写しで撮る為に、端の1個を選択してそれをライダーのヘルメットに合うように狙って(厳密にはゴーグル。気持ちはその奥の目)撮影していた。

ライダーを強調するために被写界深度をかなり狭める設定にしていたのだが、走っているライダーを流し撮りしているにもかかわらず、ゴーグルの奥の目にピントが合っているのだ!

トリミング無し
スケテツさん
こちらがアップ写真
IMG_1787_2.jpg


凄すぎる。まるで自分の腕が上達したのではと勘違いしてしまいそうだ。←バイクと一緒

今週末は菅生に全日本モトクロスを見に行ってきます!
(夕張は日程が変わらなかったら行ってたけど←残念)

| 写真ネタ | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔ミノルタの安いAFカメラを使ってた時は(よく分からず買った)ジーコジーコとよく迷うのでAFスイッチを切り、結局はマニュアルフォーカスで撮ってました。←アナログ人間
高いレンズはやはり高いだけありますね!
カコイイ走り期待してます。
コッチも写真の成功率上げねば・・・。←確率低すぎ

| エゾもっこす(管理人) | 2008/05/08 13:36 | URL | ≫ EDIT

ボクのist-DSは動体予測も超音波モーターもナシ、(*_*)
200mmf2.8や50mmのマクロがお気に入りですが、ここ一番の時はマニュアルフォーカスです・・・
次回はもちっとかっこよく走ります!

| スケテツ | 2008/05/08 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/38-ef33a389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

