PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜並木

静内に行って来た。
ここには全国的に有名な直線7キロの桜並木がある。
例年5月の連休後に桜が満開になるのだが今年は春の訪れが早く、連休中に満開になってしまった。
ということは周辺は大渋滞必至なので今日行って来た。

テレビのニュースで4日前に満開になったそうだが一昨日は風雨が強かったのでかなり散ってしまっていた。
桜並木は茶色く、所々に白い桜が咲いているが、残っているのは一割ぐらいだろうか。遅かった・・・・。

静内
ちょっと寂しい桜並木

二十間桜並木ならぬ二十間葉桜並木だ。町の桜まつり自体は5/11まで開催されるがその頃にはもう何も残っていないだろう。
そんな寂しい桜だが平日にもかかわらず結構な客がいた。大型バスもやってくる。団体の多くは中国人グループだった。
桜
やっぱりキレイ

車からMTBを降ろしてのんびりと自転車道を走る。青空と緑の牧場と競走馬。やはりこの日高地方は外国のような雰囲気がある。まるで映画「シービスケット」の世界だ。
道端の草地ではお弁当を広げている人たちが多い。

露店が集まっている一画を覗くと「ギョロッケ」があった。知ってはいたがいつも行列だったのでまだ食べたことはなかった。1個200円也。僕も道端でコンビニ弁当と共にお昼にする。
表面サクッ中はプリプリでうまい!ギョロッケは魚のすり身をフライにしたもので、薩摩揚げのフライという感じだ。鮭ザンギも買った。北海道は鳥の唐揚げのことをザンギという。
まるで鶏肉みたいな味。しかし後味はやっぱり鮭だった。
ギョロッケ
左が鮭ザンギ、右がギョロッケ

ちょっと物足りなさを残しつつ桜並木を後にする。しかし今日の目的はこれだけではないのだ。
日高地方は全国一のサラブレッドの産地。そして春は出産のシーズンなので牧場にはかわいい仔馬がたくさんいるのだ。
広々とした牧場で草を食む親馬の周りを体高1メートルくらいの仔馬が元気に走り回っている。
おーおー、かわいいなー。萌え~。
仔馬

思わずバシャバシャと写真を撮ってしまう。風が強くカメラがぐらぐらと揺れてしまうので少しでも風の影響を少なくするためレンズのフードを外し、牧場の柵の上にカメラをのっける。簡易手ブレ補正だ。
気が付くと130枚・・・。恐ろしやデジタル一眼。

んで、気に入ったのは2枚・・・・・・orz。

| 未分類 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/37-7ffaef24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

