PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の道東 さくらの滝

IMG_020411.jpg

(写真はクリックで拡大)

自然のダイナミズムを見れるところがある。
大きなサクラマスが2メートルの滝をピョンピョン飛び上がるのだ。

芝桜を見た帰りに「さくらの滝」を見に行った。
実はこれが今回の道東旅行の目的だったのだ。

雪解け水で水量が多い春の川。
DSCN1116_R.jpg
動画で撮ってみると、


ちょっと時期が早いのか一分に2~3匹くらいと、あんまりサクラマスは飛んでいなかったが、それでも凄い。
普段バイクレースを撮る僕はサクラマスに挑戦してみた。
カメラに望遠レンズを付け、魚がピョンと出てきたらバシバシと撮る!撮る!撮る・・・

無理だ。魚が水面から出てきて滝に消え行くまで0.5秒くらいしかない。
その間に狙いをつけてシャッターを押すだと・・・
ファインダーを覗いたままだとまったく間に合わない。
仕方なくカメラを胸に構え、魚が出てきたら当てずっぽうで撮ってみる。
するとまぐれで数枚写っているのがあった。

こういう具合に待ち構えていて・・・
IMG_0171_R.jpg
飛び出してきたら撮る!とりあえず撮る!連写で撮る!ピントはカメラまかせで撮る!
IMG_0182_R.jpg
IMG_0241_R.jpg
アップにしてみると・・・!
IMG_024111_R.jpg
IMG_020411_R.jpg
サクラマスの肌の質感まで捕らえているではないか!
EOS 7D+Lレンズ スゲー!
IMG_027311_R.jpg

まだサクラマスはそんなに大きくなかったが、7~8月になれば滝を登る数も増え、体も大きくなり、
口先も曲がり、そして体の色も婚姻色に変化してくる。

そういう自然の営みを間近で見れる北海道は素晴らしい!

去年撮った動画





| 未分類 | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

