PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・2

4/30
連休はいつも道内を旅行していたが今年は雪が多く、どうしようかと思っていたところ、
飛行機のチケットが予想外に安く買えたので久しぶりに九州に帰省することにした。

千歳は雨で寒い…
IMG_6778_R_20130511185624.jpg
2時間も飛べば福岡空港。天気は曇りだったが空気が暖かかった。
腹減った。まずはとんこつラーメンだ!
DSCN0768_R.jpg
うん、違うぞ。北海道で食べるとんこつラーメンとは明らかに違う。
6年ぶりに食べるとんこつラーメンは、空っぽの胃袋のひだひとつひとつに染み渡っていくようだった。
うまい!そして安い!
これがソウルフードというのだろうか。

福岡の街は連休中に開催されるどんたく一色だ。街を歩く人々は長袖シャツ一枚で、フリースを着ている僕はさぞや浮いていたことだろう。
DSCN0770_R.jpg
10年ぶり以上に西鉄電車に乗る。前はこんな車両だっただろうか。もう記憶が曖昧だ。
DSCN0781_R.jpg

終点まで乗り、バスの時間まで30分ほどあったので駅の待合室で待っていたらおばさんたちの会話が聞こえてきた。
「わーぞうたんのごつ。そぎゃんかこつすんならむぞかたい」
方言がするりと耳から入ってきて100%理解できることに笑ってしまった。ああ、帰ってきたんだな。

バスから見える景色はかなり変わっていて昔の記憶とのギャップが面白い。

実家は変わった様子はなかったが、小学生だった甥と姪が中学生になっていて6年の月日を感じた。












| 未分類 | 19:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>さっちゃんさん
「わー冗談じゃあるまいし。そんなことするとかわいそうじゃない」

群馬弁も難しいっぺ?

| エゾもっこす(管理人) | 2013/05/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

「わー象タンたら、そんなことしちゃだめでしょ」・・・イミフv-393

難しすぎですね!

| さっちゃん | 2013/05/13 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

