PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 春のフリーライド

IMG_75551_R.jpg

2013 春のフリーライドに行ってきました。
北海道のオフロードバイクシーズンインのイベント、HOPフリーライド。
レースでもなく、ただみんなでオフロードバイクに乗ろうというイベントですが50台近いエントリーがありました。
山はまだ雪が深い所が多いので、みんな走る機会が欲しかったんでしょうね。
HOPにはもう殆ど雪は残っていません。ただ森の中とかはまだ大量の雪がw
今回は乗るのが目的で行ったのであまり写真はありません。

主催のビッグタンクマガジン編集長、春木さん。北海道のオフロードイベントを全部やってるのでは?というくらいエネルギッシュな方です。
IMG_7426_R.jpg
今回は全日本エンデューロライダーの内山裕太郎選手が来てくれました。
IMG_7440_R.jpg

まずモトクロスAコースがオープンになり、みんな次々と走り出します。
広ーいHOPの砂コースには我々エンデューロライダーのみ!怖いモトクロスの方々はいません。
フリーライドの貸切です!
IMG_7450_R.jpg

しばらくしたら広ーいHOPのパドックに作られたオーバルコースも開放されました。
カメラを構えているのは「るなるなさん」。彼女もシーズンイン!
IMG_7462_R.jpg
IMG_7467_R.jpg

そして4~5台づつの3周レース!単純だけど盛り上がります!
IMG_7517_R.jpg
IMG_7521_R.jpg
IMG_7547_R.jpg
IMG_7555_R.jpg
北海道エンデューロチャンピオンの谷口さん+KTM250SXと内山選手+WR250Rが競り合う!
IMG_7576_R.jpg
イン側をコンパクトに回る内山選手(見事なまでに無駄なく、速い)と大外から捲くる谷口さん
IMG_7579_R.jpg
抜きつ抜かれつで熱い!レベル高過ぎ!
IMG_7582_R.jpg

ヒートレースは次から次に行われます。
IMG_7596_R.jpg
IMG_7599_R.jpg
IMG_7602_R.jpg
今年からハスクバーナTE250に乗る永木さん。ウェアもバイクも変わってたのでまるで別人!
先日のJEC広島大会に出たそうです。結果はんーでしたが、広島から大洗までが一番の耐久だったそうですw
ハスクのエンジンよく回ってた!まるでモトクロッサー並み!
IMG_7620_R.jpg
IMG_7606_R.jpg

IMG_7626_R.jpg
IMG_7633_R.jpg
IMG_7638_R.jpg
KTM250EXC-Fのエンジン修理が間に合わなかったさと兄。今回は人のバイクメインでw
IMG_7654_R.jpg
ちょwせえこちゃん、そのトサカどうしたのw? 内山選手も笑ってます。
IMG_7656_R.jpg

次はジムカーナ!
狭く、タイトターンばかりの特設コースを、内山選手はクルリ、クルリとスムースに回っていきます。
IMG_7666_R.jpg
IMG_7669_R.jpg
IMG_7673_R.jpg
轍がメチャ深くなってるのになぜそういう走りが出来る…?
IMG_7686_R.jpg
彼に負けじと次々と挑戦者が。
ゆうやも速かった。
IMG_7702_R.jpg
IMG_7705_R.jpg
しかしやっぱりこの人!
一気に他を突き放すトップタイム!
IMG_7708_R.jpg
IMG_7709_R.jpg
IMG_7713_R.jpg
この人もキタ!最近はダウンヒルレース(MTB)にハマッている「マサトン」!
IMG_7721_R.jpg
IMG_7727_R.jpg
トップに僅かに及ばず!

僕は…せえこちゃんにも及ばないかとw

ヒートレースに出たり、モトクロスコースを走ったり、オーバルコースを走ったり、林間コースアタックに行ったりと、みんな思い思いの走行をしてます。まさにフリーライド。

昼になると天気は下り坂になってきました。少々雨もポツポツと…
午後はイージーモトクロス!
モトクロスコースの一部を使った3周レースを何度も何度もやります。
IMG_7784_R.jpg
IMG_7756_R.jpg
IMG_7760_R.jpg
ここで雨が強くなってきたのでカメラは終了しました。
これでバイクに集中出来ますw

雨は酷くなってきたけどみんな止めようとしませんw
最後には土砂降りの中雪中林間コースアタックへw
さすがに参加者は減り、濡れて寒くなってきたのでそのまま戻ってきました。

雨で尻切れトンボになっちゃったけど、
みんな久しぶりにいつもの顔と集い、
レースごっこをやり、
泥を被り、
排気音を聞き、
そして転び、
オフロードバイクに囲まれた幸せな空気を感じたことで、
「シーズンが始まったんだな」と思ったことでしょう。







| エンデューロ | 15:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

