PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬の道東4Days 前編

今年は早くからオホーツク海に流氷が押し寄せているらしかった。
白い大陸に会いたい。

屈斜路湖も完全凍結して御神渡りも出現しているらしかった。
あの巨大な一枚氷が呼吸するを聞きたい。

もう我慢できない。


ということでまた道東に行って来た。

Day1

夜勤が終わり、そのまま朝から運転開始。
昼前に以前から気になっていた清水町のそば屋さんに寄ってみる。
DSCN0467.jpg
牛玉ステーキ丼セット 950円
DSCN0469.jpg
清水町は牛肉を推しているらしい。レア気味のステーキ肉はジューシーでおいしい。
ちょっと卵に火が入りすぎた感じが残念。まあ普通においしい。
意外だったのは「そば」。口に運んだ瞬間「冷たい!」
よく冷やされたそばで歯ごたえも普通のざるそばなんかよりもっと強い。
こんなそばがあったんだ…
うどん派の僕はちょっと驚き。
つゆも柑橘系のしずくがちょっと入っていて、さっぱり爽やかだ。

DSCN0474.jpg
阿寒の山々も真っ白
雪道を7時間ほど運転して、日が傾いた頃やっと弟子屈に着いた。
屈斜路湖に行ってみよう。
IMG_4948.jpg
屈斜路湖は見事に凍っていたが一面雪に覆われていた。
その雪のせいで氷はあまり気温の影響を受けないので結果的に御神渡りはあまり成長していなかった。
湖面に走る筋状のものが氷が収縮して割れて盛り上がった御神渡り。高さ30センチくらいかな。
「凍った当初は透明な氷がどこまでも続いていて氷に乗るとこわいくらいだった」らしい…
その時に見たかったぞ!

数年前に来たときは1.5メートルくらいあって大迫力だったが、これも自然条件に左右されるので仕方が無い。
温泉が沸く湖畔には白鳥がたくさんやってくる。
IMG_4960_20130224183554.jpg
IMG_4990_20130224183553.jpg

いつもの宿にチェックイン。


Day2
朝食前に無料の露天風呂に入る。マイナス15℃の中雪見の露天風呂は格別。
服脱いでからお湯に入るまでが地獄だがw
DSCN0495.jpg

卵焼きメチャうまw
DSCN0515.jpg
朝食食べてから網走へ出発。

青い空と樹氷で白くなった木々
IMG_5010.jpg
途中の網走湖ではワカサギ釣りのテントがたくさん
IMG_5026_20130224185349.jpg
で、流氷観光船の港にもなっている道の駅に着いた。
IMG_5033_20130224185349.jpg
2階の窓からは青いオホーツク海が見えたw
無いじゃん!まったく流氷なんて無いじゃんw
IMG_5030.jpg
船で沖に出ても無いじゃんねw
IMG_5028.jpg
まあ…こんなこともあるさ。(翌日は強い北風が吹いて一気に接岸したらしいw)

仕方が無いので能取岬にあるという凍った滝を見に行こう。
車を置いて、海岸沿いに北へ向かって歩く。
浜には取り残された流氷たちが。
能取岬は20~30メートルの断崖に囲まれている。
DSCN0520.jpg
DSCN0539.jpg
そして歩くこと1時間。やっとそれらしいところに着いた。
凍った滝というよりかは崖から水が染み出しているのが凍った…?
IMG_5044.jpg
へえ、初めて見た。
IMG_5053.jpg
岬の突端まで行けば大きな氷柱があるらしいけどもう時間切れ。
また同じように歩いて車まで戻った。

網走市内のスーパーで昼食を購入。
ここは惣菜が安くて豊富だし、毎週水木には100円弁当なるものまで登場!
DSCN0545.jpg

浜小清水まで行っても流氷なし!
遠く知床半島の斜里やウトロまで行けば流氷が溜まってそう。
IMG_5075.jpg

いつも会えるとは限らないのがいいのかな。
そう思いつつ毎年通っている自分がいる。
少々残念な気持ちを引き摺りつつ屈斜路湖の宿に戻った。


新メニューになった焼きサンマとトマトソースのサラダ…だったかな?
DSCN0548.jpg
















| 未分類 | 20:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>トマトさん 
初めまして。トマトさんも道東に魅せられた一人ですね。
毎年冬に(夏もですが)道東に行っていますがその度に違った顔を見せてくれます。
本州はどこにいっても人が多すぎますが、北海道は夏の一時期以外は人が少なくていいですよね。
道内に住んでいる利点を生かしてもっとアチコチ行こうと思ってます。

| エゾもっこす(管理人) | 2013/04/10 22:36 | URL | ≫ EDIT

「真冬の道東」を検索キーワードにいろいろ見てたらこちらにたどり着きました。
自分も今年の2.22~2.25にかけて広島から道東の遠軽→サロマ湖→網走→屈斜路湖(美幌峠経由)→知床と観光してきて、真冬の屈斜路湖の景色が忘れられません。
夏の屈斜路湖は陸上の合宿で走り込みによく行くのですが、真冬のひっそりとした屈斜路湖も素晴らしかったです。
楽しい旅行を思い出させてもらいました。ありがとうございます(^-^)/

| トマト | 2013/04/10 16:44 | URL | ≫ EDIT

>さっちゃんさん 
夏とは違って冬の屈斜路湖はひっそりとしていい感じです。
露天風呂は貸切状態ですよ。
暗くなれば白鳥たちは静かになりますw

| エゾもっこす(管理人) | 2013/02/27 20:13 | URL | ≫ EDIT

夕方の屈斜路湖きれいですね~。
湖面の色とか、白鳥のまわりの波の感じとか素敵すぎる。
冷たさと静けさが伝わってくるようでした。
白鳥はうるさいかもしれないけど。

| さっちゃん | 2013/02/26 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

