PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰のためのレース?

以下勝手なつぶやきです。

真狩でスノーモービルレースの撮影をしていたら
望遠レンズを付けたカメラを首から下げたおじさんが話しかけてきた。
「このレースは全道戦…なんですか?」
「いいえ。今まで真狩でのレースは全道戦でしたけど、今回は全日本選手権です」
「北海道だけですか?」
「本州でも行われてます。日本のトップライダーたちです」
「そうなんですか。たまたま車で通りかかったら何か音がするなあと思って来てみたんです。
こういうのやってるなんて全然知らなかったですね」

おじさんのいうことが現実だろう。
スノーモービルレースは凄く迫力があって面白いレースなのに内輪でやってるだけで
まったく外に向けてアナウンスされていない。
よっぽどのファンでもなければ場所やスケジュールなんて知らないだろう。
なんと勿体無い!

この間雪上バイクレースで優勝した知人とばったり会った。
「スノーモービルレースは好きでいつも来てるよ。遠く和寒まで行くこともある。
ここは移動出来なくて観戦しづらいのがイカンね。雪被りながら観るのが好きなのに。
安全が第一だけどこれじゃ面白くないので午前の部観たら帰る」
IMG_3536_R.jpg


これは僕も同感だ。僕も雪被ったり泥被ったりして観るオフロードレースが好きだ。
オフロードレース観戦の醍醐味と言っていいだろう。コースが遠すぎるロードレースは最初から論外だ。
しかし主催者は安全の為といって観客をどんどんコースから遠ざける。
今回もそこまでするかと思うほどコースから観客が排除された。
まるで観客を一箇所に集めておまえらそこから動くなと言われてる気分。
観客に来て欲しくないの?
IMG_4232_20130211145300.jpg

これはモトクロスレースでも同じだ。
必要最低限の完全管理で、もっと間近に観客にライダーの熱い走りを見せることは出来ないのだろうか。


レースが面白くなければどんどんと観客は減っていく。
昨日のレースでは一般の観客は50人?100人?くらいいただろうか。
IMG_3534_20130211144508.jpg
それ以外は出場するライダーとその身内と運営スタッフ。
これで全日本選手権?
IMG_3480.jpg

このままではいずれレースは消滅してしまうだろう。
雪上で格闘するライダーたちの走りは熱いが、遠すぎて観客にそれが伝わってこない。
なんと勿体無い!

昼休みにスーパーA級のライダーたちのサイン会が行われた。
雪がちらつく寒空に机を並べて10人のライダーがファンにサインをした。
ライダーたちは危機感を持っていると思う。
レースが無くなれば困るのは自分たちだから。
IMG_4209.jpg


スノーモービル界はそれでいいの?
オフロードバイク界はそれでいいの?

少子化でライダー人口はどんどん減っていく。
このままでは素晴らしいオフロード界が消滅してしまう。
これだけ魅力がある世界だから、X-ゲームやレッドブルみたいに
やり方次第で盛り上がるのではないだろうか。


僕は写真を並べることしか出来ないけれど、少しでも力になればとこのブログを続けていきます。

なんか勿体無くて吐いてみました。

| モトクロス | 14:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>sumarujpさん
主催者は観客を呼びたいのか来て欲しくないのか
矛盾する行動でさっぱり分かりません。
ファンが増えなければ決してメジャーにはなれないのにね。

| エゾもっこす(管理人) | 2013/02/11 21:30 | URL | ≫ EDIT

これはひどい!安全のためというより手抜きですな。
それこそサーキットでも、まだ近くで見れます。


| sumarujp | 2013/02/11 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

