PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチ好みのコンデジ

去年の秋にニコンのコンデジを買いました。
これで3台持ち。いや、カメラって知らない間に増えるんですw
その前はフジの300万画素。スマートメディア!
IMG_6183.jpg
(写真はすべてクリックで拡大)


5年前に一番奥のオリンパスミュー 29800円
10メートル防水で耐衝撃なので天気や場所を気にする必要が無く、ツーリングライダー御用達なカメラだった。
しかし800万画素だし写りももやっとしているので単なる記録用として使っていた。
シャッター押してから写るまでのタイムラグも大きく止まったものしか撮れないし。
P5010104.jpg
こんなツーリングの時には便利
P7080122.jpg
この穴にカメラを突っ込んで水中のオオサンショウの卵が撮れた!
P7080123.jpg



1年前にソニーのサイバーショット 1万円ちょっと
新しいコンデジが欲しいなと物色していたところカメラ屋さんに型遅れ?で1万円くらいで売ってた。
これって半年前には3万以上だったような…?で、即買い。
さすがに新しい上に1600万画素は細部までくっきり写る!
まるでガラス越しだった視界が窓を開放したようなすっきりさ!
DSC00734.jpg
DSC00897.jpg

ただ、新しいだけあって(おせっかい)撮影モードがたくさんあり、それをいちいち呼び出すのがかなり面倒。
早く言えば細かい設定を変えたい時にやりづらいのだ。
完全おまかせモードにしとけばシャッターさえ押せば(予想以上に)キレイに写るのだが、
普段デジイチを使っている身としては写真撮ったという実感がまるでない。


それで去年の秋にニコンのP310ですよ。1万8000円くらい
いいなあと思ってたけど3万5000円くらいしてたのでスルーしてた。
そしたら新型が出るということで値段が半額近くまで下がったので買いました。
モードはシンプルで
絞り優先、 シャッタースピード優先、 マニュアル。あと、シーン別オート。
デジイチ使っている人は撮る時に絞りとシャッタースピードの組み合わせしか考えないから
ダイヤルもシンプルでイイ!
IMG_6186.jpg
しかもレンズはf1.8なんていうとても明るいのが付いている(広角側)。
少々暗くても大丈夫そう。
そしてf1.8レンズが作り出すボケもイイ。
DSCN0342.jpg
なんとマニュアルフォーカスまであるのでピント合わせはカメラ任せではなく、
自分で確認して撮れるので接写も安心。
これなら登山の時に大きく重い一眼レフ持っていかなくていいじゃないか。
DSCN0084.jpg
これはイイゾ!
仕上がり具合がなんかすっきりしてなかったので(ニコンの味?)
少しカチッとなるように補正したら好みになった。
思ったより大きくてポケットの中で嵩張るのと、防水じゃないのが気を遣うところだが
これからガンガン使っていこう。

カメラは次から次に新製品が出てくる。値段の下がり方もハンパない。
このP310も1万円切るか?店頭から消えるか?
買うタイミングが難しいw

今カメラ界はミラーレスモデルがたくさん出てきた。
撮像素子がデジイチと同じAPS-Cサイズで、レンズも同じものが使えるので写りはデジイチと同じだ。
見た目には大きなレンズにタバコの箱がくっ付いている感じ。
でもそれって結局ポケットには入らないじゃん。
値段もデジイチと変わりない。
んじゃもう「写真を撮る事」に徹したデジイチ買った方がよくない?

と思うのでした。






| 写真ネタ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

