PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 年末年始 3

1/2 曇り
(写真はクリックで拡大)

今日は鶴とオジロワシのバトルを見に行こう!
同宿の人を誘って釧路方面へGO!
途中虹別で国道から小道へ入る。そして町外れの木の上に彼はいた。
IMG_3621_20130108024855.jpg
野生のフクロウだ。かわいいなあ。なんとも愛嬌のある顔だ。
大きさは25センチくらいで殆ど動かずじっとしている。
バシバシ写真を撮ったがみんな同じだw

あ、動いた!
IMG_3648.jpg
あ、目ェ開けた!
IMG_3653.jpg

IMG_3662.jpg
ポツポツと人が来て遠目に写真を撮ってすぐに去っていく。
ここは結構知られた場所なのだろうか。
30分ほど写真を撮らせてもらって次へ向かった。
「またな」
IMG_3712.jpg

去年撮った塘路湖へも行ってみたが残念ながらフクロウはいなかった。
こればかりは自然相手だから仕方が無い。

コンビニで昼飯を買い、釧路郊外の「国際鶴センター」へ行く。
そこにはもうたくさんのカメラマンが大砲みたいなカメラをずらりと並べて写真を撮っていた。
IMG_6688.jpg
IMG_3717.jpg
IMG_3725.jpg
IMG_3803.jpg
鶴は優雅だなあ。
IMG_3771.jpg

そして午後2時。みなさんお待ちかねの時間がやってきた。
IMG_3872_20130108030932.jpg
鶴たちに魚を与える時間だ。
おじさんが給餌を始めると遠くの高い木から見ていたオジロワシがシューっと飛んできた。
IMG_3860.jpg
大きな羽を広げて滑空し、上空を旋廻し始めた。そう、魚を狙っているのだ。
IMG_3910.jpg
ギラリと目が光る。
IMG_4058.jpg
そして鶴たちの隙を突いて急降下!
バシャシャシャシャシャシャシャシャ!と、あちこちで高速連写の音がする。
IMG_4051_20130108031924.jpg
だが鶴たちも負けてはいない。長い足でアタック!
IMG_4098.jpg
オジロワシはカラスに追いかけられたりもするw
IMG_4133.jpg
でもオジロワシはカッチョエエんだわ。
IMG_3973_20130108032320.jpg
バトルは30分も続いたろうか。オジロワシが引き揚げたところで終了した。
やっぱり見応えあるなあ。



1/3 晴れのち大荒れ

今日の天気予報は朝から下り坂になり、昼には暴風雪になるらしかった。
朝食を食べてのんびりしているとだんだんと風が強まり、雲が多くなってきた。
そして昼には外は吹雪いて真っ白状態。
明日は4日で仕事が始まる人もいる。
紋別に住む友人夫婦は吹雪の中帰って行った。大丈夫か。
DSCN0362.jpg

こんな日はどこにも行けない、というか出れない。
宿のランチを食べるしかない。

オムシカ。名前はナウシカのパクリみたいだが、そうらしいw
ふわふわオムレツに鹿肉のシチューがかけてある。ウンメー!!
DSCN0372.jpg

しばらくして紋別夫婦が戻ってきた。美幌峠は吹雪が凄く、しかも事故で通行止め。
引き返して来たら宿のそばで吹き溜まりに突っ込んで身動きできなかったらしく、歩いて辿り着いたらしい。
ヴィッツを取りに行かねば。
完全防寒して車を押すがFFヴィッツはびくともしない。
そこでオーナーが運転する宿のミニブルドーザーが登場!
DSCN0379.jpg
これなら無敵だ。
しかしヴィッツの車体下部に牽引用フックが付いていないとは!
後で調べたらフロントバンパーの小窓を外して取り外し式フックをねじ込むだと!
今の車はデザイン優先なのか…

そしてようやく夕方には風は収まった。やれやれ。
自然の前には人間は手も足も出ない。

紋別の友人夫婦はもう1泊決定w











| 未分類 | 03:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>さっちゃんさん 
いつもいる訳ではないので会えたらラッキーです。
やっぱり道東に住むしかw

| エゾもっこす(管理人) | 2013/01/10 03:35 | URL | ≫ EDIT

フクロウの写真が超イイ!
「またな」のくだりのとこ最高☆
あのフクロウも「またな」って言ってる、ぜったい。
わたしも野生のフクロウ見てみたい!

| さっちゃん | 2013/01/10 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

