PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 日高2デイズエンデューロ 参戦 後編

日曜日

昨日の豪雨はどこへやら。2日目の朝も晴れていた。

まだ薄暗い内から日高のマーシャルはバイクでコース確認に出発した。
あれだけ降ったんだ。コースはどこもかしこもツルツルだろう。
特にあの牧場のエンデューロテストは大変だろう。

かなりの悪コンデションが予想されたが今日のタイム設定は昨日と変わらずA。マジですか。
今日は全日本クラスが3周、全日本ウーメンクラスと我々承認クラスが2周。そして最後にファイナルクロスがある。
IMG_5299_20121216170613.jpg

今日のスタートは朝7時。早っ!
今日は長距離林道と国道向こうの林道&川渡りが無くなってコース長が短くなり(30キロくらい?)、
1周目から計測されるのでちょっと慌しいか。
コースの説明をする春木さん
IMG_5278.jpg

この地図の南側の林道が無くなった。
日高day2


体と気持ちがまだシャキッと起きてない感覚を引き摺りつつ2日目をスタートした。
1545465121348645431_20121216170854.jpg
1545468341348645626_20121216170853.jpg

コースマーク通りに林道を走ると突然エンデューロテスト入り口が現れた。
テストもやや短くなりウッズと牧場部分のみ。
おおおお、やっぱ滑る滑るw 
キャンバー走行部分はズリズリと落ちていく。
そしてフロントからツルッドテッと転んでしまった。もう踏ん張りも何も効かない。
昨日はアクセル開けて走れた所が今日はラインから外れないように走るだけで精一杯だ。
しかし昨日の内にコース補修が入れられているのでこんなもんで済んでいるのだろう。
ペースが遅いレディスライダーに追いつくと抜くのも一苦労だ。

三上さんはいつもなんかいじってる
DSC00866.jpg
いつもなんかやらかすZIPの北村社長は今年はなぜか順調w
DSC00868.jpg

しかしタイムチェックでは昨日と同じかそれ以上に時間の余裕があった。
タイムチェックを出て林道を走ると突然の河原走行になった。
ここは夏の日高フリーライドの時玉石ゴロゴロで距離が長くてとても苦労した所だ。
こんなとこを走らせるなんて気が抜けんなあ。

河原を抜け舗装路を少し走るとすぐにクロステストに着いた。
やっぱり荒れ荒れグチャグチャ。コースを良く見ながら、止まらないように走ることが第一だ。
パドックに戻り給油して2周目に突入。

154433152_org1348643973.jpg
RUNARUNAさん

この周で最後だ。日高のコースを噛み締めながら走る。
今年の開催は9月の下旬ということで紅葉は見れなかったがそれでも日高は充分に美しいコースだ。
5速で吹け切る高速林道、
山深い砂利道、
爽快な牧場、
クネクネウッズ、
川渡り、
色んなシチュエーションが楽しめる。やはり日高が走っていて一番楽しいコースだ。
今年は去年以上に爽快なコースだった。天気も味方したこともあるが参加したライダーはみんな「日高最高!」と思ったのではないだろうか。
そんなことを考えながらエンデューロテストを走っていたらまたもりりんに抜かれてしまった。

タイムチェックで通過の準備をしているともう3周目の赤ゼッケンがやってきた!早っ!
DSC00874.jpg

そしてクロステストに着くと、マーシャルの黒田さんが前方に立ちふさがり大きくXマークをした。
「クロステストはキャンセルになりました!」
ええ?キャンセル?走れないの?
首を傾げながらパドックに戻ると横のキャンプ場が見えた。
キャンプ場のこんなそばをバイクがたくさん走っているんで苦情でも入ったのか?
公道を走るレースなので社会と折り合いを付けなければならない。
我々は暴走族ではないといってもバイクがエンジンを吹かしながらたくさん走っていたら、そう見える人もいるかもしれない。とにかく最後のクロステストは走れないことになった。
突然のレース終了だった。

プレフィニッシュで他のライダーたちと「なぜキャンセルだったんだろうね?」と話しても誰も知らない。
そこへ実行委員長の春木さんがやって来た。
「クロステストキャンセルしたのはすぐ後ろに全日本クラスのライダーがやって来ていて、予想外に荒れたクロステスト内で不公平が出る可能性があるからです。」と説明した。
ん?それって遅い我々承認クラスとレディスクラスがテスト内でスタックして後続の全日本クラスライダーの走行の邪魔になるからまとめてキャンセルしたってこと?
それってタイム設定に無理があったってことじゃないの?

社会の迷惑問題は杞憂だったが、最終のクロステストを取り上げられた我々は納得いくようないかないような顔でプレフィニッシュを通過した。
バイクに異常は無し。少しだけ給油して午後のファイナルクロスに備えた。

ぞくぞくと3周目を終えた全日本ライダーたちが帰ってくる。

IMG_9066.jpg
IMG_5302.jpg
IMG_9060.jpg
IMG_9083.jpg
あ、この人は違いますね。酒飲ませたら国際A級ものですがw
IMG_9077.jpg

RUNARUNA「あ!もっこすさん!イシゲさんと写真撮って」ガシッ
イシゲ「えーマジすか」ヤレヤレ
IMG_9086.jpg
「ニッ」いい笑顔ですね
IMG_9087_20121216173155.jpg



午後に日高高原荘前が活気付いてきた。高原荘前に展示されていたビンテージバイクたちに一斉に火が入ったからだ。
巻き上がる白煙。パリンパリンとした2ストの甲高い音。
IMG_9110.jpg

今から日高高原荘横のスキー場の特設コースでビンテージモトクロスが始まるのだ。
去年はここから歩いて10分の別な場所であったことを考えるとかなり観戦しやすい。バイクに興味が無い人でも観に来やすい。
IMG_9115.jpg

古いからかなかなかエンジンが掛からないバイクもある。
しかし非情にも彼らを置き去りにしてレースはスタートした。
おお、走る走る。古いバイクと侮ってはいけない。乗り手も上手いのだろうが充分に速い。
だが速いなと感心する前に、そんなにエンジン回して大丈夫なのか。壊れないのかなと心配してしまうのが先立ったw


ファイナルクロスはC1,C2クラスから始まった。
レースを見たいがパルクフェルメでバイクを受け取らなくてはいけないので観に行けないのが残念だ。

Cクラスのレースは盛り上がったようだ。さあ、次は我々の番だ。
最高に盛り上がるこのファイナルクロスが楽しみで毎年日高に来ているようなものだ。
2日間ちゃんと完走しないと走れないファイナルクロスなので喜びも大きい。

それまでの成績順にゼッケン番号を呼ばれ、好きな場所にスタート位置を選ぶ。僕はややイン側を選んだ。
スキー場の斜面に設けられた特設コースだ。滑る草地な上にターンの半分は完全なキャンバー走行になる。

日章旗が振られスタート!眼下の右コーナー目掛けて一斉に全車突っ込んでいく。
反応は良かった。が、真ん中からスタートした川村真理子選手+ファンティック250がロケットのように突っ走っていく。
速すぎる!と同時にイン側からもりりん+2ストYZ250がスルスルと抜け出していく。そして川村真理子選手のラインに当たりそうなほど強引に割り込んでいく。
1545208011348688606.jpg
RUNARUNAさん
1545208221348689256.jpg
RUNARUNAさん
1545208491348719509.jpg
RUNARUNAさん
1545211181348689256.jpg
RUNARUNAさん
1545214491348689256.jpg
RUNARUNAさん

僕は4位?で右コーナーを回った。川村選手がトップだがもりりんとの差は殆ど無い。
レコードラインを走ろうとする川村選手のインにリヤをロックさせながら強引に割り込むもりりん。無理なライン取りは立ち上がりスピード差が出て抜くには至らない。
「なんてやつだ」と思いつつ後ろを追っているととうとうもりりんは川村選手を抜いてしまった。
僕も彼女に並びかけるが抜けない。去年秋の菅生EDのファイナルクロスで彼女と争ったのが思いだされる(あっさり抜かれたけど結局彼女が自滅したが)。
1546254781348723340.jpg
楽さん

下りの右コーナーでアウト側に並んだ時に突然彼女は僕の目の前を横切り、一直線にコースアウトしていった。
「おわあ!なんだあれ」
マシントラブルか。あの様子じゃアクセル戻らなくなったか?

1546257901348723564.jpg
楽さん
1546258191348723584.jpg
楽さん

もりりんは段々と離れていく。速ええ。だがそれどころじゃなく真後ろにKTMが2台迫っていた。
その内の1台はZIP社長+KTM350EXC-F!
そして彼はコースの杭をなぎ倒しながらwインから抜いていった。
350速っ!パワーが物を言う今回のコースでは2ストニーゴーや350に完全に置いて行かれる。
彼ら2人は段々と小さくなっていった。

コース脇にはレースを終えたライダーたちやたくさんの観客がいて大声で声援を送っている。
今までライダーは孤独に山の中で自分と戦っていたがここには仲間がいる。
彼らの大きな声援がライダーを後押しする。頑張れ頑張れ。アクセル開けろ!負けるんじゃない!

これがファイナルクロスの魅力だろう。

結局単独3位でゴールした。


続いて全日本ナショナルクラスのレース。
僕はバイクを置いてすぐにカメラを構えた。
IMG_9136_20121216175252.jpg
IMG_9143.jpg
IMG_9160.jpg
IMG_9196.jpg
IMG_9212.jpg
IMG_9225.jpg
IMG_9265.jpg
IMG_9269_20121216175411.jpg


そして最後は全日本IAとIBの混走レース。
もう完全に次元が違います。
IMG_9302_20121216175601.jpg
IMG_9308.jpg
IMG_9330.jpg
IMG_9339.jpg
IMG_9340.jpg
IMG_9417.jpg
IMG_9419.jpg
IMG_9432.jpg
IMG_9462.jpg
IMG_9474.jpg



もう全部終わったなーと思ってたらスタート地点になんかバイクが集まりだした。
よく見るとマーシャルさんたち。
急遽マーシャルさんたちのカウカウカップ?が行われました。
IMG_9484.jpg
IMG_9487.jpg
IMG_9489.jpg
IMG_9491.jpg
IMG_9495.jpg
IMG_9500.jpg

彼らも走りたくてウズウズしてたんじゃないかな?
やっぱり彼らもバイク好き。
素晴らしい日高を参加者たちに楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。

そして表彰式。
僕は承認B1クラスで3位。
もりりんは承認B2クラスで優勝。
IMG_9512.jpg
チームSPEEDはチーム賞頂き!
IMG_9528_20121216181458.jpg
レディスは川村真理子選手が優勝。
せえこちゃんはフッキーさんを下して2位!
IMG_9545.jpg
エンデューロ初挑戦のモトクロスIAの釘村忠選手はぶっちぎり
IMG_9581.jpg
イシゲさんも調子良かった
IMG_9597.jpg
鈴木健二選手は強かった!
IMG_959700.jpg

全てが終わるとトップライダーたちが伝説とも言える神保さんに感謝の握手を求めにいった。
IMG_9610.jpg


戦い終わったバイクと
思い出を積み込んで
彼らは帰っていく。
IMG_9611.jpg

また来年も会いましょう。
リザルト
全日本クラス
承認クラス


2日間というレースだが終わってみるとあっという間だった。
素晴らしいコース、楽しいレースをありがとうございました。



写真は
yoshiさん
楽さん
RUNARUNAさん
動画はXPRESS JAPANさん
ありがとうございます。


| エンデューロ | 18:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>やぶメカさん 
お久しぶりです。
日高は5年続けて出てますが毎回楽しいです。
易しくないところがいいですね。
サーキットエンデューロしかなかった九州時代、
「いつかは日高」と憧れてました。
来年はJECのスケジュールには載ってませんが
きっと日高は何かやってくれます。
乗る気持ちと体力があるうちに走りましょう(笑)

| エゾもっこす(管理人) | 2012/12/18 22:48 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。
日高、楽しまれたようですね。

相変わらずハードで…(^^;
私が本格的エンデューロに興味を持ったきっかけが日高です。確か1990年と1991年(だったと思う)に参加(当時はオンタイムじゃなかったけれど)して、関西のエンデューロとの違いを感じ、その魅力に憑かれてしまいました。

最近は、なかなかバイクに乗れませんが、体力的に乗れなくなる前に、トレーニングしてもう一度日高は走ってみたいなぁ。

| やぶメカ | 2012/12/18 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

