PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十勝岳~美瑛岳

6月某日十勝岳に登ってきた。

週末の天気を見ると晴れマークが続いていた。
これは山に登らなくては!
金曜日の仕事が終わってそれから望岳台まで行き、そのまま車中泊。

「写真はクリックで拡大」

DSC00220.jpg
朝起きると目の前に十勝岳が聳えていた。
早い人はもう登山開始している。
僕は5時頃から登り始めた。
草木も生えない石ゴロゴロの登山道を、足元を確かめながら一歩一歩登っていく。

DSC00240.jpg
5~60代のグループを追い抜くと自分のペースで登ることが出来た。
最後の岩場が険しいが無事山頂に着いた。
約2.5時間。前回より時間がかかったか。
DSC00245.jpg
南側には富良野岳が見える。
DSC00253.jpg
前回は望岳台~十勝岳~富良野岳~三段山~白銀荘~望岳台の縦走をやったがさすがに長過ぎた。
10時間くらい歩いていただろうか。最後はヘトヘトだった。

山頂で昼食?朝食?を食べ分岐を北へ向かった。
DSC00262.jpg
あの縁を歩いて向こう側の険しい美瑛岳を目指す。
一般的じゃないルートなのか歩く人もあまりいない。
頂上付近は大きな岩が多く、崖っぷちを覗くと眩暈がしそうだ。
DSC00278.jpg

美瑛岳の山頂からは十勝岳が良く見えた。
遠くにはうっすらとトムラウシも見える。
DSC00270.jpg
360°の絶景に疲れも吹き飛ぶ。発作的だったがやっぱり来て良かった。

下り始めるとやっと草木が生えてきた。
だんだんと下り坂はきつくなり、途中からは崖や岩場を両手両足を使って下りていく。
森の中なので風も吹かず、暑い。
やっと谷まで下りてきたら雪解け水の川があった。
「冷たくて気持ち良い!」
まるで地獄に仏のような川だった。
他の登山者も必ずそこで休んでいく、あまりに見事なタイミングの川だ。

右の美瑛岳の山頂から左に下り、途中から突然森の中を突っ切って下りていく登山道。
DSC00294.jpg

そこから先は緩く上り下りを繰り返しながらガレガレの登山道を望岳台まで戻っていく。
暑い。日陰も無い道は暑くてボーっとしてくる。
そして13時頃無事に車まで戻ってきた。
十勝岳


あまりに天気が良いのでこのまま帰るのはもったいない!
車からバイクを降ろし、バイクで上富良野まで買い物に行った。ガリガリ君がメチャウマ!
白銀荘で山を見ながらゆっくりと温泉に浸かってもう一泊だ。

IMG_4375_20120726153143.jpg

月も出てきた。
IMG_4383.jpg



夜寝ていたら突然騒がしくなった。パトカーがいて赤色灯を回している。
「十勝岳で炎が確認されました!噴火の可能性があるのでみなさん直ちに避難してください!」
なんだ・・・?
IMG_4410.jpg

山の方を見てみると確かに十勝岳の上の方に明かりが見える。
赤色現象?溶岩?
IMG_4390_20120726153854.jpg
拡大してみると・・・
IMG_4399_20120726153956.jpg

警察はみんなが非難するまでは動こうとしなかった。
仕方がない。
時刻は午前1時。車にバイクを積み込んで町まで下りることにした。

IMG_4434_20120726154129.jpg
白銀荘のキャンプ場にもパトカーが来ていてやっぱり避難させていた。
こんな時間に突然避難しろといわれてもどこに行けばいいんだ?
上富良野の町には行き場を失った車が右往左往していた。
僕はスーパーの駐車場でそのまま寝た。

翌朝バイクで望岳台に行ってみたらテレビ中継車が何台か来ていた。
結構なニュースになっていたんだな。
DSC00318.jpg
山はちょっと噴煙が大きくなったかな?というくらいの変化しかなかった。
なんだ期待させやがってw

僕はそのままバイクでふらりとツーリングに出掛けた。
駐車場まで整備されていた「青い池」
DSC00340.jpg
水が貯まるのかと思っていた巨大忠別ダム
DSC00358.jpg
やっぱり人が多い旭岳
DSC00371.jpg

山登りとツーリングのセットだなんて贅沢すぎる!
な6月の週末でした。


| 山登り | 16:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>スケテツさん
休みが晴れたりするとじっとしてられません。
思いつきで行動してますw
刹那的な人生(笑)

| エゾもっこす(管理人) | 2012/07/28 22:33 | URL | ≫ EDIT

さすが、もっこすさん!

ステキなショートトリップじゃないですか!
やりますね~(^_-)☆

| スケテツ | 2012/07/28 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

