PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持病ですか・・・

4月になり北海道もやっと暖かくなりバイクに乗る気分が出てきた。
まずは整備から始めなきゃ。
去年の菅生2デイズ参戦後、エンジンの掛かりが悪くなった。
またバルブかよ・・・
案の定、吸気側のバルブクリアランスがゼロになっていた。
部品だけ揃えて冬眠に入った。
もう何度目だろうかw

見事な段付き磨耗。
DSC00042 (1)
慣れた作業なのでサクッとバルブ交換&EXバルブの摺り合わせ。

そして翌日に札幌近郊の海岸に走りに行った。
予想外に多いライダーたち。
ここはもうとっくにシーズンインしていた。
バルブ摺り合わせとピストンリング交換しただけあってエンジンの掛かりはバッチリ!
フワフワの砂でハンドルは振られるけど、CRF楽しい~♪
久々の(5ヶ月振りか)バイクは新鮮で楽しい。
波打ち際には雪は無いけど、
DSC00046.jpg
ちょっと中に入るとまだまだたくさんの雪。
DSC00048.jpg
気を抜くとあっさりハマってしまう。
DSC00052.jpg

今年の菅生EDにも出た「ライソル」君はもう速くなるばかり!バイクもいつの間にかスペシャルになっていた。
DSC00066.jpg
後ろはあまりの乗れなさに凹む「気分屋トミー」

バイクに乗った後のラーメンはうまいスw
DSC00068.jpg
二金堂?一風堂のパクリ?




| 整備 | 16:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
はい、チタンバルブはコーティングされているので2本とも新品に交換した後、
マニュアル通り摺り合わせしてません。
摺り合わせしたのはエキゾーストバルブです。
ヘッドは07モデルに交換しているんですがノーマルの04ヘッドよりちょっと長持ちするか・・・?という感じです。
CRFは中古で買って4シーズン目?ですがほぼ毎年バルブ交換してます。
エアクリーナーも気をつけていますが、2ストみたいにぶん回す乗り方に問題があるかもw
こんなものかと諦めて、最近は常に予備バルブをストックしています。
乗って楽しいのはWRよりCRFなのでまだまだこいつと付き合っていくつもりです。

| エゾもっこす(管理人) | 2012/05/09 02:40 | URL | ≫ EDIT

CRFのバルブ

あの~ 新品のイン側のチタンバルブは表面にコーティングがしてあるので、バルブ摺り合わせしたらコンパウンドでコーティングが剥がれて、バルブ磨耗が早まります。また、磨耗した中古品は更に磨耗するだけなので、新品交換をお薦めします。
それと、06モデルからヘッド側のバルブシートが変更されてバルブ磨耗対策されてます。
その他、ホコリを吸うと対策品に交換しても磨耗は早まるので、エアクリのメンテもこまめにする事が大事です。

| 通りすがり | 2012/05/08 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

