PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012の正月休み・・・4

1/2

朝から曇っていた。午後からは風が強くなるらしい。
今日は何をしようか。
札幌からやってきた中国人留学生2人を乗せて車で近場を観光することにした。
雪が積もった和琴半島で彼女らは大はしゃぎ。
「こんなにたくさん雪があってすごい。みんな羨ましがるから」
もう自分らで写真を撮りまくり。歩いてる以外は撮ってるw
あ、彼女らは日本語ペラペラです。
IMG_1753.jpg
IMG_1765.jpg

その後コタン温泉に寄り(見ただけ)、湖畔の道路を北上する。
晴れていれば青空と雪山と白鳥でかなり画になるんだが。
「しかし日本語上手いね。日本で勉強したの?」
「いえ、中国にいた時から勉強してたの」
「英語じゃなくて?」
実際彼女は普通留学生が得意とする英語は苦手で日本語の方が上手かった。
「ラルク・アン・シェルのハイドが好きなの。それで日本語勉強しようと思ったの」
「中国でも大人気だよ。上海でコンサート見に行ったし、札幌のコンサートにも行ったよ!」
あ~そうですか。

強風の中砂湯の白鳥たちを写真に撮り、何も見えない曇った摩周湖を見て宿に戻った。
そして彼女らは周りが反対する中、根室で日の出を見るんだと出発していった。

今日の宿泊客はもう半分になってしまった。
今回の正月休みは曜日の配置が悪くみんな短いようだ。
とろける自家製スモークサーモン
P1020197.jpg
P1020201.jpg
P1020202.jpg

食後のコーヒータイムではウザイオヤジと元気オヤジが熱く盛り上がっていた。
捕まったら面倒だなと談話室に避難w
ヘルパーさんやオーナーは大変だっただろうww


1/3

朝から吹雪いていた。天気予報は15m/sの風が吹くと書いてある。
明日も回復する見込みはなかったので予定通り今日帰ろう。
道路を雪煙が走り車を追い越して行く。
晴れているが風が強くて降った雪を巻き上げている。


日勝峠怖いなあ

ふう、休みで交通量が少なくて助かった。

なんか尻切れトンボ感があったがこれにて正月休み終了~。




| 未分類 | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

