PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012の正月休み・・・3

1/1

31日の吹雪がウソのように元旦の朝は晴れた。
これは初日の出を見に行かなくては。
近くの美幌峠へGO!
峠の頂上に着いた時にはもうたくさんの人が展望台にいるのが見えた。
車はかなり多く、駐車場からかなり離れた路肩に止めるしかなかった。
ええい、もうここでいいや。
空がオレンジ色に染まってきた。気温は-10℃くらいか。
IMG_1685.jpg
雲海の屈斜路湖の向こうに見えるのは斜里岳。
IMG_1692.jpg
2012年の初日の出だ・・・
IMG_1707.jpg
キーンと肌に刺す様な尖った空気の中、オレンジ色の太陽が昇ってくる。
それを見た人は神々しさにみんな手を合わせたのではなかろうか。
世界が平和でありますように。

IMG_1721.jpg

帰りにコタン温泉に行ってみた。
IMG_1728_20120109233036.jpg
おおおお!最高のシチュエーション!新年早々ラッキーだ。
とりあえずお湯に手を突っ込んでみると・・・熱っ!熱くて入れない・・・新年早々ツイテナイ。
ん?湯船にケータイ沈んでる。不運な人だw
IMG_1729.jpg

今日の料理は特別だ。
P1010180.jpg
P1010183.jpg
雑煮は何度もおかわりしたが3回目は餅なしで頂いた。もうそんなに食べれんなあ。

今日の天気は最高!そして明日の天気はまた悪化!これはもう今日行動するしか!
まずは摩周湖へGO!
IMG_1732.jpg
おー最高。

釧路へ向かって南下する。
塘路の手前で国道から外れた。
「この辺なんだが・・・」
森の中を必死に目を凝らして探すが見つからない。
車から降りて本格的に探そうとしたら前から空のタクシーがやってきた。
運転手のおじさんが「いるねえ」と一言。
「ええ?どこですか?さっきから探してるけど全然分からないんです」
「初めて来たなら分からないかもね~。おれはもう車の中から見えるけどね」
「ちょっと待ってて、車止めるから」
おじさんは砂利道の広くなった所に乗ってきたタクシーを止め、車から超望遠レンズとカメラを取り出してきた。
「ああ・・すげぇ」
「あの木さ。ぐいっと曲がってる木。あそこにいるだろ」
んんんん~?んんんんん~?
あ!あれか!
IMG_199422.jpg
アップにしてみる・・・ 
IMG_199522.jpg
いたいた!野生のふくろうだ!初めて見た。その距離30メートルくらいか。おーかわいいなぁ。
じっとして周りと同化しているふくろうは肉眼では分かりづらい。
「もっと暖かくなるとふくろうは活発になるんだけどね」
「夕方とかねずみを見つけると興奮して体を左右に揺さぶるんだ」
おじさんはここに何度も来ているようでやたらと詳しかった。
タクシー業は道楽でやってるんじゃ・・・w
おじさんが来なかったら見つけれなかったかも。ありがとうございます。
白いレンズに迷彩カバーまで取り付けて、本格的に撮影を始めるおじさんに礼を言って次へ向かった。
IMG_199611.jpg
チラッ・・・w


そこから釧路湿原の展望台へは近かった。
IMG_2026.jpg
IMG_2020_20120111144322.jpg
時間も昼近くになるとだんだん雲が出てきた。

お目当ての鶴センターに着いたのは13時半だった。意外と遠かったな。
ここでは14時から鶴にエサとして魚を撒くのだが、その魚目当てにオジロワシがやって来るのだ。
そしてそのオジロワシ目当てに多くのカメラマンもやって来るのだ。
去年初めて来た時鶴とオジロワシのバトルに驚き、そして小さいレンズのカメラしか
持ってこなかったことに落胆したのだが今回はちゃんと望遠レンズを持ってきた!
ああ、でもやっぱみんなスゲエ・・・
IMG_2121.jpg
大口径超望遠レンズ群・・・
僕の70-200ズーム(35mm換算だと105-300mmくらい)がまるでマッチ棒。

そして給餌が始まった。と同時にどこからともなくカラスやトンビ、そしてオジロワシが集まってきて上空で旋回を始めた。
IMG_2145.jpg
そして始まる争奪戦!
IMG_2175.jpg
IMG_2217.jpg
IMG_2210.jpg
IMG_2116.jpg
バトルは20分ほどで終わったようだ。

宿に戻った時にはもうすっかり日が暮れていた。

今日の夕食は正月の特別食!これらを食い放題!これで料金据え置き!w
P1010191.jpg
魚介を盛り付けて即席海鮮丼!
P1010194.jpg
焼肉とかもあったがみんな魚介にまっしぐらw
雑煮とかじゃがいものティラミスとかは撮り忘れた。
太る・・・ヤバスw

夜はみんなでダーツ大会。僕らは2回戦敗退。
優勝の宿手作りスモークサーモンは、突如思いついて
札幌からやってきた中国人留学生がゲットした。





| 未分類 | 15:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>イーサンさん
野生のフクロウが見れるなんて北海道最高!
たった2日だったけど楽しかったです!

| エゾもっこす(管理人) | 2012/01/13 15:52 | URL | ≫ EDIT

フクロウ、凄いね!!
自然って凄いねぇ。
海鮮丼の盛り付けが上手!
いや~、楽しいお正月、一緒に過ごせてよかったです!

| イーサン | 2012/01/12 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

