PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道東4Days 2

Day3

羅臼のフライ攻撃からやっと回復したので今朝は食欲モリモリ。
ここの食事はいつもおいしい。
IMG_8112.jpg
IMG_8114.jpg
IMG_8115.jpg
IMG_8117.jpg

今日は何をしようかな。
この時期近くの芝桜が咲いてるはずなのでそこに行ってみることにした。
屈斜路湖から車で1時間ほど走ると突然ピンク色が目に飛び込んできた。
IMG_8133.jpg
おお、満開。
ここは東藻琴の芝桜公園。山の斜面をびっしりと埋め尽くす芝桜が圧巻だ。
IMG_4729.jpg
IMG_8123.jpg
IMG_8131.jpg
IMG_8166.jpg
ここには20年近く前に日本1周した時に偶然訪れたのだが芝桜は相変わらず美しかった。
あのころより拡張しているか。
芝桜ソフトがおいしそうだったので買ってみた。
IMG_8178.jpg
淡いピンク色のさっぱり目のソフトの中に入っている粒は・・・塩!
甘くてしょっぱい。こんなのあるんだ。
帰りに摩周湖に寄ると真っ青な摩周湖が迎えてくれた。
IMG_8213.jpg

宿に戻ってもまだ午後3時。ちょっとバイクで走りに行こう。
車からTTR125を降ろして湖畔の林道を目指す。
途中に生えているタラの芽が気になるw
P5250294.jpg
IMG_8247.jpg
帰ってきたところで今度は温泉だ。
毎回ここの写真を撮ってる気がするw
P5240292.jpg

夕食の一部
タコのやわらか煮
IMG_8257.jpg
自家製スモークサーモン
IMG_8251.jpg
豆腐のフキ味噌かけ
IMG_8255.jpg

昨夜の宿泊客は僕一人だったが今日は2人増えた。
食後は酒を飲みつつ夜中まで談話タイムw

Day4

今日も快晴で暖かい。付近の桜もようやく満開になった。
ほぼ畑の真ん中にあるこのYHは本当に静かだ。
眩しい新緑や畑の芽を眺めながら鳥のさえずりを聞いていると「平和だなあ」とつくづく思う。
この同じ国で放射能の問題が起きているのが信じられないくらいだ。
かけがえの無いこの自然を、この平和を失ってはいけない。

帰り道にオンネトーに寄ってみた。
IMG_8324.jpg
IMG_8289.jpg
春の雪解け水が大量に流れ込んでいるからだろうか、湖の色はひと際神秘的だった。
エメラルドグリーン・・・?違う、ターコイズブルーだ。
鏡のような湖面に雌阿寒岳と阿寒富士が写りこむ。
そして風が吹くとさざ波が立ち、その分身を消し去っていく。
どれだけ見ていても飽きることはない。
やっぱり北海道はいいところだ。

そして夕方に家に戻ってきた。
決して近いとは言えない道東だが、
それでも何度でも惹き付けられる魅力があり
僕はそれにハマっているようだ。



| 未分類 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

