PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羅臼に流氷来た♪3

第3日目

朝起きるとスコーン!と晴れていた。雪山が呼んでいる。
朝食を食べて藻琴山を目指した。
屈斜路湖畔の砂湯ではエサを撒いているので白鳥がたくさんいる。
いつもだったら観光客用にもエサを売っているが今は鳥インフルエンザの影響で観光客用は無くなっている。
でも完全に止めたら白鳥がいなくなるので土産物屋は撒いているらしい・・・
全面結氷した屈斜路湖の向こう側には藻琴山。
IMG_3260.jpg
藻琴山中腹の展望台を通り過ぎ、キャンプ場入り口に車を停めた。
テレマークスキーにシールを取り付けて歩き出した。
ここ数日晴れが続いているので雪は締まっていて歩きやすい。シールも良く効くのでガンガン登っていける。
森を抜けるとパッと雪の大斜面が目の前に広がった。
山頂直下はハイマツが出ているが、それ以外は滑りやすそうな斜面。
スキーの跡が楽しそうに曲線を描いている。
IMG_3278.jpg
IMG_3295.jpg

最後の10メートルは険しくてスキーを脱いで登った。約1.5時間か。
遮る物の無い快晴の山頂からはぐるりと360度良く見えた。
眼下には凍った屈斜路湖、白い斜里岳、知床連山、そしてオホーツク海には流氷・・・
北海道最高!
山頂で熱いカップ麺とおにぎりを頬張る。最高の休日だ。
IMG_3315.jpg
山頂
カップ麺

さて降りよう。
スキーからシールを外す。どこ滑ろっかな♪←どこでも滑れるような技術は無い
IMG_3318.jpg
相変わらず転がっているがやっぱり楽しい。
そして車まで戻ってきた。登り1.5時間、下り20分?
帰りはくりーむ童話でアイスを食べて帰ってきた。

夕方にはまたコタン温泉でまったり♪
コタン


幸せな休日だった・・・
スポンサーサイト

| 未分類 | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>こじこじさん
道東は晴れが多いので雪山と青空が美しいです。
雪で遊ぶのは今月までかな~。
もうバイクの整備は始めてます。

| エゾもっこす | 2011/03/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

最高でした

冬の道東も最高ですね。
私も今年初めて冬山に登りました。
真っ白な世界に完全に魅了されました。
でも、今シーズン、あと一回か二回かな~

| こじこじ | 2011/03/05 06:07 | URL | ≫ EDIT

>めぐさん
北海道は最高です~
どこ撮っても絵になります。
しょっちゅう道東ウロウロしてるのでまた遭遇するかとww

| エゾもっこす | 2011/03/01 02:59 | URL | ≫ EDIT

北海道最高~

写真めちゃめちゃ綺麗です♪

コタンの湯からの眺めも最高(笑)

また行ったときは遊んでくださいねw

| めぐ | 2011/02/28 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

