PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道で熊本ラーメン


北海道に熊本ラーメンがやって来た。
「味千ラーメン」は僕の故郷熊本ではどの町にもあるポピュラーなチェーン店だ。
帯広には以前からあるらしかったが今回札幌に出来た。ちゅうか、その帯広の店が札幌に進出してきたらしい。

とんこつラーメンといえば博多ラーメンというイメージだが、そのさっぱりしたとんこつスープとまるでそうめんのように細い麺は1杯だけでは食べた気がしないのだ。
その点熊本ラーメンはどっしりとしてパンチがある。
コクがあるスープは冷めたらゼラチン状に固まってしまうくらいだ。
人気があるラーメン屋さんの厨房は独特なケモノ臭さがあり、慣れない人はその匂いだけで食欲が失せてしまう。愛知県に住んでいた時たまにとんこつラーメンの店に行ったが、似てはいるがちょっと違うなと感じていた。
僕にとってのソウルフードだろうか。
「ソウルフード」を調べてみたら別の意味があって驚いたが、ここでは簡単に言えば小さい頃から食べていた懐かしい味ということにしておく。

IMG_6540.jpg
前置きが長くなったが、昨日バイクに乗った後、新しく出来た国道230号沿いの味千ラーメンに行った。
看板デカっ!チイちゃんのイラストも懐かしいw
日曜日の夕方。店内は広く、4組の客がいてもガラガラに見えてしまう。
メニューは・・・だいぶ違うなぁ。
IMG_6519.jpg
基本ラーメン以外に色んなトッピングがあるがその分値段も高目。
お腹が空いていたのでラーメンセットを注文。

店内を見渡すとあるはずものが無かった。熊本の店にはどこもおでんが置いてあるのだ。
ラーメンが来るのを待つ間おでんをつつくのだ。

IMG_6521.jpg

そしてラーメンがやって来た。
ん・・・?何か足りない?あ、スープに沈んでいたのか。
味千ラーメンには半分に切った煮卵が入っているのだ。
紅しょうがも付いてきたが熊本ラーメンには邪道だw
博多ラーメンは白いスープの色がピンクになるほど入れるものだが。僕はやらんけど。
IMG_6522.jpg

まずはスープを一口。
・・・おろ?物足りん。味ん薄か?
はっ!と気づき、テーブルの上の揚げニンニクを多めに入れた。
・・・!これ!これたい!熊本ラーメンには揚げニンニクやけん!
IMG_6518.jpg

揚げニンニクの香ばしか香りが鼻ば抜けていく。
ああ、良かった。こっでこそ味千ラーメンの味たい。
スープが懐かしさと共に胃袋に滲みていく。
麺はストレートの細麺。博多ラーメンば意識しとっとか茹で加減はちょい固かね・・・。
チャーシューは薄かとが1枚でちょっと寂しか。
沈んどった卵が出てくるのはうれしかし、きくらげの食感もよか箸休めたい。
ちょっと微妙か違和感ば感じつつもやっぱり懐かしさもあって、あっちゅう間に食うてしもうた。
ふう、うまかった。
(唐突に熊本弁でお伝えしましたww)
IMG_6523.jpg

チキン南蛮定食。1000円也。
基本の「味千ラーメン」だったら590円。高っ!
北海道ではラーメンとして普通の値段だろう。
しかし熊本ではラーメンは400円が普通なのだ!
だから小腹が空いた時にちょっと食ってくかと、すごく身近な存在なのだ。
その中でも味千ラーメンは高い方だったがここまで高いとは。
毎月22日は味千デーでラーメンが390円!
でも熊本では200円でした!

たかがラーメン食べただけでここまで書くとはwww
やっぱりとんこつラーメンは僕にとってのソウルフードなんやろね。


あなたのソウルフードは何ですか?
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>sumarujpさん
サンパチや時計台みたいなチェーン店だと思います。
そうめんみたいな博多ラーメンより麺は太いです。
冷やむぎくらいかな?
北海道の店ということで縮れ麺もチョイス出来ましたが
とんこつラーメンにはストレート麺ですw
道東のラーメン屋にはおでんがあるのですか。
一度行ってみます。

イカですか!
函館の方ですね!

| エゾもっこす(管理人) | 2010/12/10 20:50 | URL | ≫ EDIT

北海道で言えばサンパチみたいな店なんでしょうか。
函館に九州ラーメンの店があって、麺が太くて、何で?と思ってましたが、そういえば熊本ラーメンと看板に書いてあったような・・・
もう何年も行ってないので、今度確かめてみます。

北海道でも釧路だか根室はラーメン屋におでんがあるそうです。

私のソウルフードは海鮮物特にイカですね、今日の晩飯のおかずも、イカ刺しでした。

| sumarujp | 2010/12/09 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

