PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の流氷はスゴイぞ!2

網走観光船オーロラ号に乗るのは今回が初めてだ。
2年前の冬の連休に来た時には団体の予約が一杯で船に乗ることができなかった。しかしその年は流氷がとても少なく、沖合い遠く水平線に薄っすらと流氷が見えるだけで、観光船は港付近をただクルージングしていただけだったので別に残念には思わなかった。
しかーし今回は港付近以外はびっしりと流氷に囲まれるぐらいにたくさんやってきていたのでかなり期待していた。旅行の出発前から流氷サイトをチェックしていて、前もって船の予約をしていたくらいだ。
今日以外に早く網走に着いたのでダメもとで船会社のカウンターに行ったらあっさり乗ることが出来た。本格的に連休が始まる週末だったら無理だったかもしれない。

オーロラ号

冷たい空気の中を流氷群目指して船は走る。400人が乗れるという大きな船だが客はほとんどが甲板に出て流氷との遭遇を楽しみにしている。
15分ほど沖に出るともう船は流氷に囲まれてしまった。先ほどまでの青い海は見えなくなり、白い氷塊がずっと続いていて、白い荒野といった表現が合う。白い氷は厚さ20~50センチぐらいだろうか。小さい氷や大きな氷、薄い所では蓮の葉の形をした氷など様々な形がある。
流氷2

一体どれだけの氷の量になるんだろうか。これ全部がロシアのアムール川流域から延々北風に乗ってここまで流れてきたと思うととてつもない自然の力を感じてしまう。
流氷の向こうには真っ白い知床連山が見える。流氷は栄養分も同時に運んでくるので、流氷到達点の知床には豊かな自然が存在している。
時折オオワシが氷の上に止まっている。彼らも氷に乗ってやってきたのか。さすがに船が近づくと逃げてしまうがかなり大きいのが分かる。
オオワシ

流氷を目の当たりにしてもう満足したのだろうか、いつの間にか甲板上の客は減っていた。みんな暖かい客室に移動したようだ。確かにマイナス6℃の甲板に30分もいたら凍えてくるだろう。周りには氷しかないので見るからに寒々しい。しかしこんな大自然を客室のガラス越しに見るなんてもったいない。
やがて船はひと際氷が厚いところへ突っ込んで行った。そして氷の上に乗り上げ、その重みでバキバキと氷を砕いていく。氷にぶつかる度にガーンガーンと音と振動が伝わる。氷が大きすぎる時には一旦バックして勢いをつけてまたぶつかっていく。これが砕氷船オーロラ号のしくみか。網走から北に1時間半ほど走った紋別という町にも砕氷船「ガリンコ号」があるがその船の横にはドリルのようなものがついていて、まるでサンダーバード(古い)を彷彿させる姿だ。
約1時間のクルージングはあっという間に終わってしまった。船が動いている間の風は確かに冷たく、涙が出るほどで、気がつけば甲板に残っていたのは僕一人だった。もう夕暮れだったのでズンズンと下がる気温の中、港で夕日に染まる知床連山を撮る。
白い知床連山


その日は流氷が見える丘の上にある安宿に泊まる。宿に着くと大音量の岡村孝子が流れていた…。
スポンサーサイト

| 雪遊び | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます!初の顔見知り以外からの書き込みに緊張しています(笑)。網走では流氷の上に乗りましたが、ギューギューと氷が鳴く音が聞こえました。氷は生きていますね。今日流氷サイトを見てみたらまったく流氷がなくなっていました。自然はスゴイです!

| 蝦夷もっこす | 2008/02/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして、ちょこちょこ覗かせていただいてました。
生粋の道産子だけど、間近で流氷を見たのは小学生の頃の一度だけ。
せっかく北海道に生まれたんだしオーロラ号もガリンコ号も乗ってみたい!
知床連山めっさ綺麗♪あ~私も旅に出たい・・・

| やー坊 | 2008/02/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

北海道はなまらヨカ!

そう、あまりの美しさに見とれてしまうほどでした。今回他にも綺麗な写真がたくさん撮れたのでおいおいアップします。

| 蝦夷もっこす | 2008/02/18 00:28 | URL | ≫ EDIT

山が綺麗

知床連山が綺麗ですね!!

| ティモ | 2008/02/17 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/20-31176060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

