PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いつき

朝起きると雲ひとつ無い澄み渡る青空!その分冷え込んで気温は-5℃。いつの間にか縮こまって寝ていた。日が昇って気温も上ってくるとジッとしていられなくなり、車にMTBを積んで出発(仕事は休み)。

太平洋に面した地域は雪は少なく、時折ちらつく日があるだけでまだまったく積もっていない。
混雑する街中を抜けると左手に青くて静かな太平洋が見えた。右手には半分ほど雪を被った樽前山。今も蒸気を上げる活火山なので地熱の影響か頂上の溶岩ドームの雪は溶けている。
気持ちがいい日だ。

もうじき昼なので白老牛で有名な白老の町へ入る。ここの駅近くにちょっと有名な「ななかまど」というパン屋さんがある。ここには白老牛のハンバーガーがあるというのを前々から聞いていて気になっていたのだ。
小さなパン屋さんだが店内にはおいしそうなパンがたくさん並んでいた。しかし肝心のハンバーガーが見当たらない。ひょっとしてもう売切れてしまったのだろうか。
「すいません、白老牛のハンバーガーは無いんですか?」「白老牛のハンバーガーは月水金土の販売です」。
今日は…木曜日!

がっくりきてそのまま店を出ようかと思ったがせっかくなので昼飯においしそうなパンをいくつか買った。
白老にはポロト湖という小さくて静かな湖がありその湖畔にはポロトコタンがある。コタンというのは北海道の先住民族であるアイヌ民族の集落という意味で、北海道には大小何ヶ所かある。和人(本州の人)に虐げられたアイヌの歴史は悲しいものがあるがその話は別の機会に…。←いつだよ。

ポロト湖

湖畔の駐車場に車を停めMTBを下ろしてヒンヤリとした湖畔の道を走り出す。冷たく澄んだ空気が肺を浄化してくれるようだ。夏には鬱蒼とした森が日光を遮っているが今はもう殆ど葉は落ち、冬枯れのスカスカの森なので明るい。軽くアップダウンを繰り返しながら、誰もいない道路を上流へ向かう。湖の源流部にはきれいな湿原があった。春には水芭蕉が咲きそうだ。半分来たところでジャリ道に変わった。せっかくのMTB、やっぱりダートの上が楽しい。
一時間ほどかけてぐるりと湖を一周したところでポロトコタンに戻ってきた。ここにはアイヌの博物館みたいな物があるが客の姿は見えない。駐車場(有料)は大きいので週末は賑わうのだろうか。

パン屋さんで買っていたサンダアーギーを食べる。サンダアーギーといえば黒糖を使った沖縄の丸い揚げドーナツだがここのは代わりにカボチャを練り込んであり、かぶりつくと(下品)カボチャの甘みがフワーっと広がる。黒糖だと2個も食べるともういいという感じだがこれは4個くらいイケル。←食いすぎ。

青い空と雪山と静かな湖。パッと思いつきで行動できるくらい北海道は自然が身近だ。

| 未分類 | 12:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさ!

毎度http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">  元気でやってそうですねhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">  こっちも、元気でやってるよ!     名古屋は今紅葉まっさかりばい!       ポロトコタンは新婚旅行で行ったよ!  俺も北海道行きてぇー!

| あへあへ | 2007/11/30 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/2-e46f191a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

