PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラリーマシン

この間北海道4デイズのゴールを見てきました。
ラリーマシンに興味がある僕は彼らのマシンに釘付け。
で、そのいくつかを撮ってきました。
この北海道4デイズはコマ地図を使ったラリーなので各マシンにはマップホルダーが装着されています。
ただ市販されているマップホルダーは汎用なのでその取り付けは各自が工夫しなければなりません。

これは整然としたBMW F800GSの方のコクピット。
メーターをぐるりと囲むパイプ状のブラケットの上にマップホルダーが取り付けられています。
前方とコマ地図の視線移動が少なくなるようにこういう高い位置に設置されています。
これで路面が見えるのか?と思ってしまいますが大丈夫なんでしょう。
IMG_1962.jpg
溶接の跡とかきれいだったので「こういう製品があるんですか?」と聞いてみたら
「いえ、特注です」という返事が返ってきました。
仕上がりのレベル高っ!
ああ、でもこの方は1日目でリタイヤだったそうです。
最初のSSで転倒。そして熱中症。そして点滴。途中からラリーを離脱して友人宅へ。と、大変だったそうです。

これはBMW1200GS。ツアラーテックというところからマップホルダーステーが市販されているそうです。
揺れ止めに大きなホースバンドでグリリと縛ってありました。
IMG_1963.jpg
ああ、この方も1日目リタイヤだったそうです。最初のSSで転倒。肋骨を痛め・・・合掌

これはWR250R。メーターをグルリと取り囲むガード?の上にマップホルダーが取り付けられています。
そしてそのうえにICOメーター。
こうして見ると各機器はかなりの風雨に晒されるんですね。
裏側は剥き出しだし、配線の防水も心配です。
IMG_2028.jpg

これはKTM640アドベンチャー スケテツさんのくじら号
さすがISDEや海外ラリー参戦など経験豊富な方のマシンはスッキリしてますね。
左手のグリップから手を離さずに操作出来るICOメーターのスイッチや電動マップホルダー操作のトグルスイッチの配置などホオ~と感心させられます。
IMG_2025.jpg

そんなしっかりと造り込まれたマシン達とは別世界のマシンがありました。
KTM530EXC 伊藤ワールド全開です!
IMG_1996.jpg
これですよww!
ハンドルクランプのボルトから無理矢理ステーを延ばして強引にマップホルダーが取り付けられています。
しかも上部はヒモww
振動でステーが折れてしまわないか、マップホルダーが落下しないか心配だらけのマシンですが伊藤さんはなんと総合2位という成績でした。結局はライダー次第ですかね。
さすが「世界のいとうさん」です!

ラリーといえば長距離走るのでビッグタンク!サブタンク!
IMG_0080.jpg

これは佐野選手のフサベル
こんな大きなリヤサブタンクがあるんですね~。後ろに載っけるだけでしょうか。
IMG_2020_20100724130141.jpg
マフラーがある右側はこんなに狭いけどちゃんとガソリンが入ってます。
IMG_2022.jpg

これはWR250R スペシャルタンクでしょうか。そうですよね。
IMG_2027.jpg

そんでまたスケテツ号
これはメカシステムという会社から売られているそうです。
IMG_2024.jpg
そのサブタンクの下側にはスペアのブレーキペダルが・・・

ビッグタンクの設定があるマシンはそういうタンクを付けているマシンもいましたが
市販トレールバイクは元々燃費が良いし航続距離も長いのでそのままというマシンも多かったです。
IMG_0167.jpg
まあ、数百キロ何も無い海外のラリーとは違いますからね。
ただ北海道の田舎は休日閉まっているガソリンスタンド多いので気は抜けないですがw

このクラスになるとそんなのは必要ないですか。
IMG_0239.jpg



究極はパリダカマシン。ヤマハのコミニュケーションプラザでペテランセルのスーパーテネレを見た時はしばらくそこから離れられませんでした。
CA340036.jpg


それでもオフロードバイクに乗るのもイジルのも好きな人にはタマランラリーマシン達でした。









スポンサーサイト

| エンデューロ | 13:27 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/21 14:28 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

