PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐ろしや、インターネットオークション

まずこれを見ていただきたい。

From: "オークション出品者" s5tkqilga@tkq.sakura.ne.jp
Date: Sun, 20 Jan 2008 23:46:15 +0900
Subject: ●取引の件● Canon EF70-200mmF2.8L USM 【即決あり】
●取引の件● Canon EF70-200mmF2.8L USM 【即決あり】

出先からなのでメールで失礼します。
お支払先の件で連絡したい事がありますので、

お手数ですが一度お返事頂けませんでしょうか?
明日の朝9時までに再度メールしますので、
それまでにお返事お願いします。


最近ヤフオクでカメラのレンズを買った。その時に送られてきたメールだが、普通に商品の出品者がお金の振込先のことについて連絡してきたという内容で、特別変わっている訳ではない。これを読んだらああ、早く出品者に連絡しなきゃと思ってしまうだろう。
でも僕はメールの返信をしなかった。なぜならこのメールが来たのが既に本当の出品者と取引ナビを利用しての連絡を取り合ったばかりだからだ!再度取引ナビにて出品者に確認をしたところ知らないという返事。これで決定!

これは出品者の名をかたる「なりすまし詐欺」だ!!

どうやらオークションのなりゆきを見ていた犯人が落札した僕の、ヤフーのメールアドレスに送りつけたものらしい。でもどうして僕のメールアドレスが分かったのか?
それは僕の危機管理能力の欠如に他ならない。
僕はヤフーのIDの後ろにそのまま@yahoo.co.jpをくっつけた簡単なメールアドレスを使用していた。だから落札された画面を見て落札者のIDからメールアドレスを想像して送信してきたのだ。文面は至って普通。ただ、出品者の情報が何も入っていないのでメールの返信をためらったのだが、もしこれが落札直後に送られてきたならば多分信じてまったく関係ない口座に代金を振り込んでいたかもしれない。そう、半分信じた。

今まで20件ぐらいの売り買いをしてきたがこんな詐欺は初めてだった。悪い奴はどこにでもいる。もっと気を引き締めねば。
アナタは大丈夫?

清水の舞台からキリモミしながら飛び降りた気分で買ったレンズは無事到着しました。今週は網走に流氷を撮影しに行ってきます!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/18-ebba60c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

