PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 冬の道東 3

IMG_3633.jpg


4日目 御神渡り
今日は快晴で風も無いぞ!おいしい朝食を食べて御神渡りへGO!前回と同じ場所に御神渡りはあった。
おお、デカイ。厚さ15センチ大きさは畳くらいある氷が立ち上がっている。
御神渡り

全面結氷した屈斜路湖の氷が膨張収縮を繰り返し、割れてせめぎ合ってせり上がってできる氷のオブジェが数キロに渡って湖を走っている。自然の力って凄いなあ。氷の断面が青くて神秘的だ。
IMG_3640.jpg
IMG_3645.jpg
この屈斜路湖にはたくさんの白鳥がいる。イタリア人カメラマンも白鳥を撮りに来たそうだ。
IMG_3678.jpg

宿に戻ったところで今日はクロスカントリースキーツアーに参加だ。
車2台で美幌峠に移動。んー良く晴れた。遠くの白い斜里岳が良く見える。
P2200145.jpg

客は5人。ガイド役の宿のちんぺいさんが雪原をガシガシと進んで行く。
P2200146.jpg
いえ、着膨れしているだけですっっっ!
P2200150.jpg

雪は風に叩かれたり、晴れて溶けてたりして滑りづらく、みんな面白いように転ぶ。
快晴、無風、そして絶景。もう出てくるのは笑いだけだ。当然僕も雪まみれ。
森の中を歩いたり登ったり滑ったりしながら笑い声とともに一日が過ぎた。自然の中で遊ぶのは楽しいなあ。
P2200155.jpg

帰ってきてからまた御神渡りを見に行った。朝とはまた氷の状態が変化している。
じっと耳を澄ませると「ミシミシ」「ピキン」「パキパキン」「ググーゥ」と氷の鳴き声が聞こえた。
氷は生きている。
IMG_3708.jpg



一日活動したらやっぱりお腹が空いた!

自家製スモークサーモン
P2200171.jpg
新メニューの大根のステーキアボカド載せ
P2200177.jpg
サンマの柚子胡椒揚げ
P2200180.jpg

また太っちまう…


| 未分類 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/171-870c677f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

