PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 冬の道東 2

IMG_360622.jpg

2日目 羅臼岳
主目的の流氷を昨日見る事が出来たので今日は何しようかな。
宿でゆっくりと朝を過ごし、また知床に行くことにした。今日も快晴だ!
昨日海はびっしりと流氷に埋め尽くされていたが、今は南風が吹いているので流氷はかなり沖に後退していた。
昨日オーロラ号に乗って良かった。いや、出発を1日早めて良かった。流氷はまさしく風まかせ。
ウトロの除雪最終地点まで行くと知床連山が良く見えた。


雪山をバックにオオワシが優雅に舞っている。ずっと見てても飽きないなあ。
IMG_3565.jpg
ふわふわ冬毛のキタキツネ
IMG_3534.jpg

そろそろ時間が迫ってきたのでウトロの道の駅に行った。これから流氷ウォークに参加するのだ。
別にお金払ってツアーに参加しなくても流氷に乗ることは出来るがさすがに沖まで歩いて行くには危険すぎる。
もっと流氷を体験したい僕は氷の上を歩いている彼らのことが気になっていたのだ。
13時前にやってきたツアー会社のハイエースに乗り込み町外れまで移動した。
客は男性2人、女性5人。こういう遊びは女性の方が積極的なのだろうか?
ツアー

車を降りてドライスーツに着替えてゾロゾロとガイドさんについて氷の上に降り立った。
色んな氷がぶつかり合って重なりあっていて歩きづらい。氷の裂け目以外はしっかりしているな。
氷上

かなり沖まで歩くと(流氷ならではの表現!)氷にポッカリと2メートルくらいの穴が明いていた。
そこへガイドさんがドボン!と飛び込んだらすぐにプカリと浮いてきた。
P2180086.jpg

ドライスーツはかなりの浮力があって沈まないそうだ。そんでみんなもドボンドボン。
氷の縁に掴まってプカプカするのは温泉気分な不思議な感じ。
一旦穴から上がって改めて穴を覗くと海底が見えた。水深5メートルくらい。
P2180088.jpg

よく見ると小さなエビやクラゲがゆらゆらと泳いでいる。
クリオネは…発見出来なかったがその仲間のガンダムのハロみたいな貝が小さな翼をあおぎながら泳いでいた。
一見動きが無い氷の世界だがその氷の下にはたくさんの生物がいる。
後ろを振り向くと真っ白な羅臼岳。そしてオオワシ。ヨカなあ。
どんどん沖へ歩いて行くと「ここまで」とガイドさんが言った。
「ここからはヒョウデイがあるので危険です」
見るとシャーベット状の氷が来ていた。
「危険なんですか?」
「氷の泥と書きます。氷泥ではドライスーツ着ててもあまり浮きません」
「へえー」
300メートルくらい歩いたかな?そこから引き返すことになった。
氷を食べてみたらしょっぱくない。普通の氷だなあ。いや、別の氷はほんのり塩味がする。色々あるようだ。
なかなか面白いツアーだった。

ツアーで一緒に歩いた女性2人を斜里まで乗せて行くことになった。
聞くと2人とも九州から来ていた。ほんなこつですか。
「流氷見たい」の一念でやって来てこのウトロは流氷ウォークだけで終り…?
このまま網走へ移動?
明日は旭山動物園…?
その後登別温泉…?
なんとまあハードな旅だこと!それに勿体無い!
斜里での列車まで時間の余裕があったのでウトロの絶景ポイントにちょっと寄ってから斜里まで送った。
これで北海道のファンが増えたかな?

今日の宿はいつもの屈斜路湖の原野YH
客は6人。その内2人はイタリア人カップル。その人らはなんとナショナルジオグラフィックのカメラマン!


3日目 休息日
今日は朝から天気悪いなあ。
YH主催のクロスカントリースキーツアーは出発していったが、僕は吹雪いてて外に出る気がしない。
談話室には、「社長島耕作」があった。
のんびりコタツで読んでいたら、ツアーのみんなが帰ってきた。ええ、もう3時ですか?今日は終了です。
こんな日は楽しみは食事だけですね。

イカとじゃがいものサラダ
P2190129.jpg
鹿肉だんごと里芋
P2190132.jpg
鶏肉の柚子味噌焼き
P2190139.jpg
別メニューな鹿肉ローストの炙り焼
P2190136.jpg

やっぱりここの食事はサイコー

| 未分類 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/170-bbf140bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

