PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道のライダーは熱い!!!

北海道の冬は寒くて雪があってバイクに乗れない、という僕のような北海道に対する先入観をお持ちのアナタ。
こんな人たちもいます。

昨日は北海道オフロードパークで行われたスノーエンデューロを見に行ってきました。見ただけです。参加はしていません←根性なし。
当日は晴れ時々曇り。当然冷え込みました。
しかも風が冷たく吹いて体感温度はマイナス10℃!コースは一面真っ白。15センチの積雪の下は凍っています。
広―いパドックには50台ほどの物好き(笑)が集まっていました←失礼。参加バイクは様々でモトクロッサーやエンデューロバイク、トレール車に実用車にカブ!まで(小さくて軽いバイクがいいかも)います。
スノーレース


午前10時トップがスタート。10秒おきに次々にスタートします。モトクロスコースのスペシャルステージがタイム計測されて成績になりそれ以外のコースはリエゾンとして設定されています。ただそのリエゾンを走るだけでも大変そう(←他人事)でラップタイムは15分~30分ほどかかります。
一周目を終えた時点で次々とピットイン。壊れた部品の修理や空気圧の調整、または単なる休憩をしています。
見ている分にはサビー!だけど走っているライダーは楽しそう。直線さえ転ぶツルツルコースにニコニコ顔です。「うー、暑い!」といって中に着ているシャツを脱ぎに帰ってくるライダーもいるほどです。
予定週回数は10周だけど一周おきにパンチしてもらうカードの穴が中々増えません。
スノーレース5

3時間予定のレースの半分が過ぎたところでアナウンスが。
「お待たせしました。豚汁の用意ができました!」
おおー!そのアナウンスに釣られて続々と観客が集まります(ライダーは当然走ってます)。冷えた体に熱い豚汁がウメー!!! しかも無料!! ご馳走さまでしたあ!! みんな満足そう。
レースの方は(忘れてた)ゼッケン1のKTMのライダーが速く、しかも安定していて、他にも4~5台がまだまだ元気な走りを続けています。
スノーレース3
意外なのが4輪用のスタッドレスタイヤを装着したXR100モタード。過激でないエンジンパワーと低い重心を生かし目立つ走りを続けています。
スノーレース2


そうして2時間を経過した時点で僕の方が先に寒さと眠気の限界に達し(←ヘタレ)、レース場を後にしました。レース結果は北海道オフロードパークのホームページをご覧アレ。

乗ろうと思えば年中乗れる。そんなアナタも北海道に来る?
スポンサーサイト

| エンデューロ | 16:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!
こんな大会があるとは!
楽しそう!

| ティモ | 2008/02/08 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/16-eaccc109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

