PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 航空祭に行ってきた

夜勤明けで千歳航空祭に出撃。

千歳基地の2~3キロ手前から車の渋滞が始まった。
バイクで行った僕は彼らを尻目にスイスイと基地内に入ることが出来た。
車も多いし大型バスからはたくさんの人が吐き出されてくる。
1年前はガソリンがリッター200円に達そうかというガソリン高騰時期で、見に来るのをためらった人も多いのでは。今年はガソリンが安くなった上に、ETC割引1000円ということでスゴイ人出が予想される。

9時半に着いたらもう人人人・・・。天気は青空は見えているけど雲が多い。飛行機飛ぶのかな?
人ごみの向こうに展示されている機体が見える。ヘリや偵察機、F-15もある。
滑走路側にはプルーインパルスの機体が6機並び、その横にはF-16が2機。
そんでなんとF-18が2機来ているではないか!おお珍しい。
IMG_8822.jpg

近くで写真を撮りたいが人が多くてロープを張られた最前列に行けない。人の頭や高々と突き上げられたケータイのカメラ、そして脚立に立って撮影するアマチュアカメラマン。全てが敵に見えるww

F-15がスクランブル発進飛行で鼓膜が割れんばかりの轟音を上げてグワーッと飛んで行く。
アフターバーナーがバリバリバリと空気を震わせる。

しばらくするとF-16のエンジンがかかった。みんなが一斉に注目する。
そしてF-16は千歳の空を轟音とともに、文字通り所狭しと飛び回った。あまりの迫力に観客からすげー!と声が上る。僕も口が開いたままだ。縦8の字なんてありか?
F-16の機動性の前にF-15が霞んで見える。ちょっと雲が多いのが残念。
IMG_8852.jpg
IMG_8874.jpg
IMG_8908.jpg

デモ飛行の合間には展示機体を見学。
IMG_9198.jpg
IMG_9002.jpg
IMG_9205.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8948.jpg
IMG_8984.jpg
IMG_9014.jpg
IMG_9028.jpg

遠くからジェット機のエンジン音が聞こえる。車に引かれてやって来たのはB-747政府専用機。
ズンズンと近づいてきて観客席の目の前で止まった。B-747はデカイな~。
IMG_8953.jpg
IMG_9011.jpg

そろそろ昼でお腹が空いてきた。ああ、しかしトイレも屋台も大行列。休みたいけど日陰も人でイッパイ。ふう~。
IMG_8998.jpg

午後からやっとブルーインパルスの編隊飛行が始まった。一糸乱れぬフォーメーション。見事ですな。
IMG_9033.jpg
IMG_9055.jpg
IMG_9076.jpg
IMG_9082.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9153.jpg
IMG_9156.jpg

しかしこれから!という時に残念なアナウンスが。「ただ今悪天候のためアクロバット飛行は中止します」周りから「ええ~」という落胆の声が聞こえる。
見たところ雲は多いが別に変わった様子はないけど見えない気流の乱れとかがあるのだろう。
編隊を組んで何度か頭上を飛び越えていっただけでブルーインパルスは終了してしまった。残念。
IMG_9177.jpg
IMG_9186.jpg

いい写真はたくさん撮れましたかね?
IMG_9203.jpg
あとはもう帰るだけだ。すでに駅までのシャトルバス乗り場は大行列!
IMG_9214.jpg

行きも帰りも大渋滞。航空祭に来るには自転車かバイクが一番!
じゃあまた来年!
IMG_8912.jpg


| 未分類 | 02:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑ぅ!かったですね。

>スケヤスさん
レース(焼肉)にも興味はありましたが
晴れたので航空祭選択でした。
特に午後から暑かったですね。自分も焼けました。

>ぱどりんさん
来てたんですか。
あの12万8000人の人ごみで発見は不可能です。
シャトルバスはそんなに速いんですか。
でもそのバスに乗るための行列が長い~。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/08/13 09:00 | URL | ≫ EDIT

木陰でビール

携帯、置き忘れて連絡出来ず残念。
今回は、南千歳からバスで入場。
車で入るより1時間も早かった。
暑いのでずっと木陰でのんびりビール。
(運転はしてません)

| ぱどりん | 2009/08/13 06:40 | URL | ≫ EDIT

航空祭組

ボクもカマ様に急遽誘われ
航空祭組になりました
暑かったですね
アスファルトからの照り返しで
もう顔の皮がむけ始めています

| スケヤス | 2009/08/12 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/141-7ca05cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

