PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 全日本MX 和寒大会 観戦 その1

IMG_7127.jpg

全日本MX 和寒大会に行ってきました。
年に一度の北海道でのモトクロスのお祭りですからね。ええ、土日でみっちり観てきました。
休日ETC割引を使って土曜日の朝に現地着。。やっぱり高速は速いですね。
今までは下道5時間かけて来てました。
会場そばのコンビニで買い物するともう公式練習が始まっていました。
IMG_7044.jpg
コースはこんな感じで山の斜面を登ったり下ったりします。
抜き所が少なく、石が多くて晴れたらホコリがスゴイです。圧巻は中央の豪快な登り!
グワー!と登ってグワー!と下り、またグワー!と登ります。
朝一はコースに水が撒かれているので一部ヌタヌタですが構わず全開です。

#555加藤選手ですね。イケメンです。
IMG_7069.jpg

IA2が終わったら次はIA1クラスの公式練習
新井選手が速いです
IMG_7182.jpg

全開のまま無理矢理曲げようとする成田選手。たまに大股開きをやります。
IMG_7214.jpg

地元北海道の沼田誠司選手。頑張ってください!
IMG_7210.jpg

公式練習が終わったらパドックを覗きに行きます。
ロードレースと違ってモトクロスはワークスマシンやトップライダーと間近に接することが出来ます。

これはブリジストンのテントにあった世界のトップライダー達のサイン入りゼッケン。
なかなか珍しいです。
IMG_7227.jpg

走行が終わったマシンはすぐに洗車&整備され、ピカピカに磨かれます。
IMG_7230.jpg

パドック内を乗る時ははメカニックもヘルメットが必要です。こんなオシャレ好きです。
IMG_7231.jpg

おろ!モトクロッサーにラジエターのリザーブタンク!毎回和寒は30℃超えで暑いですからね。
フレームとシュラウドの隙間にワンオフで作っちゃうのがスゴイですね。
IMG_7233.jpg

パドック内を歩いているとどこからともなくギーコギーコと音がする・・・
ステップのギザギザを研いでました。
IMG_7234.jpg

フロントフォークの玉虫コーティングがキレイです。←正式名称知らない
IMG_7267.jpg

そんでIB2クラスの予選が始まりました。
IMG_7255.jpg

スタート直後のジャンプで多重クラッシュ!エンジンかけようとするライダーだが・・・
IMG_7258.jpg

「マフラーに泥詰まってるぞ!」マーシャルがホジホジして無事かかりました。
IMG_7260.jpg

こんな救護スタッフだったら介抱されたい・・・
IMG_7244.jpg

いよいよ国際A級の予選が始まります。
まずはIA2クラス。
IMG_7277.jpg

#1勝谷選手が速い
IMG_7310.jpg

#36平田優選手も速い
IMG_7373.jpg

#71地元北海道の佐々木雅規選手もガンバレ!
IMG_7383.jpg

続いてIA1クラス
#331新井選手が#1成田選手に先行!
IMG_7399.jpg

大股開くこともなく、乗れてきた#1成田選手
IMG_7391.jpg

#9熱田選手と#5田中タカセ選手が追い上げる!
IMG_7443.jpg
上位数台のバトルは見ものでした。明日の決勝が楽しみです。

レディースクラスの注目は地元北海道#6佐々木奈津美選手。IA2の#71佐々木選手の妹です。
なんとIBクラスにも出てます。
IMG_7468.jpg

IBオープンの予選です。
注目はやはり#56山本選手。この大会でチャンピオンがかかっています。
手堅く予選通過しました。
IMG_7482.jpg

いつもならここで終わりですが、今回は地方選手権併催ということで北海道のNAクラス、NBクラスのレースがあります。予選をやってすぐに決勝レースという地獄のスケジュール。
ライダーは休む暇もありません。
IMG_7524.jpg
IMG_7525.jpg
IMG_7530.jpg

そんでやっと土曜日のスケジュールが終わりました。もう18時です。
早々に予選が終わった国際A級のパドックはすでに片付けモード。
TEのテントに人気者メカニックのヒラポンさんがいました。
IMG_7552.jpg

明日は今日以上に暑くなりそうです。
IMG_7557.jpg


続きます。


| モトクロス | 13:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まきさん
いい場所といいレンズだったのでいい写真が撮れました。
臨場感がある写真が撮れればと思ってます。
慣れたら撮れるようになりますよ。

華やかなモトクロスも好きですが、
文字通り泥くさいエンデューロも好きです。

一度削除してから、もう一度書けば・・・v-221

| エゾもっこす(管理人) | 2009/07/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

↑不適切な絵文字が・・・
(アッカンベー、じゃ無くてニコニコ入れようと・・・)
すみません。
修正の仕方がわかりませんでした・・・トホホ

| まき | 2009/07/09 09:33 | URL | ≫ EDIT

さすが、いいとこ撮りですねv-7
観戦に行っていたので、写真を見ると場面を思い出せます。
自分もv-212v-265と思いますが、v-91がなくダメでして…
全日本モトクロスは、スピード感とジャンプが迫力あって華やかでいいですね。

| まき | 2009/07/09 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/136-88811ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

