PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の道東

毎年5月連休は道東方面へ旅をしていた。
今回は道南ツーリングに行ったので1週間遅れで道東へ行ってきた。

土曜の朝出発。今日も快晴だ。静内手前のパーキングに車を停め、バイクを下ろして走り出した。
牧場とCRF

今日は暖かくて気持ちがいい。付近は牧場がたくさんありサラブレッドがたくさん走り回っている。
しかも今は春なのでかわいい子馬もたくさんいる。前方にサラブレッドの親子発見。エンジンを切って惰性で彼らに近づく。おお~かわいいなあ。道路に面した柵近辺に10頭くらいいた。
写真をしこたま撮って、走り出そうとエンジンを掛けたら彼らはびっくりして一斉に逃げていった。
やっぱり馬見に来るならバイクじゃなくて自転車だな~。ゴメンよ~。
写真を撮ってエンジン掛けて驚かすということを何度かやりつつ進むと桜並木に着いた。ここは二十軒道路桜並木と呼ばれ、直線で7キロ続く桜並木はかなり有名だ。
桜満開の快晴の週末。まだ午前10時だが当然道路は大渋滞だった。みんな路肩の桜の下に車を停め、ジンギスカンをやりにきているのだ。バイクで来て良かった。これから昼にかけてもっともっと渋滞するだろう。
桜並木2

人は多いが桜は綺麗だ。バイクを置いて桜の下をしばらく歩く。時折風がいたずらしてパァーっと桜吹雪を作る。儚くもあり美しくもある。
車に戻りまたバイクを積む。パーキングの向かいに牧場があり道路に近い場所にサラブレッドの親子がいた。人馴れしているのか近づいても逃げない。間近で見る子馬はまたかわいい。
仔馬

それから道東に向かった。
国道脇にはたくさん桜の木が植えてあり、そのどれもが満開だった。まるで旅に出るのを祝福してくれているようだ。
信号も殆ど無い道を6時間ほど運転するとやっと屈斜路湖に着いた。いつもの宿には宿泊客が4人。連休後の静けさだろうか。
ホタテ


朝は曇りで肌寒かった。ちょっと着込んでCRFで走り出す。
屈斜路湖畔林道は釣り客がたくさんいてうんざり。
山の上の方はまだ雪が残っていて先に進めず。
天気が良くなったので摩周湖へ行った。湖は空以上に青かった。
摩周湖

直線の林道をかっ飛ばしていると道の真ん中に岩発見!あっ!ちゅう間もなくボゴーンと飛んだ。あ~やばかった。転ばなくて良かっ・・・まただ!ボヨーン。なんじゃ・・・あ、まただ。なんと3連続岩攻撃。その岩達はしっかりと地面に埋められていたのでちょっと人為的なものを感じる。林道の中ほどにあるキンムトー沼に着いた。誰もいない。静かだ。聞こえるのは鳥のさえずりと風の音。
再び走り出すとなんかフロントタイヤがおかしい。あれ、パンクしている。たぶんさっき岩に乗り上げた時にチューブが裂けたんだろう。それから徐行して宿まで帰った。まだ日は高かった。
釧路川

宿の少年と湖に釣りに行ってみた。いつもお盆の頃には橋の上からたくさんのウグイやニジマスが見えるが今はまだまったく魚影はなかった。
しばらく竿を振ってみたがまったくアタリ無し。あっさり諦めて温泉に行った。夕暮れの露天風呂は気持ちが良かった。
スモークサーモン
豆腐の柳川風
天ぷら

連休が終わったばかりの休みは旅行者が少なく、宿泊客は自分を入れて昨日4人、今日3人。
夜は静かに更けていった。


今日も快晴だ。朝食前に屈斜路湖畔の温泉に行った。
コタン温泉
バイキングの朝食
朝食

9時に出発。阿寒の峠からは雄阿寒岳、雌阿寒岳が良く見えた。
阿寒

せっかくなのでオンネトーに寄って行こう。雌阿寒岳の麓に神秘的な色をした青く静かな湖がある。
見る度に湖の色が違う。今日はターコイズブルーだった。雪解けの水がたくさん流れ込んでいるのだろうか。
オンネトー
オンネトー2

日勝峠に差し掛かった。道路は片側2車線で広く、カーブも大きいので大型トラックを抜くには丁度いい。周りにトラックもいなかったので60Km/hでチンタラ走っていた。
すると路肩にパトカー発見!スピード違反の取締りか?僕はそのままのスピードで通り過ぎた。
ん?ここは制限スピードは何キロだっけ?ひょっとして50Km/hだったか?いかん!10キロオーバーじゃないか!バックミラーで確認するとそのパトカーがエライ勢いで飛び出してきた。
あちゃー。やっちゃったか?するとそのパトカーは僕の直後を走っていた軽自動車を捕まえた。
ふう。しかしこんな所で取り締まりするなんていやらしい警察だ。みなさんも日勝峠にはご用心。

そして夕方に家に帰ってきた。長かった・・・。
やっぱ遠いわ。つか、デカイわ、北海道。
そして・・・キレイだわ。

| 未分類 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Yoshiさん
一応男湯と女湯を仕切る岩はあるけど、あってないようなもの。
岩の向こうは繋がってますww

連休過ぎた平日の朝6時。貸切です。
こんな温泉に素敵な女性と入れたら・・・

| エゾもっこす(管理人) | 2009/05/15 18:43 | URL | ≫ EDIT

混浴ですね!v-218

| yoshi | 2009/05/14 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/126-d7601ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

