PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽炎(かげろう)

2008年の12月号のフリーライドマガジンを見ていた。
記事には三橋淳が新型フサベルに楽しそうに乗っている写真があった。
小さなバンクでベタ寝かし&フロントアップ!僕はその写真を見て驚いた!
彼の走りもスゴイが、僕が驚いたのはフサベルの排気ガスが写真に写っていたことだ。
排気ガスだけではない。なんとシュラウドの排出口からラジエターの熱気がゆらゆらと吐き出されているのだ。
その写真からは、三橋淳がフサベルのエンジンをブン回し、エンジンがチリチリにヒートしている姿が生々しく想像出来た。こんなものが写るのか・・・。当然2ストの白煙とは全く違う。
撮ってみたい。しかしどうやれば撮れるのか?

佐藤敏光カメラマン聞いてみた。
「排気ガスって写るんですか?」
「・・・写るよ。目に見えるんだったら写真にも写るよ」
と彼はニコニコして答えた。
「色々試してごらん」
まるで雲を掴むような話だ・・・。

季節は初冬。北海道はもうバイクシーズンが終わっていた。
しかし冬はスノーモービルのレースがある。
豪快な走りをするスノーモービルの後姿を狙って撮ってみたが、背景が雪だと写っているのかいないのか分からなかった。
季節は春になり、バイクシーズンがやって来た。そしてこの間のHOPフリーライド。
400枚ほど撮って、いつものようにピクセル等倍で写り具合を確認していたら、!!! 
これは!この陽炎のようなゆらゆらは排気ガスじゃないのか?
伊藤さん
伊藤さん2

他の写真にもかすかにそれらしいものが写っている。他に?他にはないのか?
去年の夏和寒で行われた全日本モトクロスの写真を見てみた。
1000枚近く撮った中に3枚ほど写っていた。
narita.jpg
narita2.jpg
suda.jpg
suda2.jpg

カメラの優秀性と白レンズの描写力に驚いた!
しかし排気ガスが写るにはいくつかの条件が必要なようだ。
だからどうしたと言われればそれまでだが、写真オタクには重要なのだ。
偶然の産物だったが、今年は狙ってみよう。

最後に今入院中らしい林さんが早く回復するようカコイイ写真を・・・
林さん
林さん2


| 写真ネタ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/121-573f0d60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

