PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/100の失敗

HOPフリーライドの写真です。 http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

HOPフリーライド。
僕は参加しつつも「みんなの熱い走りを撮るんだ!」と走行の合間を縫って撮影もしていました。

普通僕は望遠ズームを効かして被写体の前後をぼかし、そしてシャッタースピードは1/500秒で被写体を止めるという感じで撮っています。
ライダーの目を写したいので正面からというのが多いですが、そればっかりだとワンパターンになるので、スピード感が出るように横に走るバイクを流し撮りでも撮りました。
流し撮りなら背景はより流れた方が効果的なのでシャッタースピードは1/100秒まで遅くセット。
それでいくつか撮ったけどイマイチだったのでまた正面から撮りました。

1/100秒 F16 ISO100 黒執事は速かった
流し撮り

そしてしばらくしてから「ハッ!」と気付きました。
「シャッタースピードを元に戻すのを忘れてた・・・。
約100枚がパアになりました。

その失敗例 
1/100秒 F10 ISO100 ブレブレですね。情けな。
1_100.jpg

そして1/500秒に戻して撮った写真 アベさん、カッコヨス。
1/500秒 F5 ISO100
1_500.jpg
写真がビシッと安定します。

「イカンなあ~」と思いつつもこの失敗、よくやらかすんです。
オートフォーカスのスイッチを切ったまま撮っていたり
とんでもない露出設定になっていたり
ISO感度間違ったり
AFモード間違ったり
カメラのバッテリーの充電忘れたり、etc

ただ、ブレブレの写真でも偶然にライダーの顔にピントが合った時は不思議な写真になります。
狙って撮れればいいけど、これはマグレ100%

1/100秒 F11 ISO100 フッキーさん、パネェ!
流し撮り2

熱いライダーの走りや恍惚の時間は戻りません。
瞬間は一期一会。
もっともっと注意して撮らなきゃと思ったフリーライドの日でした。




| 写真ネタ | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>やぶメカさん
BTMに自分の写真が載ってましたか!
早速買いに行かなきゃ!

BTMの編集長がレースの主催で忙しい時、
たま~に使われますww

| エゾもっこす(管理人) | 2009/04/17 11:06 | URL | ≫ EDIT

今日BTMが届きました。管理人さんの写真が出てましたね(^^)

以前から載ってたんですかね?もしそうなら、今回初めて気づきました。

| やぶメカ | 2009/04/17 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/117-4a7ef0fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

