PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイスピードシンクロ

この間の日曜日、海沿いのモトクロスコースに行ってきました。
砂のコースは難しいけどとても楽しく、調子に乗って走っていたら3速全開で宙を舞いました。
痛かったです。そんなことはどうでもいいです。

バイクで走るだけじゃなくていつものように一眼レフカメラを持って行きました。
それとこの間買ったスピードライト。昼の撮影にストロボを使用してみました。

普通はストロボを使うシンクロ撮影時はシャッター速度はカメラによって
1/125秒とか1/250秒に設定されています。
それ以上速くすると写真の下半分が光が当たらなくて暗かったりと失敗写真になります。
ところが!この間買ったストロボはもっともっと速いシャッタースピードでもちゃんと写るそうです。
普通の発光は一瞬だけど、断続的に光るパルス発光なんてのをやるらしいです。
んで試してみました。

快晴の昼間、逆光気味。普通に撮ればこんな風になります。まあ、見た目通りの写り具合です。
1/500秒 F9.0 ISO400 ストロボ無し
IMG_5492.jpg

そしてこちらが「ハイスピードシンクロ」。
1/500秒でもちゃんと画面全部にストロボの光が届いています。
1/500秒 F8.0 ISO400 ハイスピードシンクロ
IMG_5484.jpg

普通明るい日中で1/250秒だと、適正露出で撮る為に絞りはかなり小さくなります。
すると当然被写界深度は深~くなり、写真の手前からずっと奥までピントが合ってしまいます。
それはそれでいいんですが、被写体の前後をボカして強調したい時には使えません。
これを使えばシャッタースピードは速くして被写体をビシッと止め、
絞りは大きく開いてボケも使えます。
ただストロボの光が届く距離がかなり短くなるのでもっともっと
バイクに近寄らなきゃならないけど・・・。
その他に逆光で人物の顔が黒くつぶれる時でも絞りを開けたまま
ストロボを光らせることが出来ます。
問題を一気に解決する製品があったんですね。
スゴイストロボだ・・・。え?常識?知らんかった。


これは、また写真の表現が広がるぞ・・・。←妄想
スポンサーサイト

| 写真ネタ | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念~!

>るなるなさん
こちらも残業ゼロで、乾いたタオルを絞るように
費用を捻出してます。
るなるなさんはスイーツを減らせば・・・。

もうニコンが想定するD40Xのターゲット層を
完全に逸脱してるのでは♪?

| エゾもっこす(管理人) | 2009/04/03 13:39 | URL | ≫ EDIT

あ~!!

スピードライトじゃなくて
D40Xが駄目なんだね(笑)←もう笑うしかない。

不景気で給料も下げられそうだし、もう最悪だよ~。
一向にお金貯まらず・・・・超貧乏。
いったいいつになったら買えるのか・・・・・。

| るなるな | 2009/04/03 13:07 | URL | ≫ EDIT

感激!

>るなるなさん
1/500秒で撮れたことに感激して今回のネタにしました。

ん?同じような機能と値段のスピードライトだよ。
ニコンのサイトを見てみると・・・・!
D40Xはハイスピードシンクロに対応してませんでした・・・合掌

スレーブもダメ、ハイスピードシンクロもダメ。
もうD90を買うしか。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/04/03 11:34 | URL | ≫ EDIT

ほほ~。

昼間でも有効なんだね~。
花を接写で撮るのに、キレイに浮かび上がらせるように
ストロボ使って撮ってる人のブログはチェックしてたんだけど
普段の私達の撮影にも使えそうね。

たしか私のスピードライトはハイスピードシンクロには
対応してなかったと思う・・・・。

ちょっとどんだけ高級なスピードライト買っちゃってるワケ??!!

でもメットの中の表情が見れるのはいいかも~~。

| るなるな | 2009/04/03 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/114-637d7b2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

