PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレマークスキーレース

テレマーク

追記 写真アップしました。http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

この3連休、桂沢スキー場で秀岳荘杯テレマークスキーレースがあります。
んで、土曜日に見に行ってきました。

朝から快晴!3月の下旬ともなるとかなり雪解けも進み、雪はスキー場にだけ残っている状態です。
三笠市の外れにある小さなスキー場には駐車場に30台くらいの車が停まっていました。

あまりにのんびりした雰囲気に「今日、レースがあるのか?」と心配してしまいました。
整備されたゲレンデは予想通り、「カッチカチやぞ!」というくらいに凍ってます。
そんなカリカリのコースをテレマーカーが優雅に滑っています。
IMG_4992.jpg
IMG_4999.jpg

テレマークスキーといえば、踵が固定されていないので足を前後に開いたターン姿勢が特徴です。
踵が自由だから、滑りも自由に心も自由になんていう気楽さが人気のスキーですが、
そんな思想と逆行するかのようなタイムを競うレースつうのはちょっと違和感があります。
ポイントがかかったレースもあり、お手軽クラスもあります。約70名がエントリーリストに載ってました。

10時レーススタート。グランドスラロームクラシックだそうです。
コース脇にはフォームを採点!する審判員もいます。速さだけじゃないんですね。
旗門をくぐり抜け、一部360°ターンもあるコースでみんなレーシングワンピースを着て滑っていきます。おお~速い!
アイスバーンに手こずる選手もいるけどみんなキレイにそして優雅にターンしていきます。
テレマークスキーはターンの度に足を前後に入れ替えるので切り換えしに時間がかかり、自然とゆったりとしたラインになるけど、速い人はズバッ!と切り換えて、ザク~ッと切れながら滑っていきます。!もうアルペンスキー並みに速いです。
IMG_5026.jpg
IMG_5031.jpg
IMG_5077.jpg
IMG_5114.jpg
IMG_5151.jpg
IMG_5203.jpg
IMG_5043.jpg

決まった型というのが無いテレマークスキー。フォームも十人十色です。
午前中に2本滑ってGSは終わりました。午後はビギナーレースと細板革靴レースです。

ビギナーの滑りはやはりぎこちなく、一つ一つの動作がバラバラで転倒も多いです。
現在のテレマークブーツはプラスチック製で板は太めだけど、以前は柔らかい革靴に細い板でした。高性能化とハイスピード化に進化したテレマークスキーはどんどんと本来の自由さを失っていきました。
そんな流れに疑問を持つ人達がまた革靴に戻り、密かなブームになっているそうです。
ああ、しかし文字通り足元がおぼつかなくターンもフラフラです。転倒者も多数。
コースの下からはチームメイトが「ガンバレ~」と笑いながら応援しています。かなりゆるいレースです。
IMG_5299.jpg
IMG_5309.jpg

15時前に今日のレースは終わりました。
コース上に散らばっているスタッフが後片付けをしながら荷物を持ったまま滑り降りてきます。
これが速え~!しかもみんな!レースから開放された反動でしょうか。
彼らがレースに出たら即優勝でしょう!
IMG_5383.jpg

日曜日はGSとファットスキーのレースだそうです。
時間がある人は桂沢スキー場へGO!

ニセコや大雪山方面のバックカントリーで多く見かけるテレマーカー。
レースに出る人もいたんですね。
スポンサーサイト

| 雪遊び | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ハギーさん
みんなスゴイ勢いでカッ飛ばしていきます。
個人的にはフジケンの滑りが見たかったけど不参加でした。

テレマーク人口自体は本州の方が多いんじゃなかろうかと。
でもこちらは少ない人口と多いフィールドで
ノビノビ滑っています。
15年くらい前に初めて履いたのが細板革靴。
ターンの度に転んで散々でした。
それ以前にスキーもまともに出来ませんでしたが。

去年ニセコのスキー場の頂上付近、
ガリガリ凸凹急斜面を細板革靴履いた
60歳くらいのオジサンがスイスイと
滑り降りていったのには衝撃を受けました。
カッコイイです。←憧れ&目標

一度こっちのパウダーを滑りに来てください。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/03/22 15:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは 神奈川のハギーでございます。
さすが北海道だ。テレマーカーのレベルが高いっすね。
確かに最近はハードブーツに幅広板が主流みたいで
去年末に靴を新調すべく登山店に革靴買いに行ったら
1種類しかなかったです(笑)
オイラは歩きメインなのでハーフエッジの細板に
革靴でなんちゃってテレマークして遊んでまっす←超少数派

| ハギー | 2009/03/22 14:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/110-e15b9687

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

