PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009 スノーヒルクライム

3/7はスノーヒルクライムを見に行ってきました。

一部記事に誤りがあったので修正しました。

3月の北海道でバイクレース?しかもスキー場で?
スキー場のゲレンデをオフロードバイクで駆け上がるそうです。
なんというクレイジーな、北海道らしいレースwww
そもそも雪の上をバイクが走れるのかどうか疑問がありますが、今回はなんと2回目!
前回はひたすらバイクを押すレースだったらしいです。
そんなドMな予感バリバリのレースになんと30台を越す変態ライダーが集結しました。
真っ白なスキー場にバイク。休憩所にはスキーウェアならぬ
モトクロスウェアに身を包んだライダー達がいます。なんと場違いなwww
P3070301.jpg
IMG_4617.jpg

レースは排気量や使用タイヤに合わせて、トーナメント方式で上位2名づつが勝ち上がっていきます。そして各クラスの優勝者が揃ったところで最後のレースを行い、今回のキングが決まります。
今日の天気は・・・雪が降ってます。暴風雪の予報が出ていたけどなんとか落ち着いています・・・ね。

レースは暗くなり始める17時15分スタート。
実況はなんとグッチーさん!北海道のラジオやテレビで活躍するカッコイイ人です。
オーラが出てます!さすが芸能人!
照明があるとはいえ写真を撮るにはかなり暗いです。
しかも相手は動いているし、ストロボを使おうにも降る雪が白く光って邪魔するのでかなり苦労しそうです。

まずはミニクラスから。スタートは鉄製の滑り止めの上です。
IMG_4622.jpg
IMG_4626.jpg

おお、結構走るじゃないか。昨日の雨!で雪が締まったみたい。
ストリートクラスには変なバイクが・・・。
P3070307.jpg

コタロさんのXR650がぶっちぎりでゲレンデを駆け上がって行きます。
そして急斜面に差しかかっても全開でグイグイ登っていきます!観客からはおお~!という声が。
あんな所をバイクが登っていくなんて!
IMG_4638.jpg

レーサークラスになるとみんな登っていきます。もう誰が先に頂上まで登るかの競争になってます。
僅か数レース行っただけでコースは縦の轍だらけになりました。
IMG_4643.jpg

その轍にひっかかって転倒したり失速して雪に埋まったりしてます。
IMG_4635.jpg
IMG_4637.jpg
IMG_4674.jpg

なんか怪しい人達がいます。なんか光ってます。
IMG_4646.jpg

見た目重視のお祭りライダーでしょうか?いやいやタイヤはなんとパドルタイヤです。
見た目はド派手に、そして走りはマジなのは
北海道のエンデューロ界で有名なエンタテイナー、スケノブ兄弟!
まったくスキがありません。彼らはどこを目指しているのでしょうか。
暗いスキー場でチカチカと光るその電飾はどことなく深海クラゲを彷彿させます。
IMG_4659.jpg
IMG_4662.jpg
IMG_4665.jpg

最強クラスは450ccのモトクロッサーにパドルタイヤ装着車!
ま、まるで土の上を走ってるかのような勢いとスピードです。
今までとはまったく別格!YZヨンゴー速えええ~!今日のキングは決まったか?
IMG_4666.jpg

雪は止むことはなく、どんどん身体にもカメラにも積もっていきます。う~冷えてきた。
コースチェックの中休みが入ったので建物に避難。
ああ、しかし冷えたカメラをいきなり暖かいところに持ち込むとすぐに曇ってしまいます。
なのでカメラをジャケットの中に入れて、そんなに暖かくないところで休憩。
ふう。外は-8℃くらいかな?プラスの室内に入るだけで天国です。
雪は止むどころかどんどんひどくなっています。

レースも残り少なくなったところでエクスプローラーのデモ走行がありました。
これは今持っているバイクにソリとキャタピラを付けるだけで雪上マシンに早代わり!という
アイテムです。その現実的な値段から雪国のライダーは大注目してます。
スキー場の坂も楽々とそして楽しそうに走るその姿は
やっぱバイク乗りはスノーモービルじゃなくてコッチだな・・・と思わせます。
IMG_4691.jpg
IMG_4708.jpg

そしてレース再開。各クラスの優勝者がどんどん決定していきます。
そしてキングを決める最終レース!
ミニクラス優勝、工藤選手+CR80、
MX1クラス優勝、モトクロス国際A級の沼田選手+KX450F、
そのチームメイトMX2クラス優勝、木村選手+KX250F、
今日のためにYZ450F+パドルタイヤを準備したMX1+スペシャルタイヤクラス優勝、sasaki選手
、今日一番に坂を登って大注目のストリートクラス優勝、コタロ選手+XR650R、
そして飛び入り参加の元全日本モトクロスレディスクラス、なんと沖幸子選手!
IMG_4731.jpg

ヨーイドン!
全車一斉に縦轍に振られながら突っ走ります。
コーナーを曲がったところで何台か接触転倒!誰だ?
そしてトップが豪快に坂を駆け上がります!
誰だ、誰が勝ったんだ?遠くて誰か分からない。
そして坂を下りてきた優勝者は沼田選手でした。さすがモトクロス国際A級!
2位は木村選手、3位は沖幸子選手でした。
転倒したのはキングに一番近かったsasaki選手。がっくりしながら戻ってきました。残念でした。
バイクを降りるなり座り込んでしまいました。

いや~熱かった!外は寒いけど男達は熱かった!
今日のキングは沼田選手でした!おめでとうございます!
雪をも融かす熱き思いで参加されたライダーの方々、お疲れ様でした。
大雪が降る中こんなクレイジーで楽しいレースを開催してくださった関係者の方々、お疲れ様でした。

今回写真はご覧の通りダメダメです。もっともっと勉強しなきゃダメですね・・・orz

正式なリザルトが発表になりました
スポンサーサイト

| エンデューロ | 23:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>るなるなさん
流し撮りは練習の成果です!
色々試そうと思ってたけどすっかり忘れてるし、
アチコチ動くこともなくスタート付近しか撮ってないし、
雪バンバンで寒くなってくるし、
もうダメダメでした。
それが写真に表れてます・・・orz
敏光さんの写真、見てみたいね。

とりあえずスキーウェアです。
冬遊びも出来るし、バイクも乗れるし、雪中撮影もww


>やぶメカさん
お久しぶりです!
道内のライダーはちょっとオカシイですww

最近かなり暖かくなってきました。といっても夜は-5℃ww
もうちょいでバイクです!

| エゾもっこす(管理人) | 2009/03/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたしてます。

北海道の人は、雪もなんのそのですね。たくましい(^^) 

| やぶメカ | 2009/03/09 12:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~!!

むむむ!走ってる所ちゃんと撮れてる!
スピードライトでもっこすさんに差を!!なんて思ってたけど
データは半分以上フォト蔵に載せられませんでした。
雪はなかなか強敵でしたね。←と言うか完全に殺られた

私は止まってる写真ですら駄目だった。
200mmの望遠にスピードライトの重さも敗因の一つだった。

いろんな状況でいっぱい撮って経験値上げなきゃ駄目だね。

と、言う事でうちはまず寒さに耐えれるウエア購入からか!?

| るなるな | 2009/03/09 09:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/106-309f5e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

