PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドカ雪エンデューロ 参戦

2/15に岩見沢ドカ雪エンデューロが行われました。

↑ 写真アップしました。http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

1月のHOPスノーチャレンジエンデューロを皮切りに北海道ではぞくぞくと雪中レースが開催されています。雪の中走るなんてどんだけMやねん!て思ってましたがとうとう僕も仲間入りしてしまいました。
参加台数は60台近くいます。物好きが多いこと!

今回はれっどさんとAkkyさんとの3人チーム。マシンはれっどさんのカブ90。
小さいバイクだけど実は一番盛り上がるクラスです。
交代は疲れたらということで・・・というユルユルチームでの参戦です。

前日に雨!が降ったのでかなり雪が融け、ドカ雪というよりチョボ雪といったところか。
このレースは岩見沢ドカ雪祭りのイベントのレースなのでライダー紹介は本祭り会場で行われます。パドックから歩いていったら遠いのなんの。着いたころにはもう始まっていました。
IMG_3067.jpg
IMG_3119.jpg

みんなを見届けてまたパドックに戻るともうライダースミーティングが始まっていました。なんか忙しい。
スタートは懐かしいルマン式。バイクを並べたらライダーはぞろぞろとパドックに移動します。
10時半にスタート。みんな一斉に走り出します。モトクロスブーツで雪の上を自分のバイク目指してドカドカと走る姿はかなり異様です。そして次々とコースに飛び出していきます。
IMG_3135.jpg
IMG_3143.jpg
IMG_3146.jpg

ツルツルのコースなのにみんな速い!特に小さいバイクが足を出しつつ速い、速い!
そしてアチコチで転ぶ、転ぶ!変更されたコースはかなり短くなっていて次から次からバイクが来ます。集計も大変そう。
IMG_3235.jpg
IMG_3264.jpg
IMG_3309.jpg

僕は2番目に出走予定なのでのんびり写真を撮っていたら、いつの間にか3番目に走る予定だったれっどさんが走っていました。スンマセン
れっどさんと交代してコースイン。お、朝イチより走りやすいぞ。
気温も高めなので氷の轍は柔らかくなっていてかなり楽です。←転倒済み
オーバーランしてコース外に突っ込むと脱出も大変です。あれ?エンジンがかからない。
よく見るとエンジンが雪で見えません。プラグキャップ付近の雪を取り除くとエンジンは掛かりました。雪でミスファイヤしたようです。
コースはバイク2台が並ぶとイッパイなので結構繋がって走っています。そんな渋滞に拍車をかけるのがバギー。轍にハンドル取られながら巨体を揺さぶりつつフラフラ走るので抜けません。
それでも雪上スペシャリスト達は1列走行を縫うように前に出て、そして豪快にアウト側の雪を蹴散らしながら走っていきます。しかもカブやXR100がフルサイズマシンより明らかに速い!
IMG_3617.jpg
IMG_3449.jpg


30分ほど走行してAkkyさんにバトンタッチ。ふう、暖まった。不思議と疲れはありません。指先が冷たいくらいです。もう今日の走行は終わりかな?←ヘタレ
パドックではたくさんのアイシングを起こしたバイクの処置が行われています。
今度はライダー達を激写だ!
雪が融けてフルサイズマシン達のペースが上がってきました。コーナーで雪を蹴飛ばす量が違います。しかし彼ら以上のバンク角とコーナーリングスピードで、カブがドリフトしながら走っていきます。アリエネー。
IMG_3735.jpg

離れたところで写真を撮っていたらいつの間にかれっどさんが走っている?ということはもう1回出番が来そうです。残り30分で交代。
雪解けは更に進み、完全にアスファルトが出ているところもあります。スピードが出てコエー。
ビビリながら走っているとEZ-9が見事なフルカウンターで抜いていきました。速すぎる・・・。
泥の区間も現れ、いつの間にかみんな泥だらけになってます。よし、ラスト1周だ!
前を行くライダーをなんとか頑張って抜いていくとバギーに追いつきました。後ろは大渋滞。アウト側のラインを見つけて、一気にゴボウ抜きだ!とそこに突っ込んでいくとズボッ!と埋まりました・・・。
やっと抜いたバイク達がバンバン抜いていきます。バイクを引きずり出し、エンジンの雪を取り除いて再スタートするともうゴールは目の前。そしてレース終了~。お疲れ様でした。

ENDURO DAYSさんより
ENDURODAYS 3

久々のチーム走行は緊張しました。なんとかみんなの足を引っ張らないように走るので精一杯です。れっどさん、バイク提供ありがとうございました。
風が出てきて寒くなってきました。表彰式はまたまた遠い本祭り会場です。
みんな凍えながら駐車場の一角で表彰式。
入賞した方々おめでとうございます。
なんと3時間レースの総合優勝はTTR125です!周回数は61周!目が回りそうです。
我々のチームは入賞はできなかったけどそこそこイイ成績でした。

みんな雪道慣れてますね~。雪上レーススペシャリストがいるとは驚きでした。
3ヶ月振りのバイクはやっぱり楽しかったです。


レースの写真はもうすぐアップ・・・アップアップですが。
スポンサーサイト

| エンデューロ | 02:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エゾもっこす様
ありがとうございます 写真の方 大切に保存さしていただきます。 今年は終わりましたが来年にでも十勝の方にも参戦しに来てくださいね 

| jun-ez9jp | 2009/03/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

>つぅさん
雪でもへこたれない北海道のライダーは驚きです。
つか、雪上速過ぎ!

>jun-ez9jpさん
あまりに速過ぎて撮るのが大変でしたww
大したものじゃないですけど、どうぞ持っていってください。

| エゾもっこす(管理人) | 2009/03/03 00:06 | URL | ≫ EDIT

はじめまして 今回ドカ雪祭り参加していたものです 写真を
楽しく拝見さしていただきました。私のが写真があったので頂いてもよろしいでしょうか?

| jun-ez9jp | 2009/03/02 20:36 | URL | ≫ EDIT

レースの参加と、アップアップお疲れ様です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
写真頂きました♪ブログに使わせてくださいね~

| つぅ | 2009/02/20 23:04 | URL | ≫ EDIT

>のぶたさん

3時間お疲れ様でした。
HOPは?でしたが今回はバリバリでしたね!さすが赤ゼッケン。
青とオレンジばっかりですが赤も頑張りましょう。←Bじゃ話にならんけど

| エゾもっこす(管理人) | 2009/02/19 01:57 | URL | ≫ EDIT

先日は寒い中、お疲れ様でした~
写真撮ってくれていたんですね!
ありがとうございます~
今回CRF250Xは良く走ってくれましたよ!
数少ないX乗りとしてお互い頑張りましょう~

| のぶた | 2009/02/18 19:08 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・。

>るなるなさん

やっと写真アップしました。http://picasaweb.google.co.jp/ezomox

今回はライダーもやっていたので
700枚くらいしか撮ってません。
失敗もかな~りあります・・・orz
雪中の撮影は露出がコロコロ変わるので
かなり気を使わなければならないと思いました。
カメラの機能をうまく使ってませんね。←説明書読めオレ

| エゾもっこす(管理人) | 2009/02/18 10:49 | URL | ≫ EDIT

う~ん。

さすがもっこすさんの写真はパキっと出てますね~。
写真アップアップ頑張れ~。


| るなるな | 2009/02/18 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ezom.blog18.fc2.com/tb.php/101-3689d296

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

