2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 春・・・やっと桜

IMG_9933.jpg


桜の便りがぼちぼち聞こえ始め、北海道にやっと春がやって来たようだ。
桜といえば静内!ということで土曜日に静内に行ってきた。

快晴の土曜…混雑必至なのでかなり早く家を出た。
DSCN1037.jpg
信号も渋滞も無い太平洋岸の道は運転してて気持ちがいい。

おお、ほぼ満開じゃん♪
DSCN1043.jpg
ここは直線7キロの桜並木で有名なところだ。
サラブレッドが走り回る牧場の道路の両側に、ずらりと桜が並ぶ。
「さくら祭り会場」にはたくさんの屋台が出ていた。まだ9時前というのにかなりの盛況だ。
IMG_9682.jpg
僕は車からマウンテンバイクを降ろし、桜下の遊歩道をのんびりと走った。
IMG_9702.jpg
IMG_9691.jpg
IMG_9728.jpg

昼が近づいてくるとだんだん混雑してきた。
IMG_9915.jpg
晴れた暖かい週末。満開の桜。混雑しないわけがない。特に「さくら祭り会場」付近。

僕は車に戻り、マウンテンバイクから今度はバイクに乗り換えたw
青空と雪山と桜。絵になるw 
桜を見に行きそこなった人はこれでも見て来年を妄想してくださいw ぜひ1080 HDで!


春は馬の出産シーズン。あちこちの牧場で可愛らしい子馬が走り回っているのだ。
IMG_9796.jpg
おーめんこいのー
IMG_9859.jpg
移送されるお馬さんw
IMG_9908.jpg

ツーリングライダーもたくさん来ていた。
IMG_9921.jpg

IMG_9934.jpg

来年も来ようと思う。混雑しない時を狙ってw
















| 未分類 | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・6

連休中は、天気が悪くて寒いという北海道に申し訳ないほど毎日晴れたw
気温も25℃くらいでTシャツで過ごせる。

九州新幹線を見に行ったり、地元の追憶の旅をしたり色々と遊んでいたらもう戻る日が迫っていた。
甥っ子姪っ子たちと遊べたのが一番楽しかったかな。
彼らのこれからの成長が楽しみだ。
DSCN1009.jpg


5/6
航空券にホテルが一泊付いていたので今日は博多駅近くのビジネスホテルにチェックイン。
博多駅デカっ!昔の記憶より3倍くらい大きい。まるで京都駅みたい。
DSCN1020_R.jpg
夕方のニュースではこんなものが。
DSCN1021_R.jpg
もつ鍋を食べたかったが、あちこち動きたくなかったのでちかくのつぼ八で一人鍋。
DSCN1024_R.jpg



5/7
博多駅の土産物屋で「くまモン」のキーホルダーを買った。博多でくまモンw 節操が無いなw
「この辺にスーパーありませんか?食品とか売ってる」
「スーパー・・・」
「うまかっちゃんを買いたいんです。インスタントラーメンの」
大きなパックパックを背負った、いかにも旅行者然とした人間から「うまかっちゃん」という言葉が出てきたので店のおばちゃんは面食らったようだ。
「1階の奥の方にあります」と若い店員さんが答えてくれた。
うまかっちゃんを10個買ったら小さいデイパックがパンパンになったw

空港で最後の食事にやっぱりとんこつラーメンを食す。
DSCN1028_R.jpg
胃袋に染みるなあ。
これは九州のラーメン屋の一般的なテーブル調味料。
手前からラー油、おろしにんにく、こしょう、ギョーザのたれ、大量のごま、そして大量の紅しょうが。
白いスープが赤くなるほど紅しょうがを入れる人もいる。
熊本だと揚げにんにくになる!
DSCN1030_R.jpg

そして9割ほどの客を乗せてスカイマークは飛び立った。
進行方向右側の窓側とシートを指定したのでもう窓にへばり付きっぱなしw
あの丸い陸地は…国東半島だ!
IMG_7180_R_20130512224142.jpg
ん、海岸線の白い部分は…鳥取砂丘だ!大きいと思ってたけどあんなに小ちゃいんだ。
IMG_7189_R_20130512224141.jpg

そして晴れた北海道に帰ってきた。
気温25℃から気温8℃へ。
日本は縦に長~い国だと思った。
15147120_1933827104_183large.jpg

6年ぶりの帰省は楽しかった。

今回の飛行機代はホテル1泊付いて2万5000円と格安だった。
正規料金は片道4万円くらいだったと思う。

インターネットばんざい!

| 未分類 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・5

5/4
今日も朝から快晴だった。
僕の実家は有明海に面した町にある。ということで中学生の甥っ子と姪っ子を連れて潮干狩りに行った。
有明海は干満の差が激しいことで有名で、遠浅の海は干潮になると浜から2キロほど潮が引く。
DSCN0970_R.jpg

小さい頃は海は遊び場の一つで、よく魚獲ったり赤貝や牡蠣を獲ったりしていたものだ。
一見ぬかるみそうだが結構海底はしっかりしていて、地元の漁師さんたちだろうか自転車やトラクターで乗り込んでいる。

腕に腕章を付けた地元の漁協のおじさんたちが管理と案内をしているようだ。
「手前の方より沖の旗が立ってるところにたくさんおっですよ」
浜から近いところで掘り始めた我々におじさんがアドバイスをくれた。
「ここ!ここにおっですよ」と下を指差すおじさんに言われるがままそこを掘ってみると
出るわ出るわ、アサリが!ぼこぼこと!
これは楽しい。甥と姪も夢中で掘っている。

両手を「ガタ」(干潟のこと)にずぶずぶと差し込んでいく。ねっとりとした泥を触る感触が懐かしく、少年時代にタイムスリップした気分だ。
まさぐった指先にごつごつと貝が当たる。両手でそのまま泥をすくい上げるとアサリがたくさん獲れた。
「豊かな海だな」と思った。

「ここの貝はすべてここで生まれ育ったものです。どこかみたいに中国産を撒いたりしません」
と漁協のおじさんは誇らしげに言った。
僕は気になっていたことを聞いてみた。
「諫早の河口堰が出来たことで漁業に影響はありましたか?」
「あれで潮の流れが変わってのり漁にかなりダメージがありました」
「堰で止められた腐った水の行き場がないので問題になってます」
国は数千億円ものお金を掛けて何をしたいのだろう。

あちこちで「わーい、獲れた~♪」「いっぱい出てきた~」と子供たちの歓声が上がっている。
失われた自然は簡単には戻らない。
大人たちは豊かな自然を子供たちに残さなくてはならない。

※この干潟は2012年7月にラムサール条約湿地に登録されました。




アサリは泥抜きをした後、晩御飯の一品になりました。うめぇー!←自分らで獲ったからなおさら
DSCN1007_R.jpg




| 未分類 | 17:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・4

5/2
九州の上には太陽のマークしかなかった。天気はこれ以上ない晴天だった。
またも車を借りて阿蘇に向かった。

さすがに高地の阿蘇は寒かった。午前7時。気温一桁。
しかし空気はよく澄んで遠くの山もよく見えた。
阿蘇中岳からは勢いよく噴煙が上がっている。朝早いので草千里もガラガラだ。
DSCN0796_R.jpg
遠くに見える山は雲仙普賢岳。あの噴火の日、西風で流れて来たので夕方にもかかわらず噴煙で夜になりました。
DSCN0790_R.jpg
米塚は相変わらず見事だ。
DSCN0792_R.jpg

今日は登山!これが今回の帰省の一番の目的だった。
仙酔峡ロープウェイから高岳目指して登り始める。ごつごつした溶岩の登山道をひたすら登っていく。
DSCN0815_R.jpg

そして1.5時間。やっと稜線に出た。おお、360度の絶景だ!
DSCN0826_R.jpg
DSCN0820_R.jpg
DSCN0842_R.jpg

ここ高岳は阿蘇ロープウェイの火口の反対側になる。もっと火口に近づきたくて今は運行していない仙酔峡ロープウェイ乗り場の遊歩道に行ってみた。
ごうごうと噴煙を上げる火口の向こう側にはロープウェイや駐車場が見える。しかし人の気配が無いぞ…?
するとアナウンスが聞こえてきた。
「ただいま火山ガス濃度が急に上がってきました。ただちに避難してください!」
ええ?だから誰もいないの?こちら側は風上なので心配なし!

DSCN0831.jpg


絶景を見ながらのおにぎりは美味すぎる!

DSCN0864_R.jpg
廃墟となったロープウェイ駅。ゴンドラとか残ってるけどどうするのだろう。
DSCN0879.jpg


下山して大混雑する阿蘇の道の駅で弁当を買って草千里を見ながら食べる。
DSCN0895_R.jpg
やっぱりどこも渋滞している。身動き出来なくなる前に早めに家に帰った。

途中で馬刺しをゲット。熊本はあちこちに馬刺しを売ってる。
しかも値段もグラム360円の赤身からグラム1500円の霜降りまでピンきりだ。
IMG_6979_R.jpg
ウマかったw



5/3
大阪の友人が阿蘇に来る…?
という訳で3日連続で阿蘇に行った。
夕暮れ時に大観峰で待ち合わせ。
DSCN0946_R.jpg

20年ぶりに会う友人夫婦はまったく変わっていなかった。体型以外はw






| 山登り | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・3

5/1
阿蘇だ、阿蘇ーーー!

阿蘇は昔から大好きでバイクに乗り始めた頃からしょっちゅう行っていた。
心のふるさとと言ってもいいだろう。
季節は5月。暑くも寒くも無く、爽やかな風が吹く一番いい季節だ。
実家から車を借りて早速阿蘇へGO!

ちょっと雲があるがやっぱり素晴らしい景色だ。
世界最大のカルデラの縁にミルクロードという道が走っていてバイクで走るともうサイコー!
IMG_6819_R.jpg
IMG_6863_R.jpg
IMG_6859_R.jpg
大観峰に着くと溢れんばかりのバイクたちに驚いた。しかも殆ど本州ナンバー。
やっぱ九州走るならみんなここを目指すんだよな。
IMG_6867_R.jpg
IMG_6875_R.jpg

そのままやまなみハイウェイへGO!
IMG_6925_R.jpg
この長者原のストレートをウィリーで走れたらさぞや気持ちいいだろうと妄想した時期もありましたw

阿蘇ややまなみハイウェイ周辺はすごく広々していい!と思っていたら北海道はもっと広かったんで
引っ越したと言った方が正解に近いw

腹が減ったのでドライブインでだご汁定食を食べる。
だご汁ごときで1000円だと?いつの間にそんな高級名物料理になったんだ?
IMG_6927_R.jpg

帰る途中でTBIのバイクたちを見かけた。
5月連休に行われるラリーだが、今年は四国だけじゃなくて九州まで走るのか。
IMG_6965_R.jpg
天気に恵まれるといいですね。




| 未分類 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・2

4/30
連休はいつも道内を旅行していたが今年は雪が多く、どうしようかと思っていたところ、
飛行機のチケットが予想外に安く買えたので久しぶりに九州に帰省することにした。

千歳は雨で寒い…
IMG_6778_R_20130511185624.jpg
2時間も飛べば福岡空港。天気は曇りだったが空気が暖かかった。
腹減った。まずはとんこつラーメンだ!
DSCN0768_R.jpg
うん、違うぞ。北海道で食べるとんこつラーメンとは明らかに違う。
6年ぶりに食べるとんこつラーメンは、空っぽの胃袋のひだひとつひとつに染み渡っていくようだった。
うまい!そして安い!
これがソウルフードというのだろうか。

福岡の街は連休中に開催されるどんたく一色だ。街を歩く人々は長袖シャツ一枚で、フリースを着ている僕はさぞや浮いていたことだろう。
DSCN0770_R.jpg
10年ぶり以上に西鉄電車に乗る。前はこんな車両だっただろうか。もう記憶が曖昧だ。
DSCN0781_R.jpg

終点まで乗り、バスの時間まで30分ほどあったので駅の待合室で待っていたらおばさんたちの会話が聞こえてきた。
「わーぞうたんのごつ。そぎゃんかこつすんならむぞかたい」
方言がするりと耳から入ってきて100%理解できることに笑ってしまった。ああ、帰ってきたんだな。

バスから見える景色はかなり変わっていて昔の記憶とのギャップが面白い。

実家は変わった様子はなかったが、小学生だった甥と姪が中学生になっていて6年の月日を感じた。











| 未分類 | 19:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 5月連休の記憶・・・

4/29
4/28にDIRT-PLEXに参加した翌日はバイクを洗車して、ついでにタペットクリアランスを点検。
すべてのバルブが規定値内だったけど、いつもの吸気の右側が0.02ミリマイナス側だったので
シムを交換してプラス側に調整した。
そんなちょっとじゃんと思うかもしれないがここのクリアランスはどんどん減る一方なので
ちょっと多めに隙間があった方が安心なのだ。DSCN0757_R.jpg

なんとか1シーズン持ってくれんかな…



| 整備 | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画で比較!

復活した忍者さん、いや、速かった!
IMG_8190.jpg

モジゾーさんにかなりしごかれたかと。
IMG_8708_20130511153323.jpg

んでせっかく動画を撮ったので比較してみようと思います。
まずは忍者さん

おお~乗れてますね~。


続いてモジゾーさん

やっぱバケモンだw


いえ、オチも何もありません(笑)
これから動画も色々と撮っていきます。



| エンデューロ | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 DIRT-PLEX in HOPに参加してきた♪

連休初っ端の日曜日にHOPで DIRT-PLEX が行われました。
(写真はこちら)

90分のエンデューロ
フラットコースを使ったイージーモトクロス
規定時間内にタイムアタックを数回やる JEC-Lights

の豪華3本立てです!

さすがに長時間のイベントなので受付時間も早く、近いけど家を出たのは7時前。
天気は…さぶっ!
IMG_5724_R.jpg
風が強く時折小雨も降ります。北海道に春はまだ来ないのか…。 春木さんも辛そう。
こんな天気&急な開催にもかかわらず50台近いエントリーがありました。
IMG_5727_R.jpg
撮る方も完全防寒
IMG_7823_R.jpg


僕は写真も撮りたいので90分エンデューロはパス。
スタートは久々のルマン式。
IMG_7835_R.jpg
何故かみんな緊張感がありませんw
IMG_7841_R_20130511114737.jpg
一番先に飛び出したのは玉井さん+WR250R さすがセル付き!
IMG_7845_R.jpg
そこからはだらだらだら~とスタート
IMG_7847_R.jpg
お!緑色のジャケットは忍者さん! 祝レース復帰! るいタンはまだバイクに跨れずにスタートできませんw
IMG_7851_R.jpg

1周目トップで戻ってきたのはモジゾーさん!やっぱり速い!汚れるのがキライな人なので水溜りを避けてもトップ!
IMG_7859_R.jpg
2番目は玉井さんを抜いてきた、さと兄+KTM250EXC-F! エンジンの修理代がかなり痛かったようですw
IMG_7863_R.jpg
Tomoさんも速い!
IMG_7876_R.jpg
ウプッ、いくら久しぶりだからったってそんなに泥かけないでw
IMG_7882_R.jpg
るいタンやっとスタートできたw 「コースどろどろぢゃないですか」という声が聞こえてきそう
IMG_7898_R.jpg
コースはあんまりギャップがないので旧車も楽そう
IMG_7900_R.jpg
みわっちはセル無しTTR125からセル付きTTR125にパワーアップして参戦。しかもRUNARUNAさんとペア!
BBRのアンダーガードちゅうかロワフレームかっちょイイ←本人あんまり分かっていないw
IMG_7904_R.jpg
そのころ旦那は爆走中!
IMG_7940_R.jpg
あちこちでバトル展開中!
IMG_7991_R.jpg
これはKE125懐かし~ 当時空冷モノサスDT125に憧れてました。まあ買ったのはハスラー250でしたが。
IMG_8008_R.jpg
何も無いところで飛鷹さん転倒+KTM250SX よりによって水溜りw
IMG_8024_R.jpg
見たな~ はい!バッチリ撮りましたw
IMG_8031_R.jpg
IMG_8053_R.jpg
るいタン、なにその「前へならえ」みたいなハンドガードw
IMG_8133_R.jpg
モジゾーさんはもうひたすら全開!完全に別次元ですな
IMG_8107_R.jpg
RUNAさん発見!トロトロトロ~っと走ってました
IMG_8098_R.jpg
林間コースの管理人の堀田さんはかなりなペースでコース確認 よくそのスピードでよそ向けますね
IMG_8174_R.jpg
去年からモトクロスに目覚めた忍者さん。KXは修理中のGASGAS250の代車とはいえ、メチャ速いじゃないすかっ!
IMG_8186_R.jpg
コーナー中ほどからドリフトしてるし、
IMG_8188_R.jpg
立ち上がりでは手首が裏返るくらいアクセル開いてるし!
あーもう負けた。完全に負けた。
IMG_8193_R.jpg
そんな忍者さんを蹴散らすモジゾーさんw
IMG_8201_R.jpg
みんな忍者さんと一緒に走れるのがうれしくてあちこちでちょっかい出されてます。
カシラが後ろから煽るしw
IMG_8551_R.jpg
いとうさんが後ろにぴったりとつけてプレッシャーかけてるしw
IMG_8638_R.jpg
IMG_8642_R.jpg
とうとう腕上がりが激しくなってペースダウンw
IMG_8775_R.jpg
森を抜けたフラットコース部分でもみんな元気に走ります
IMG_8461_R.jpg
IMG_8370_R.jpg
さと兄ずっと元気で疲れないの?
IMG_8699_R.jpg
トレール車らしからぬペースで走る玉井さん カメラ目線あざーす
IMG_8567_R.jpg
あ、あざーす
IMG_8570_R.jpg
分かりましたってば!
IMG_8572_R.jpg
IMG_9002_R.jpg
IMG_9133_R.jpg
かなり平和なツーリングペースのRUNARUNAさん さぞやニコニコしながら走ってるかと
IMG_8529_R.jpg
え?怖がってる?
そんな~w tm100とかセロー225とかに乗ってたじゃん
IMG_8533_R.jpg
IMG_8931_R.jpg
IMG_9273_R.jpg
そんで90分のレースは終わりました
IMG_9312_R.jpg
久々のレースを走って満足そうなみわっち&RUNAペア 見事クラス優勝しました!
IMG_9329_R.jpg

次はフラットコースでイージーモトクロス! ビンテージクラスかっちょエエ!
IMG_9430_R.jpg
IMG_9441_R.jpg
IMG_9560_R.jpg
IMG_9571_R.jpg
IMG_9583_R.jpg
IMG_9663_R.jpg

ようやく僕も走れます。

みんな速過ぎ!情けない走りをどうぞご覧あれ(泣)

最後は簡易オンタイム制のタイムアタック。
これがメインで走ったので当然写真はありません。
タイムを詰めようとすればするほど走りはバラバラになって返って遅くなってしまいます。
タイムを縮めるどころかどんどん悪化してるしw
うーん、集中力も途切れてくるし、難しい…



そしてすべてが終わって表彰式
IMG_5771_R.jpg
まさかの主催者優勝www
IMG_5778_R.jpg


寒かったけどみなさんお疲れ様でした。
次は8/4開催。今度は暑いやろ!
エントリー代も安いのでその分肉買い込んでBBQだ!








| エンデューロ | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

