2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 DIRT-PLEX in HOP の写真~

4/28にHOPで行われたDIRT-PLEX の写真をフォト蔵にアップしました。

今日から家を離れるのでレポートは帰ってから書きます。

こちら↓
http://photozou.jp/photo/list/2915810/7727064

IMG_7841_R.jpg
IMG_8192_R.jpg
IMG_9112_R.jpg
IMG_9547_R.jpg

るなるなさんも走ったよ!
IMG_8531_R.jpg

あ、今回は僕も走りました…一応w

| エンデューロ | 06:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013 春のフリーライド

IMG_75551_R.jpg

2013 春のフリーライドに行ってきました。
北海道のオフロードバイクシーズンインのイベント、HOPフリーライド。
レースでもなく、ただみんなでオフロードバイクに乗ろうというイベントですが50台近いエントリーがありました。
山はまだ雪が深い所が多いので、みんな走る機会が欲しかったんでしょうね。
HOPにはもう殆ど雪は残っていません。ただ森の中とかはまだ大量の雪がw
今回は乗るのが目的で行ったのであまり写真はありません。

主催のビッグタンクマガジン編集長、春木さん。北海道のオフロードイベントを全部やってるのでは?というくらいエネルギッシュな方です。
IMG_7426_R.jpg
今回は全日本エンデューロライダーの内山裕太郎選手が来てくれました。
IMG_7440_R.jpg

まずモトクロスAコースがオープンになり、みんな次々と走り出します。
広ーいHOPの砂コースには我々エンデューロライダーのみ!怖いモトクロスの方々はいません。
フリーライドの貸切です!
IMG_7450_R.jpg

しばらくしたら広ーいHOPのパドックに作られたオーバルコースも開放されました。
カメラを構えているのは「るなるなさん」。彼女もシーズンイン!
IMG_7462_R.jpg
IMG_7467_R.jpg

そして4~5台づつの3周レース!単純だけど盛り上がります!
IMG_7517_R.jpg
IMG_7521_R.jpg
IMG_7547_R.jpg
IMG_7555_R.jpg
北海道エンデューロチャンピオンの谷口さん+KTM250SXと内山選手+WR250Rが競り合う!
IMG_7576_R.jpg
イン側をコンパクトに回る内山選手(見事なまでに無駄なく、速い)と大外から捲くる谷口さん
IMG_7579_R.jpg
抜きつ抜かれつで熱い!レベル高過ぎ!
IMG_7582_R.jpg

ヒートレースは次から次に行われます。
IMG_7596_R.jpg
IMG_7599_R.jpg
IMG_7602_R.jpg
今年からハスクバーナTE250に乗る永木さん。ウェアもバイクも変わってたのでまるで別人!
先日のJEC広島大会に出たそうです。結果はんーでしたが、広島から大洗までが一番の耐久だったそうですw
ハスクのエンジンよく回ってた!まるでモトクロッサー並み!
IMG_7620_R.jpg
IMG_7606_R.jpg

IMG_7626_R.jpg
IMG_7633_R.jpg
IMG_7638_R.jpg
KTM250EXC-Fのエンジン修理が間に合わなかったさと兄。今回は人のバイクメインでw
IMG_7654_R.jpg
ちょwせえこちゃん、そのトサカどうしたのw? 内山選手も笑ってます。
IMG_7656_R.jpg

次はジムカーナ!
狭く、タイトターンばかりの特設コースを、内山選手はクルリ、クルリとスムースに回っていきます。
IMG_7666_R.jpg
IMG_7669_R.jpg
IMG_7673_R.jpg
轍がメチャ深くなってるのになぜそういう走りが出来る…?
IMG_7686_R.jpg
彼に負けじと次々と挑戦者が。
ゆうやも速かった。
IMG_7702_R.jpg
IMG_7705_R.jpg
しかしやっぱりこの人!
一気に他を突き放すトップタイム!
IMG_7708_R.jpg
IMG_7709_R.jpg
IMG_7713_R.jpg
この人もキタ!最近はダウンヒルレース(MTB)にハマッている「マサトン」!
IMG_7721_R.jpg
IMG_7727_R.jpg
トップに僅かに及ばず!

僕は…せえこちゃんにも及ばないかとw

ヒートレースに出たり、モトクロスコースを走ったり、オーバルコースを走ったり、林間コースアタックに行ったりと、みんな思い思いの走行をしてます。まさにフリーライド。

昼になると天気は下り坂になってきました。少々雨もポツポツと…
午後はイージーモトクロス!
モトクロスコースの一部を使った3周レースを何度も何度もやります。
IMG_7784_R.jpg
IMG_7756_R.jpg
IMG_7760_R.jpg
ここで雨が強くなってきたのでカメラは終了しました。
これでバイクに集中出来ますw

雨は酷くなってきたけどみんな止めようとしませんw
最後には土砂降りの中雪中林間コースアタックへw
さすがに参加者は減り、濡れて寒くなってきたのでそのまま戻ってきました。

雨で尻切れトンボになっちゃったけど、
みんな久しぶりにいつもの顔と集い、
レースごっこをやり、
泥を被り、
排気音を聞き、
そして転び、
オフロードバイクに囲まれた幸せな空気を感じたことで、
「シーズンが始まったんだな」と思ったことでしょう。






| エンデューロ | 15:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MFJ北海道は・・・

道内の主なオフロードバイクショップが集まるMFJ北海道エンデューロ部会も独自のプランがある。
なんと初心者サポートキャンペーン!
無題2
なんと太っ腹なプラン!
レースに興味はあるけどなかなか決心が付かなかったアナタ!チャンスですよ!

一年の内にバイクに乗れる期間なんて半年くらいしかない北海道(一部のドM ライダーは雪でも乗ってるけどw)。
内地より乗れる期間も、絶対的なライダーの数も少ない北海道。
レース場に行くといつも同じ顔ばかりが揃ってます。
北海道にはこれだけしかオフロードライダーがいないの?と思っちゃうくらい。
確かに出ているバイクは100万円近いレーサーばかりだし、みんなバカっ速いし、コースはえげつないしで、初心者にはかなりハードルが高い。エントリー代も高い。で、新しい人たちが入ってこない。

でもレースに興味がある初心者ライダーは思ったよりも、いやかなり多い。
初心者に大人気の恵庭エンデューロや市販トレール車対象のヤマハワイワイカップなどの盛り上がりを見れば、
ただチャンスが無かっただけというのが明らかだ。

今回、グッとハードルを下げたのは以下の理由だと思う。
「まずはみんなが持ってるバイクでレースに出てみましょう、そしてレースの楽しさを感じてください」
「それでFUNクラスで物足りなくなったら上のクラスにステップアップしましょう」
「とりあえずレースに出てみてごらん」

「エンデューロ界を盛り上げるためにはとにかく新しい人たちにレース場に来てもらわなきゃ」という必死さは中央のMFJよりMFJ北海道支部の方が上回ってます。

「レースに出て自分の力試しをしてみよう!」


今年はナショナルクラスで走ります。
跳ね返されそうだなあ…w

| エンデューロ | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MFJェ・・・

無題

MFJから前向きな発表があった。(ダーヌポさんより)


MFJ.png

1 はGoProやCONTOURなど、ヘルメットや体につけて走行中の動画を撮るカメラのことだ。
YouTubeなどインターネットの動画サービスが普及してきたと同時に、ライダー目線の迫力ある映像が気軽に見られるようになった。
「これは盛り上がるぞ!」と思った1年半前、MFJが取った行動は、
「カメラの使用を認めるけど、レース毎に5000円払え」だった。
ええ?金取るの!せっかく盛り上がろうとしているのに水差すなんて。
MFJはバイク界の未来を考えているのか…?と、その時思った。僕だけではないはず。

今回4/8付でそれが「無料」になった。
車検のときにヘルメットとカメラのチェックは必要だがこれで今まで以上にカメラを付けたライダーが
出てくると思われる。たぶんカメラを持っているライダーはみんな装着してくるだろう。
そして観客からは見えないえげつないコースやライダー同士の駆け引きなどがアップされ、
レースってこんなに面白いんだ、バイクってこんなに面白いんだと思う人が出てくるはず←希望
それをきっかけにバイクに乗る人やレースを見に来る人が増えればいいと思う。

ただ、今回は全日本エンデューロレースについてだけだ。モトクロスはまだ有料のままだ(4/9現在)。

2 は見ての通り、2デイズで行われるレースに1日だけでも参加できるようになった。
2デイズだと金曜から仕事を休まなくてはならず(土曜の朝早くから受付車検もできるが、慌しい)
かなりハードルが高かった。これで土曜日の仕事が終わってからでも参加できる。
普段は走ることができない魅力的なコースを(みんなの憧れ日高etc)一度は走ってみたい!!!
と思っていたライダーも多い。
いきなり2デイズのレースは怖いなあ。まずは1デイのレースから…なんて思っていたライダーも多い。
そんなライダーたちに朗報だ。
ただ2デイズならではのレースの雰囲気といおうか格式といおうか厳しさとでもいおうか、
それが薄まってしまう気もする。そこは主催者の方に頑張ってもらおう。

ただでさえ若いライダーの参入が少なく、このままではライダーの高齢化とともに縮小化していくエンデューロ界。
参加者目線に立った今回の2つの決断は、MFJ(エンデューロ部)が行く末を真剣に考えたことだろうと思う。
いや、現場の声がやっと通ったと言う方が近いのかもしれない。

とりあえず、良かった、良かった。
GoPro3欲しいなあ…


追記 さすがにロードレースには無いようだ。もし時速300キロで落ちてたカメラに乗り上げたらと思うと…


| エンデューロ | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のリレー

去年の終わりからTT-R125のセルがまったく回らなくなった。せっかくのセル付きTT-R125なのに!
カチカチともなんとも言わない。まったく電気が来ていないようだ。
スターターリレーかな?と思ったらタンク前にあるリレーが原因だった。
ちょ、こんな泥や水をバシバシ浴びるところに電装部品なんてイカンでしょ!
DSCN0737.jpg
リレー内の4本ある端子の内、1つが錆びて折れてた…
DSCN0739.jpg

しかしリレーはリレーだが何の為のリレーだ?
ネットで根気良く調べたらやっとサービスマニュアルを見つけた。
なんとクラッチスイッチ用のリレーだった。
クラッチスイッチとニュートラルスイッチに電気が流れたらリレーが働いて、やっとスターターリレーに電気が流れてセルが回るという仕組みになっている。リレーの為のリレー…
無題2
③セルボタン
④クラッチスイッチ
⑥問題のリレー
⑨スターターリレー
えらくまたややこしいことをw
これは訴訟対策かな…?

直結しましたw
DSCN0741.jpg

そしてテープをぐるぐる巻いて、泥水が来ないタンク下に移設。
DSCN0742_20130406191508.jpg

これでマディのレースも洗車も問題無し!
そしてセルボタンを押してみると
「カチッカチジジジ…」



バッテリー上がってるじゃん…

充電しなきゃ…

| 整備 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの入れ替え

IMG_7390_20130406180331.jpg

車内のバイクが倒れてサイドガラスが割れてしまったハイエース。
翌日から、いや帰ってからすぐに中古のガラスはないかとネットで探しまくった。
たくさんあると思っていたが予想に反して殆どなかった。フロントガラスやリヤガラスはありそうだけど。
あっても「ハイエース」は年式やグレードで種類が多く、オークションに出ているものが自分の車に合うかどうかは分からなかった。
月曜日にトヨタ部品に聞いてみたら「新品ガラスは36000円。在庫ありますよ♪」と言う返事だった。むうー。
市内の解体屋さんに行ってみたら「今在庫は無いけど解体屋のネットワークで他所から取り寄せ可能です。
プライバシーガラス(色つきガラス)なのでちょっと高くて15000円です」という返事だった。
うーん、それプラス取替え工賃が掛かるなあ。自分で出来ないことはないけど、最低でも外からガラスを支えてもらう人が必要だ。

「自動車 ガラス」の看板は結構街中で見かける。それだけ需要があるということか。
その内の一軒に入ってみた。すると…

新品ガラス(色なし)12960円だった。ええ?新品でも意外と安いぞ。つか、純正高過ぎ!
工賃を入れても2万以内で済みそうだ。

そのまま車を預けて、夕方には修理が完了した。
まさか1日で全てが終わるとは。


素通しのガラスはあまりに車内が丸見えで恥ずかしくなってくる。
DSCN0661.jpg

んで、ホームセンターで安いスモークフィルムを買った(498円)。
安いからかあまりにフィルムがペラペラに薄くて貼りづらいw
やっと以前の状態に戻った。
DSC01218.jpg

リングも固定し直した。
DSC01219.jpg


これでまたバイク積んであちこち走り回れるぜ!


| 整備 | 18:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

